秋津のゲーム部屋

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何なんだこの過剰反応は

2011年04月27日 | PS3
 PSN、やっぱりやられてたですねえ…困ったもんです。
 でもそれよりびっくりしたのが、普段ゲームの事なんかまったく触れないようなメディアが一斉にネガティブな記事書いてる事。
 特に読売の記事見て吹いた。PSPで情報流出ねえ…。ただPSPでモンハンのマルチやってる程度じゃどー頑張っても情報流出には繋がらないんだけど、そんな事はすっ飛ばしてどこの誰か分からない主婦の話として「怖いわ~もうPSPさせたくないわあ~」って会話でしめてる。アホかと。
 せめて、PSPをネットに繋ぐにはプロバイダに加入して無線LANの機材を揃えて設定する、くらいの説明をつけたらどうなのよ。

 私もカード登録してるんで、本当なら祭りにのっかっておたおたしてたい所なんだけど、今出てる情報だけじゃ慌てるのもめんどくさいわ。取りあえず、何にも対策してないってのもこっちの落ち度になりそうだから暗証番号は変えとこうかなって程度。
 
 まー今回PSNはやられっぱなしでちょーかっこわるい所を晒してしまったとは思うけどさ、それより気になるのが攻撃の意図だよ。目的はカード含む個人情報なのか、それともPSN自体にダメージ与える事なのか…。
 どこからアクセスとかそういう話が漏れてないかなって探し回ってるけど、それっぽいのは見つけられないですねえ…中国かららしいとかいつもののヤツはあるけど。

 もしカードが不正使用されちまったら、ここでレポートしてみるのも面白いかも…(笑)。

IS03の壁紙は王子器v

2010年12月13日 | PS3
 歯が痛くなっちゃって歯医者行ったら親知らずを抜く事になってしまった…。
 あーこれは数日熱発して寝込むかも…でも仕事休めたら気晴らしという事にして昼間っからマリシアスやっちゃおっかな~☆とかもくろんでいたら…熱発どころかまったく痛くならねええええ! 抜いてから一度も鎮痛剤飲んでないんだよ。なんかここまで何でもないと逆に怖い。
 親知らず抜いてもダメージがない場合もあるんだー…まあよかったと言えばそうだけど…。

 そのマリシアス、今頃やっと入手したけどいやもう良いな~これ。惚れたv
 水彩画みたいなデザインのキャラ達も魅力的だし、美麗グラで念入りに描かれたステージとそこから伺える世界観にもすごく惹かれるものがある。

 まー難易度設定がかなり無茶なのは否めないかも…システム的にも。数時間プレイした印象は「無双5エンパで初期状態で修羅を開始して単騎で本陣に突撃」みたいな感じ(笑)。
 どこからでも自由に攻略っていうけど、狂王があまりにアレすぎて結局一番最初に片付けるしかないのよね。だいたい狂王強すぎでしょー。本当ならプレラスボスだから当然といえばそうかもしれないけどさ。
 ちょっと様子見するつもりがうっかり飛空挺のステージをクリアしてしまって、二番目に狂王を持ってきた所なんだけど、まったく勝てる気しないわ。この段階でここまで強キャラなら最後になったらどんなになってしまうの…? こうなったら思い切って後回しにして他のスキルを入手して再挑戦するか…やっぱりやり直そっかな~。(^^;

 あとカメラがなー…なんかふにゃふにゃしてるよね。ターゲットもイマイチ分かりづらいし。どんな風に攻略するか決めてステージごとにボタンの設定を変えたりすればちょっと快適になりそうだけど。キャラの正面目線でカメラ固定っていうモードがあってもよかったかも、と思った。

 でもこれってとにかく、プレイヤーから見て面白くていいゲームを作るぜ!っていう制作者さん達の心意気が漲ってるゲームなんでマジおすすめですよ。アクションが嫌いじゃなければ絶対損しないと言い切ってもいいレベル。
 この悲しくも美しい世界をもうちょっとうろうろして堪能したいんで完全版出して欲しいなあ…っていうかまさかこのまま終わりとかもったいない事しないですよねっっ?

