秋津のゲーム部屋

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レスタニアの秋はオレンジと黒

2016年10月23日 | ドラゴンズドグマオンライン

誰かとw 黒魔くんに限らず優男タイプが着るとたいていあっちの主人公激似になりますな。


おぼじゃ無理すぎww

 今P5コラボで一式防具作るイベントやらハロウィンやら来てるんだけど、ハロウィンはともかくP5一式は個人的には結構盛り上がってるですよ。
 P5コラボは謎の怪盗がレスタニアに出没しているという設定で不定期非公開クエストなのはいいんだけど、これがなぜかTwitterのみの予告なんだよ。ツイ垢持ってない人やネットやフレ経由の情報網がない人は日程はもちろんすべてノーヒントだし、ゲームにインしてないと開始を知る事すらできない。ヒントを呟くのが「しおじ」っていうツイ専門のキャラだからなのかもしれないけど…。

 だもんで、ゲーム中でもクエストが始まると受注先のNPCの座標をシャウトでいち早く教えてくれる覚者様がいたりする。いちいちTwitter開くのもめんどくさいし、あたしはすごい助かってるですよ。何よりシャウトで他の覚者方とざっくりと情報交換出来たりするのが結構楽しいし、「クエストはポーンと、イベントは他の覚者様方と」っていうあたし的には理想のドグマオンラインになってる気がしてちょっと嬉しい…ちょっとね。



 
一度はやってみますよね☆

 ハロウィンイベントの方は、回復兼イベント品交換用お菓子アイテムが普通のバトルのドロップでざくざく手に入るようになってる。レスタニア中にキャンディとクッキーがあふれかえってるよ。楽しんでる人もいるみたいだから水を差すような事も言いたくないんだけど、あんまり手放しで楽しむ気にはならないんだよね…。

 なんかここ最近の更新(2.1?)から妙に一部の敵が強化されてるような…特に地域素材のダンジョンボス。体力と攻撃力が上がっててクリアまで今までより時間がかかるようになってる気がする。
 それにソーサラーの詠唱時に、ミスするとペナルティとして入力不可タイムがあるけどその時間が長くなってると思うんだよ。ホントに感覚的にしか分からないくらいの微量ではあるけど、つっかえまくれば効果倍率は下がるし最後まで通せば今までより詠唱時間もかかる。今まで通りやりたければミスするな、出来ないなら詠唱長くなるのを受け入れろって事なのかな。(^^;
 マクロでもない限りあのアバウトなスティック入力でノーミスで回すなんて普通は無理。やっぱこれは皿の攻撃力を下げる下方修正だと思うよ。この微妙な調整は皿ポーンにも関係してるんだろうか…。
 まあ皿プレイ存続の危機に関わってたタゲバグに比べたら支障は少ないんだけどさ…飴をばらまきつつこういう事やられるとね~どうししても身構えてしまうよ(笑)。



 ところで最近GMでプリやってからなんかやたら面白くなってしまって、今更だけどプリのレベル上げしてるとこです。
 プリだとメイポ達の動きを最初から最後までじっくり観察できるんだなあ。それに思ったより強いし。メイポ達が適性レベルならおぼじゃLv40代でもわりと余裕で魔赤島も回れてしまってびっくりだよ。
 で、今回特に皿黒魔くんの動きに注目してみたんですが、気付いた事をいくつか。




 攻撃頻度に関してだけど、魔赤の63浸食グリで計ってみた。ここのグリはそんなに強くないんでメイポ達だけでもバトル開始から終了まで1分かからないくらいなんだけど、その間にヘイズとミスト1回ずつ、ブリアロ2回だった。これはほぼおぼじゃと変わらないくらいの攻撃回数だと思うんだよな~。い、いやおぼじゃならあとヘイズ2回くらい多めに入れられると思いますけど!(^^;

 60フロストマキナの方は3分半くらいかかってて
 レイン4回(回避中断2回)
 ヘイズ4回
 ミスト2回
 ブリアロ2回(回避中断1回)
 210秒に14回の攻撃回数という事は15秒に1回の頻度か。詠唱時間を考えるとAI的にはほぼ切れ目なくアクションは起こしてるみたいだな。実際見てても、うろうろしてるという事は全くなく、回避で詠唱中断しても即座に再開してた。
 でも確かに黒魔くんがうろうろして魔法撃たないなーと思った事もあったんだよな…以前。その時は地形の問題かと思ってたけど、もしかしたら何か他に攻撃頻度が上がった理由があるんだろうか?




