秋津のゲーム部屋

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

レオの行方DDONの明日

2017年06月10日 | ドラゴンズドグマオンライン

「あの日の覚者様方も夜空を見上げて思いを新たにしたのでしょうか、今の私たちのように」
「マスター、流れ星ですよ! もしかしたらレオ様が我々を励ましてくれたのかもしれませんね」
「レオ…本当に死んじゃったのかな…もう会えないの…?」
「(な訳ねーな。ありゃどう見ても竜力の衝突による空間断裂だ。消滅したんじゃねえ、あの鎧と一緒に同軸に飛ばされたんだろ。ちっとばかし荒っぽい方法で異世界に投げ込まれたくらいじゃくたばりそうにねーしなアイツ)」


 ジャス学コラボの当てが外れたんで、今ものすごい勢いで全ジョブ4種の80弱防具作ってるとこです…ううう。
 しかしどんだけ同じ素材要求するんですかねえ。あのどのくらいソテツと砂を集めに同じダンジョン周回すればいいんだ…もう地域素材はヤだ(泣)。せめて地域全体の宝箱にバラけさせてくれれば…。
 アルケミがどうにか80になったんで皿に切り替えてPP集めも始めてます。今100ちょっと(笑)。あと8000ppとかもうね。(^^; 普通にしてたら全然集まらないとは分かってるけど、目指すだけは目指してみようかなと。ソロ専にとっては戦徒アクセサリーは魅力的すぎだもんね…。


 そんな訳で、4回連続の覚者隊のサブストーリーが終わった所でまとめてみようかなと思ったんですが…いざ終わって見るとあまりにシンプルなストーリーばかりで書くことがなくて困ってる(笑)。





もうちょっと育ったら絶世の美女になりそうな造形。美形を意識しすぎてるせいか今はあんまり幼女っぽくなくてちょっと不気味なんだよな…


 メイリーフの回で出てきたモゴックの口調がかっちりしすぎてたのは残念だったな~。モゴックってもっと「漏れるぅぅぅ」みたいなワイルドな所がウリだったじゃないですかー。その辺は拘って欲しかったすよ。
 でも一瞬でストーリーから消えた感のあるキースヒルトをクローズアップしたのは良かった。
 結局彼ってメイリーフとどんな関係だったんだろうね。ただエルフの純血仲間ってだけだったんだろうか。もし彼が生き残ってたら将来的にはメイリーフと結婚してエルフ界のアダムとイブになったのかもしれないよね。もうメイリーフしか残ってないからレスタニアのエルフは絶滅確定になってしまった。そう考えると、彼はつくづく軽はずみな行動を取ってしまったかなあと。 ってかレオが不自然に放置したから…。(^^; ああいう楽観視しすぎな適当さはレオのいい所でもありイリスを闇落ちに追い込んだ悪い所でもあるんだろうなと思った(笑)。
 まあ、オーク達も苦労してんだな…という事が伺える面白い視点のストーリーだったです。


 

おぼじゃはクラウスがあまり好きではないようです…


 クラウスとジョゼフの話は、クラウスといいエリオットといいじいちゃんはどんだけ若い男の子を手元においてんだかな~と感じさせなくもないですが、そういう穿った見方をするのはありきたりすぎて邪魔だな。封印しとく(笑)。
 クラウスはかなりイメージ変わったよね。シーズン1の時はふわふわしててどこ向いて話してるのか分からないような軽薄さがあったけど、今はなんかすごいニヒルになってる。自分のルーツとその真実を知って大人になったと思う事にしよう…。
 この話の見所はおぼじゃ的にはカミュ様が出てくる所なんですが…あの光源が強い狭い部屋にいた時は年齢不詳な人だな~と思ってたけど、イベントに出てきたのを見たら明らかにおっさんじゃん! 本当にありがとうございました(嘘)。ところで今頃気付いちゃったんだけどカミュ様って、神→カミ→カミュだよね。間違いない(笑)。
 クラウスとじいちゃんについてはふーんと言うしかない流れだったけど、ただ、ロイグの件を受けてフィンダムが変わろうとしている、という点を取り上げたのはめっちゃ評価したいですよ。