白騎士2始めました…が

2010年07月26日 | PS3
 ほえー今月なんかやたら忙しい~。免許更新もやっと今日、強引に時間作って行ってこれた…こんなにギリギリに行ったのは免許取って以来初めてだよ。
 いろいろあるけど白騎士2は問答無用で始めてますぜ。しかも前のデータ吹っ飛んじゃってるんで古から。
 
 確かにバトルのテンポが良くなって、苦行状態がちょっと解消されてる(笑)。魔法が強化されて魔法使い専業が出来るようになってるとか、ジオラマとかなにやら鬼のようにハマり要素の高いシステムが追加されてるとか、改良点はいろいろ感じられるな。バトルが辛くないからクエストもまあ…楽しいし。
 ……でも、なんだかんだ言っても結局「疑似アクション」で「内部コマンド選択式ターン制バトル」なんだよなー…。

 FF11とかネトゲはこういうのが主流って聞いて相当驚いたんだけど、みんな割とOKなんでしょうかねえ…。私はもうちょっと無理っぽい。
 ていうか、こうなったらもう単純にアクションにしちゃった方が作る方も楽なんじゃないかと思うけどどうなんだろう。アクションだと引いちゃう層もいるってのは分かるけど、オブリみたいに難易度を超適当にするやり方もあると思うのよ。むしろ、3段のパレットをリアルタイム進行で操らなきゃなんないこっちの方が普通のアクションより難しく感じるよ。 多すぎるスキルといい、白騎士はホントにバトル周りのシステムが無駄に複雑。
 
 オンの指向は分からないけど、オフゲとしてはやっぱりアクションなのかなー…。次世代機でゲームの世界がリアルに近づいた時、プレイヤーの分身をよりリアルに近い形で動かすためにそうなるのは必然なのか…。
 でもターン制にもターン制の良さは確実にあるし、これからもそれは繋げていってほしいっていうのはあるんだよなー。それがWizオマージュみたいなのしか残らないというのも寂しい話だよ。うーむターン制がこの先生き残るにはいったいどうすればいいのか…。
 
 まっそれは頭のいいヒト達がそのうち考えてくれそうだからいいとして。
 やっと古パートが終わって覚醒パートに入った所な訳ですが…テンションだだ下がりで困惑中。(^^; 
 別に展開自体はRPGにありがちな普通の流れかなと思うんだけど…圧倒的に演出が弱いせいかなあ。なんか覚醒に入った途端、雰囲気まで一変した感じ。

 ただ、街の人達の会話は相変わらず興味深い。スタッフの内訳知らないけど、この会話部分を担当した人がシナリオやれば良かったのに。
 目を疑うようなネタバレもちらっと見ちゃったし、なんかこうイマイチ盛り上がりませんが…とにかくアバターが騎士もらえるまでは頑張る…。
 …ってなんかFF13の悪夢が蘇りまくるな(笑)。でもアバター作成はなかなかのもんだしv自由度が高い分あっちより桁違いに楽しめるのは確かだけどね!

復旧。だがしかし…

2010年03月02日 | PS3
 一応、何事もなかったかのように復旧しましたな…。昨日消えたデモンズと5エンパのトロフィーもオンラインでプレイしてトロフィー同期させただけであっさり元通り。
 だけどこれって、ただサーバーにあったやつをこっちに送って上書き状態にしただけだよね。スタンドアローンのPS3のデータは元に戻ってるのかな。少なくとも昨日トラブってる状態で立ち上げてトロフィー消えちゃったオフ専ユーザーのデータは終わったって事か…。

 さらに、今うちのPS3の表示日付は3月1日で一日ずれてる。ネットでも手動でも合わせれば表面的には2日にセット出来るとは言え、根本的に解決してない状態がこのまま続くのはどうなんだろって感じはする。まっそんな難しく考えなくてもフツーにゲーム出来てればいいってか~(笑)。