ここはゾマの新ダンジョンだったかな? 黒魔くんはこの止めのレインの前に2回レインを撃った。一発目はダウン中に出たせいか足に当たり、その後自分で歩いて位置を調整して2発目を頭に決めた。つまり皿ボーンはダウン時に弱点を狙うルーチンはあるって事ですよ。レインは敵が動くとタゲも動いてしまうのです…。


 そこで脳裏にちらついてしまうのが「討伐回数となつき度」なんだよなー…。ドグマのポーンAI検証でちらっと書いたけど「敵を倒した回数=覚者と過ごした時間→なつき度(好感度)が上がる→命令に対する返答&攻撃頻度が上がる?」という仮説だった訳なんですが。まああの時も関連を証明する材料が何も見つけられなくて「そんな気がする」ってレベルの話で終わってしまったんだけどさ…。
 でもDDONのポーンはDDON独自の改変はちょこっと入れられてるとは言え、ドグマのポーンのタイプの1つを覚者や同僚の影響なしにまっさらのまま流用してると確信してるので(笑)、前作にあった隠しパラが今も生きていても不思議じゃないと思ってる。
 あと「レベル」が思った以上に重要なのかもかもしれないな。DDONのポーンはレベル上がると自動で成功確率とかも上がるみたいだし。
 
 
 やっぱりポーン達のバトルっぷりを見てるのってホントわくわくして飽きないな…むしろDDONにこれに勝る遊び方があるのか聞きたいくらい(笑)。



「こんな所でペロってんじゃねーぞおぼじゃ、邪魔だ!」

おぼじゃ秘境探検隊!

2016年10月09日 | ドラゴンズドグマオンライン

魔赤島ってローテスの近くにあるらしくて、そこからだと移動リム少なくて済むんだよね。結構設定が細かい(笑)。

 やっと全員の65装備が揃って、ただ今魔赤島の奥地を探検中☆
 島の上部に来て初めて気付いたけど、魔赤島って実は秘境だったんだ!(笑) コピペダンジョンとか散々言われてるけど、魔赤の新ダンジョンはパーツの使い回しはあるものの、出来るだけそう感じさせないような工夫がされててちょっと感心してる所ですよ。



カサディスの地下洞窟を思い出すな。ここはホントに静かで綺麗なんですよ…怖いボスモンスターさえいなければ。

 そうなんだよなあ…ゲーム自体は確かにしょーもないバグも多いんだけど、ポーンや仲のいいフレとキャッキャウフフしながら楽しく回っていられる程度には整ってはいるんだよ。DDONの場合、もう運営がブラックすぎてどうしようもないんだよねー…。
 今「鍵」の問題で一部が大騒ぎになってまして…。
 ゲームやってないとまるでイミフだと思うので少し解説すると、2.0から鍵つきの特殊な部屋がダンジョン内に出来たのよね。中に入る事自体がクエストになってて経験値とアイテム、リム、BOが同時に手に入るというボーナスステージみたいな感じのとこ。
 個人的には手間かけて鍵作るほどのお得感はないと思ってるんだけど…最先端を行く上級覚者様方には人気だったらしいすね。





これが鍵部屋。それほど旨みは感じないんだけど、経験値やドロップアイテムが増えるサポートに課金してる人には効率がいいのかも。


 そこに入るための鍵はポーンによるクラフトで作成できるんだけど、これがめっちゃコストが高い。エンジョイ覚者じゃまず量産は無理な代物。これまではアイテム個数を増やせるスキルが高いポーンや特殊技能のある課金ポーンを雇って作成すれば10個程度作れたんだって。それを今回、運営サイドは何の告知もなしにいきなり「それはバグですから」と修正して最大3個くらいにまで減らしてしまったと。
 ちなみに、スキルのあるポーンや課金ポーンを使わずに作っても1~2個なのでほとんど差がない。だからリアルマネー出して課金ポーンを買ったり自分のポーンのクラフトスキルを振り直した人達の不満が収まらない訳ですよ…。
 