レオは親分肌のようで実はあんまりそうじゃない。別の言い方をすれば人の領域にずかずか入り込む厚かましさはない人だという事が分かるエピソードだったと思う

 最終話はレオと仲間達のストーリー。レオがハードディスクの深い階層にこっそりとしまい込んでいたお宝ファイルを探し出しちゃおう、というギャグみたいな展開なんだけど、ヴァネッサさんが出るから話がぐっと引き締まってる感はある(笑)。これでファビオだけだったらスリッパですぱーんと頭殴りたくなるような話になっていたに違いない。ヴァネッサさんが「貴様!友の遺品を金に換える気か!」って言う場面でくすっと来た(笑)。
 レオはストーリー的にはいったん死んでる事にするようですねえ。でも上でもおぼじゃ達がなんか言ってますが、レオがストーリーから離脱すると思ってる覚者様はいないよね、たぶん。
 レオはDDONにおいては主人公と対になってる裏主人公だからなーまだこれから超重要な役回りが残ってるはず…だと思っているんだけどどうなるかね。
 今まで出ている情報から先のストーリーを読もうとすると、本当にシーズン3で終われるのか?って疑問が沸きますよ。今までのペースじゃ無理じゃない…?
 ものすごくスカスカになるか…それとも先に繋げるのか…。

 薄すぎて書くことないとか言っときながらこの長文。(^^;
 なんだかんだ言ってもやっぱりNPCが会話するイベントクエは楽しいv 出来ればもっと増やして欲しいな~。




黒呪装備にしてみますた。ナツい(T^T)

3.0情報&DDDAリマスター

2017年06月04日 | ドラゴンズドグマオンライン

敵と逆方向向いてるメイポ。コル・スパイク構えてる時覚者が近くにいると、覚者に引っかかったみたいに張り付いちゃうんですよ。(^^; 


 今メイポにスピランやってもらってるんだけど、なんかヘンなバグあるんだよ~。まだアップはしてないんだけど、上の写真の動画版を上げる予定なんで良かったら覗いてやって下せえ。
 これ1回限りじゃなくてその後も何度かこうなったから、たまたまじゃなくてバグなんだと思う。 でもレベルの上がったスピランポーンは思ったよりもずっと使える感じで希望が見えてきたですよ(笑)。コア削りとダウンは格上の敵相手でもびしびし取るし、覚者がアルケミだとエンチャをコントロール出来るから火力もまずまずだし。
 コア出しはな~覚者でももたもたしちゃう事があるくらいだからもうこれはしょうがないか。特筆しておきたいのは、コア出しの手段として普通にヒール貼り付ける他にウォール・グラスタを使ってくれる事だよ。このルーチンはプリポーンにはない、はず。最近プリポーン使ってないけど、もしかしたら改善されたかな?
 それはともかく、せっかくスピランポーンがかっこよく活躍してるんだからさ~これ早く直して欲しいもんです…。





シーズン2からNPC救出クエストが増えたんだけど、その中になんとルドヴィカさんが。顔にピントが合ってねーじゃねーかとお思いでしょうが、そうではなくてルドヴィカさんは肌と瞳の色をほぼ同色にしてあって目の印象というものをなくしてる。記憶に残らない顔だちと言えて、これがわざとなら面白い。


 今、ドグマのタイトル周辺がちょっと活発になってきてるよね。5周年記念とか打ち出してるしダークアリズンがPS4でリマスターされる事も発表になりましたねえ…感無量。(T^T)
DAがPS4で来るのはそりゃあもう嬉しいよ。これでPS3のスペアの心配しなくてよくなったからねー。ドグマがある限りPS3を確保し続けねばと思ってた覚者様は多いはず。
 でも松川さんが言ってた「新タイトル」ってまさかこれの事じゃないよね…。(^^; リマスターでもやっぱり新タイトルっていうもんなのかな。DDDAリマスターの次の段階の話を早く聞きたいもんですのう。

 ところで、ドグマ公式のツイでなんか不備な発言があったとかで記事が削除になったけど、あれって何だったんでしょうね。そういえば開発中の画面とか言って流れてきたのがあったけどアレの事なのかな。他のツイートと全然ノリが違うからちょっと奇妙な感じはしたけど。
 しかしドグマ公式とDDON公式とで雰囲気が違いすぎてなんか笑う。DDONの方はゲーム内容よく知らない管理職のおじさんが部下から上がってきた報告を聞いて片手間でやってるみたいな感じがアリアリなんだよな~。いやそれがダメって訳じゃないですが(笑)。