 しかしPS3はマジでオンラインじゃないとどーにもならんね。PSN絡みの問題の場合、端末がトラブっても向こう側でいくらでもどうにか出来るみたいだし。
 もうPS3はネットに繋がない場合はサポートが不利になりますって説明してから売るべきかも。(^^;

今夜は大騒ぎ

2008年11月30日 | PS3
 もー今日はPS3にトンデモトラブルが起きてるっつーのに、2ちゃんもゲーム系板ごと根こそぎダウンとか…なんつー間の悪さ。
 起動しない方がいいという話もあるけど、いろいろ確認のために敢えてうちの初期型60Gを起動してみたよ。

 うわあ…。うちのはモロ当たりだわ。日付時間が1月1日9時になっとる。うるう年問題とかあまりにもうかつじゃないですか…。(^^;

 ちなみにうちの初期型60Gの状態は、PSNはダメだけど、それ以外のSCEのサイト含むネットには普通にアクセス出来る。
 デモンズと5エンパはオンラインでもオフラインでもトロフィー認証画面で止まってしまって起動出来なかったけど、インファマスはオフラインでは大丈夫だった。他のソフトもこれから順次試してみますが。
 アーカイブスは全滅状態。って事は、もしかして初期化されてるって事なのかな…。まあPSNにアクセスできないって事はその可能性高そうだけど…。

 PVとか映像データ、音楽データ、セーブデータはみんな無事。今の所。

 トロフィー消滅の話だけど、確かに、デモンズとかトロフィー認証で起動出来なかったやつのトロフィー情報がその後画面から消えてたな。
 確かにこれ微妙かもねえ…PSNに関するデータが初期化してるなら、基盤交換した時と同じようにダメになっちゃう可能性もありなのかも。
 だけど、今回のは基盤交換の場合と違って全データにアクセス出来ない訳じゃないし、向こうのサーバーと同期も取ってるから対策ファームウェアで復帰出来そうな気もする。ただし、オンで繋げる人のみ、だけど。
 オフ専のユーザーは回収して調整し直すしか手がなさそうな…。どーすんのマジで…。

 それにしてもSCEのアナウンスが少なすぎる。実際、ゲーム起動させてますます状況を悪くする可能性があるなら、早くユーザーにその事を伝えないとダメじゃん。海外のSCEがツイッターで「ファームウェアで対応するから待ってて」って発表したらしいけど。
 
 日付変わってどうなるかだな。12時すぎにもう一度立ち上げてみる予定。

汚物は消毒?(^^;

2008年11月30日 | PS3
 PrototypeっていうのがINFAMOUSと似てるゲームだって言うんで、ちょっと期待しつつ調べてみたら酷すぎてフいた。おもむろに通りに降りていったかと思ったらいきなり通りすがりの人達を切り刻んで惨殺するとか、ガチで通り魔ゲーだった(笑)。ネタバレ見ちゃったけどラストもアレだし。

 確かにこの二つは謎なほど激似だけど、IMFAMOUSはさすがにそこまでの破壊指向&残虐表現はないからなー。続編と映画化で差がついてるのはその辺の事情と関係してそう。Prototypeもストーリーはなかなか面白そうなのに。(^^;

 2周目入って、食料独り占めにしたり暴動引き起こしたり、リーパー達と通りで乱闘したりしてみたけど、市民の投石攻撃が痛すぎて涙目ですよ。数発浴びると気が遠くなってくる。
 しかし悪ルートは楽な事は確かだわ。善ルートの場合はおびき寄せて路地に引き込むとか人を巻き込まない工夫が必要だったけど、そんなめんどくさい事考えないで連打してればいいだけだもん。まあ、このプレイが面白いかって言ったらあんまり面白くないというしかないけど。