 鍵作りなんか全然関係ないランクでゲームしてるとは言ってもさ~やっぱりこの修正は強引すぎると思ったよ…もはや懲罰的じゃない…?
 なんで告知してからやらなかったのか、アイテムクラフトに課金要素も絡んでるのは承知してるはずなのになんでそれに配慮しなかったのか、そういう所がホントに理解不能。


 

 まあ圧迫感は感じつつも例によっておぼじゃ達一行にはまるで雲の上の話ではあるんですが…。
 相変わらず、今日はあそこに写真撮りにいこー☆とメイポ達を引きずり回す日々ですよ。
 ここだけの話…ポーン達は強いっす。(小声)
 ポーンのステータスが上がる覚者専用アビをつけてる前提だけど、皿おぼじゃが吹っ飛ばされて一撃で☆1つ消えるような状況でも、ポーン達は薬1瓶飲めば全回復してるくらいの差はある。
 ゾマのエリア試練でゴーストメイルをシメに行った時の話だけど、皿のおぼじゃが1体に絡まれて逃げ回ってる間に、弓メイポとファイター謎司祭でもう1体を秒殺したのにはちょっとびっくりした。ファイターポーンは確かに強えー…。
 ただ、ファイターポーンは大型には手こずる面があるというのと、それに最近、スタミナ不足でもないのにバトル中棒立ちしてる事があるんだよね。思考に時間かかっているのか、それとも行動の順番待ちみたいなのをしてるのか? 何にしても前作の時はこんな事は全くなかった…。今の所ファイターポーンにしか見られない謎の行動だな。




ファイター謎司祭の浸食状態。こういう状態になるまで敵の浸食核をえぐってた。ハーピーの時みたいになるんじゃないかと危惧していたけど、ポーン達はギリギリまで頑張ります。

 あとよく話題になるのがソーサラーポーンの挙動か。
 確かに大魔法撃つ頻度は1.3くらいの時から明らかに下がってるよねー。2.0からダンジョン内の狭い通路で戦う事が多くなったから余計にそれが目立つというのはあると思う。
 ダウン時に弱点に攻撃しないとかいう話が時々出るけど、そう思った覚者様はたぶんほとんどソーサラーやった事ない人なんじゃないかな。あれはポーンがアホになってるんじゃなくてタゲがおかしいんですよ。レインとかミストが立ち位置によってタゲれない箇所があるようになってる。レインは前からそんな感じだったりそうでもなかったり謎の挙動なんだけど、ミストは明らかに2.1になってからだね。



ブリアロ詠唱中の黒魔くん。この後なぜか完了間近で突然詠唱を打ち切り、グールの側まで駆け寄ってうろうろした後に再度ブリアロ詠唱、それでダウンを取る。今撃つよりもメイポと謎司祭がコアを削りきるのを待とうという判断?!

 これは意図的なものなのかな。タゲバグとか引き起こした所を見ると、何か変えようとしていじってた気配は感じられるけど…複雑なポーンAIの行動ルーチンをいじるより魔法のタゲの設定を変える方が簡単そうだしね。
 強装備の皿ポーンに頼る遊び方を阻止したいって事だろうか。でも何でだろう。
 でも、自前の皿ポーンを使うなら育成の手間もかかるし装備の準備も必要になってくるし、リムを派手に使ってレベル高いポーンをバンバン使って効率を追求していくプレイも課金に繋がりそうで、運営にデメリットないように思えるけどなあ。

 とにかくこの運営は自分らが想定した遊び方を超えてる層に重課金を強いて邪険に扱う…というのは何となく分かってきたわ。今回の鍵騒動で特に。そういう層には強気に出ていい、みたいなマニュアルでもあるのかね。プレーヤーが減っても全然構わないんだよ。むしろ減らすのが目的なのかもしれない。人数が少ない方が鯖代のコストが低くて済むからかな。
 ネトゲと呼ばれるものはホントにダークな面が強い…。運営側も、プレーヤー側も。
 わざわざ言うまでもないんだけど、もう二度とネトゲはごめんだわ。前からそう思ってたけど、DDONやってそれを再確認しましたわ。
 まああたし的にはDDONはネトゲじゃなくて、あくまでもマルチ付きオフゲなんですけどね。今までもこれからも。



「髪型変えて心機一転!」キリッ
「あまり代わり映えしませんね」ボソ