こういう鍵付きのダンジョンはクランイベントで使ってるのかな。フィンダムのあちこちに結構あるんだよ、入れそうで入れないダンジョン。あとモローのダンジョンに日記が落ちてるけどベンジャミン様って誰? なんかヤバそうな人みたいだけど(笑)。それもクランイベネタなんでしょうかねー。


 DDONの3.0情報はかなり濃いよね。根本的なテコ入れみたいな印象もあって、これが全部実現すれば今までとはかなり変わるんじゃないかと思えるほどに。
 にも関わらず3.0で終わるんじゃないか…みたいな雰囲気がネットやツイにあるのは感じられるし、ここに来て有名プレーヤーの引退宣言が多いのは確かなんですよ。
  3.0終了説の発端ってたぶん竹内Dの生放送からだったんじゃない? 「3.0はやります」って発言からみんな深読みしすぎてるだけなのかもね。(^^; 3.0が良ければ戻ってくるって人も多そう。
 まあ…完全に楽観出来ないのがDDONの運営なんだけどね…。

 今はまだレベル上げやら修練やらやる事てんこ盛りだけど、余裕が出来たらブログのネタになりそうな企画立ててプレイしたいもんです。各地の夕日のみのアルバムとかとか植物図鑑作成とかレスタニア&フィンダム食レポとか。余裕か…出来るかなあ。(^^;




「おぼじゃは丸呑みだな。俺は頭が出るからセーフ。俺の勝ちィ!」
「###プンスカ」
「(……何か企んでいるのかと思ったがただのバカか? よく分からん奴だなあ)」



ジャス学コラボが課金だった件orz

2017年06月03日 | ドラゴンズドグマオンライン

海のバカヤローーーーーー!


 ええ…。
 まあそういう事っすね…。
 なんというか、脳天気に歩道をお散歩していたら「あんたの道はそっちじゃないよ」と突然車道に突き飛ばされたような衝撃がありましたわ。正直言ってまさか自社コラボを課金にするとは思わなかった。ペルソナ式のイベントコラボだと信じて疑ってなかったな。まあ勝手に思っていた方が悪いって話なんだけど。
 でもツイで回ってくるSS見たら、結構きちんと作ってあるんだよね。かっこいいっす。メイポとDは割とこの学ランイケると思う(笑)。おぼじゃもひなたの制服似合いそうなんだけど、これ生パンツ丸見えらしいんだよね。やっぱおぼじゃがパンツ見せながら歩くのもな~さすがにDもニガワラですよ。せめて黒パンだったらよかったけど…。
 

 この機会に(笑)DDONで行われているボックスロットというのについて書いておこうと思う。ネトゲやソシャゲやらない人は知らない世界でしょうし、あたしももちろんDDONやって初めて目にしたですよ。
 今回のジャス学もこのタイプのガチャで、要はコンビニくじみたいに箱の中に決まった個数のアイテムを入れて、1回100円で引いていくものなんですわ。ジャス学の場合は箱の中には120個のアイテムが入っていて、その中で当たりのコラボ装備は4枚。4/120っすね。運がよければ100円で引き当てられるし、外れても引けば引くほど当たりの確率が高くなる…というのがウリ文句。
 が、ちょっと想像力がある人ならすぐ思いつくだろうけど、これらはデジタルデータで物理的には存在してないから、抽選方法は全部向こうで設定してる訳で。ホントにコンビニくじ引いた時みたいな確率になってるのかという所はナイショになってるのよ。普通のガチャなら当たり確率を表示しなくちゃいけない決まりがあるらしいけど、ボックスロットってそういうのないんだってさ。

 ただ、このボックスロットにも利点と言えるものはあるんだよ。それはアイテム数が明示されてるので最高でもその分の金額を出せば目当てのものが必ず手に入るという事。今回の場合なら120個あるから12000円。実際は10連割引があるから11000円か。
 正直言って、こういうものの善し悪しについては分からなすぎて悩んでしまうよ。どっかいいとこのレストランで数万かけるのと何が違うのと言われたら言葉に詰まっちゃう。
 ただ、こういうのを安い!良心的!パンツ最高!と喜んで回すプレーヤーと、そういう人達が宇宙人のように見えて遠巻きに観察しているプレーヤーが混在している世界…それがDDONなんだという事は言えると思う(笑)。



おぼじゃの明日はどっちだ…でもこれからも終わりを見届けるまでレスタニアに居続けますよw