 悪で少し進めてみたけど、善ルートのエンディングで感じた予感がさらに強まった気がしたですよ。今回はメインミッションは善と悪でほとんど同じみたいだけど、もしかしたら次作では全然違うものになったりして。
 これは単に好みの差とも言えるけど、でも「自身は心に傷を負った上やってる事も報われているとは言えず、それでも自分の力を人のために使うと決めたヒーローコール」のストーリーの方が話としては魅力的だし作りやすいよな~。悪ルートは結局行き着くところは一つになっちゃうからなあ…。
 
 写真は悪ルート序盤と善ルートクリア後のコール。カルマでコールの外見も変わるっていうんだけど違い分かりますかね…。
 2周目始めて気付いたけど、最初こんなに暗かったんだ。善ルートでクリアした世界はやたら明るいよ。日が差してる。
 写真でよく見たらコールさんってばイケメンの造形だったんだな。ハゲっぽいガイジンとか言っちゃってごめんねごめんね…(笑)。

 ヒーローコールの目にかかってる白いもやもやはMPもといパワーバッテリー量。青い破片50%超えたくらいでこんな感じ。でもクリアするだけならこんなにいらないかも。

続編アリ?!

2008年11月30日 | PS3
 INFAMOUSだけど、なんだかんだ言いつつミッションが進んで来たら勢い付いてきてクリアしちゃったよ。結構衝撃的な事実が発覚したんでビビった…。
 そういう事だったのか…そう言われてみれば初対面時から妙な雰囲気はあったかもね。でもあの時点でピンと来た人はかなりすごいよ~。

 というか明らかに続きがあるよね!? 取りあえず自分が置かれた状況が分かっただけで、行方不明の中ボス達の消息もはっきりしてないし、モイヤは何か企んでるって言うし、謎の敵の事もあるし、これからがむしろ本番ではないの。

 ん~IMFAMOUS、終わってみるとしみじみ良ゲーでしたよ。箱庭って部分では物足りなかったけど、独自の世界観ってヤツがきっちり構築されてて雰囲気に浸れるし、アクションは操作が簡単で爽快だったし。これはもうぜひ続編出してもらわないと収まらないっすよいろいろと(笑)。

 だけど、正直改善して欲しいなと思う点も結構ある。
 コールの地声は渋くて素敵なんだけど、ミッションの真っ最中に会話を入れるなら吹き替えは必須だよ。敵がわらわら押し寄せてきてるのに字幕見てる暇ないよ~。
 医療キットを守るミッションで、機銃数台にガンガン攻められてる最中にジークから電話がかかってきて、それどころじゃねー!!と思った瞬間にコールも同じセリフ言ったのには笑った(笑)。
 せめてジョンのデータみたいに、ミッション中の会話も聞き直せるモードがあればねー。

 あと、わりとフリーズとかバグっぽいのが多かったのが気になった。私も3回くらいフリーズしてリセットしたよ。敵がわらわら出てきて交戦が始まった直後のタイミングで固まるケースが多かった気がする。
 前回、ジョンの記憶で退屈だーと書いたけど、あれはレーダーがヘンになっててパラボラが見つけられなくて話が進まなかったからなのよね。別のミッションやった後でやり直したら、ちゃんとレーダーが反応してあっさり終了。

 このゲーム、メインミッション中なら死んでもほぼ直前からやり直させてくれる親切設計なんだけど、フリーズしちゃうとそれも全部パーになっちゃうからなー。リモコン飛行機や気球ミッション中は「もうこれ当分やりたくない頼むからフリーズしないでえええ」とコントローラー握りしめて念じてた(笑)。次作ではそういう思いをしなくても済むとありがたいですねえ…。

 しかし、謎の敵…アレって…。いや、まさかなー。(^^;
 今回、善プレイでクリアしたけど、悪の場合もエンディングは同じなのかな。善プレイだと、ホントにコールがストイックで孤独なヒーローになってて可哀想なくらいだったけど悪だと少しは幸せそうなんだろうか?(笑)
 あんまり気乗りはしないけど2周目は悪行を尽くしてみるか…。  

ダークヒーローの定義

2008年11月30日 | PS3
 INFAMOUSをさっそくゲットして始めてるんだけど…。
 んー……。
 まだ誰ぞの記憶がどーしたこーしたとかいう辺りでホントに序盤なんだろうけど、正直ちょっと退屈なのよ。
 何が悪いんだろうな…。グラは綺麗だし、ビルの上を飛んで移動したりするのも爽快なんだけど、なんか全体的に希薄な感じがする。

 街中は細かく描き込まれてて綺麗だけど、結局登ったり飛んだりするためのオブジェにすぎなくて、人と会話したり店に立ち寄ったりとかそういうプレイヤーが干渉できる部分はほとんどなし。街の人とギャング達がそれぞれあちこちで交戦する場合もあるって意味では自律していると言えるけど、これで箱庭ゲーって呼ぶのはちょっとな…。
 イベントがアメコミ風の紙芝居形式で伝わってくる情報は字幕程度しかないから、ストーリーに感情移入しづらいってのも、希薄に感じる一因かも。

 バトルはモロTPSだよ。照準がオートじゃないから右スティックと移動を併用して合わせなきゃいけない所はまるっきりDCFF7のハードモード。見た目もヴィンセントがハゲっぽいガイジンに変わってるだけ。主人公が打たれ弱いので、何も考えずに突っ込んで行くとすぐ死ねるという所も同じだったりする(笑)。
 でも技はいろいろ増えるみたいだし攻撃方法をいろいろ工夫出来るって作りも好みだし、バトルについては何にも文句ないんだけどさー…。

 ちなみに、なんで「悪名高き男」なんてサブタイトルがついてるのかと言うと、主人公はいろいろあってテロリスト扱いされてる状態からゲームが始まるんだよね。街中にいると人から石投げられたり。しかも善人プレイは人を巻き込む訳にいかないので何かとキツめ。そこで、もーどーでもいいやって開き直ってはっちゃけるか、それともひたすら堪え忍んで平和な街の一市民だった頃の信条を貫き通すか…。
 ストーリーは面白そうなんで、もうちょっとテンション上げて取りかかりたい所だよ。今のクエストやめて他行ってみるか…。 


 て言うか、同時に買った無双4猛将伝が面白すぎて、ついそっちにかかりっきりになっちゃって。(^^;
 三国武将達と心ゆくまで遊べる立志モードと修羅モードがめちゃくちゃ萌える…いや燃える(笑)。取りあえず仲達に仕官してみたけど、なんだかんだ言いつつ結構優しいから和むv 彼のツンデレ路線は既定事項だったのか(笑)。
 4エンパでも思ったけど、ビジュアルに凝った5よりこっちの方がPSP向きだよね~。4エンパと猛将伝のこの二つのモードを合体してPSPで出してくれたら、フルプライスで3本買いますぜ!!(嘘)

FF13トレーラーその他

2008年11月30日 | PS3
 最近PSNがすごい事になってんな~。いや、いい意味で。
 特に「What’s New」は毎晩PS3立ち上げて最初にチェックするのが楽しみv  まいにちいっしょが毎日やらなくなっちゃうのはちょっと寂しいけど、でも結局なんかにハマってる間はほとんど見なくなっちゃうしな…。
 
 FF13トレーラーの7分間バージョンもDLしてがっつり見たですよ。
 今回、全体的なストーリーはオーソドックスにシンプルにしといて、人間関係ドラマに重点置いた方向で行くような感じだな。セリフとか聞くと案外スマートにまとまってるのかもって印象だった。
 ただ、ライトニングはなんかつまんない女になっちゃった…ように見えた。
 また「妹」のためか…。身内を守りたいって気持ちはかっちょええけど、そのために自分自身を押さえたり変えたりしてるんなら、そういうのはメンタル的には強いとは言えないもんなあ…。
 ライトニングはそういうのを突き抜けた強いヒロインに見えていたから、実は彼女も中身はフツーのか弱い女の子でしたってのはちょっと期待ハズレだった感はある。
 まあ、セラには例のフラグが立ってるようにも見えるから、それをきっかけにライトニングが確変する可能性も大アリかもしれないけど。

 それにしてもバトルが全然面白そうに見えないのが我ながら謎。確かに画面は派手だけど…。
 CCや白騎士みたいな疑似アクション内部コマンドバトルなら、それだけで様子見したい気分になっちゃうよ。私自身、敵と味方が間を開けて対峙して、順番に攻撃していくってシステムに陳腐さを感じるってのは正直、ある…。

 そう考えると、次世代機のRPGのバトルって難しいものがあるのかもしれんなー。パワーにまかせてリアルなキャラをがんがん動かす方向に行けば、アクションRPG一辺倒になっちゃうし。でも、制限時間内で脳を瞬発的に動かすようなコマンドバトルに未練があるのも確か。
 だから、もしかしたらFF13が全く新しい、今までにない次世代型コマンドバトルを示してくれるかもって辺りにはすごい期待したいんだけど…んーどうなるか?(^^;

 
 あと、DSのメガテン新作。
 どこぞで「本気! 正統次作!」とか言ってるから、ついにあたしのDS購入用貯金箱を割る時が来たのか?!って身構えてチェックしに行ったら…。
 ……ねーよ(笑)。いや、ないない。(^^;
 ライドウやったプレイヤーから見たら、いくらなんでもこれが真系の正統次作なんて事はあり得ないと思えますよ~。
 DSは大人が結構持ってたりするし、最近のゲーム買ってないけど昔メガテンにハマったな~っていう層向けなのかなやっぱり。後は、メガテンの世界観についてこれる選ばれし脱ゆとりのお子達か…。この層が今後増えてくれるといいっすよねえ…。
 ただ、金子さん監修なら丁寧で気配り行き届いた、買って損はない出来映えにはなってそう。貯金箱割るべきかここは耐えて反応を見るべきか…。

ゲーム機専用モニター

2008年11月30日 | PS3
 ふーうちもやっとという感じで液晶テレビゲットだぜ。でもまだチャンネル設定すらしてないしどこで何が映ろうがどーでもいい。完全にゲーム機専用モニター(笑)。
 そんな個人の用途はまったく無視した雰囲気のB-Cas…ってマジで何なんだろうねコレ。入れないと動かないっていうからしょうがなく袋破いてカード出したけど、なんか腑に落ちない気分。もしかしたらあたしみたいなのはテレビじゃなくて素直に大画面モニター買うべきだったのかも…とちょっと後悔。まあ、テレビは映す予定ないんですケド…なんて言ったら購入許可が下りなかったというのはあるんですが。

 しかしBRAVIAなくせしてカタログの推奨接続機器にPS3が全く出て来てないのには笑った(笑)。VAIOの項目はしっかりあるのに。せめて、せめてブルーレイディスクレコーダーの一部としてちょこっと入れといてあげてもいいんじゃ…。
 まあ、いろいろありそうなのは最近のニュースからでも十分伺えるけど。
 そんなハブられた存在だったにも関わらず、PS3はいつものように自分で淡々と設定を終え、解像度の確認だけ済ますとあっさり接続完了。強い子…(笑)。

 そんな訳で、設置して即座にデモンズソウルを再開した訳だけど…おおおおすげええええ! 恐怖もグロさも迫力も200%増!(当家比) 
 キャラでもアイテムでもこんなに緻密にデザインされてたとは…。香料ってビンだったんだ。ソフトクリームみたいな葉巻型に見えてた。(^^;
 こんなに違うものなんだな~ちょっとカルチャーショックですよ。
 テレビ買った勢いで一応クリアはしてみたんだけど…。
 うーん…。勝って負けたとはこういう事なのかもなあ…。
 溜息の訳は長くなるので別項目で(笑)。