秋津のゲーム部屋

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

【3周目】サブポに異変…?!【DD2】

2024年06月25日 | ドラゴンズドグマ
 Xでドグマ公式がアンケート取ってますね~そういうのやってくれるのはありがたい事です(*´ω`*)
 DDチームはこれまではこんな感じでずっとユーザーフレンドリーな印象だったんで、DD2のプレイヤーをバカにしたような仕様にはちょっと面食らう所もあったんだよね何がとは言わないけど。あたしも短いですが意思をこめた言葉で意見を述べさせてもらったよ。
 取りあえずしばらくはDLCを待ちながら周回する日々ですな~。エルデンリングも来ててめっちゃ盛り上がってるけど今DD2止めるの無理。(^^;

 ところで覚者様の所ではポーン達みんな元気でまったりプレイできてますか…?
 うち今3周目の加護無き前なんだけど、ここに来てサブポさん達がなんか不穏な事になってましてな…。竜憑きラッシュになったり挙動がおかしかったり、今までこんな事なくて初めて見る現象ばっかなんだよ。ホントは3周目のアルバムでやればいい内容なんだけど長くなりすぎるので別に書き残しておくことにしたです。よかったらお付き合い下され。




うーんそう言えばなんとなく疲れた顔してるような…でも黒魔くんは普段からこんな感じでとぼけた顔してる時も多いから…(笑)。
この後、覚者が小屋に向かって背中向けたタイミングで首回ししてた。ポーン達は覚者の視線(カメラ)が向くと、しゃきっと体勢を立て直したりしちゃうからな~モーション観察したい時はポーン達の視界に入らない所からかフォトモードがいいかも。しかしDD2はホントにポーンの表情やモーションがすごいね…


【フェーズ1】
 サブポが続けざまに竜憑きになる原因として考えられるのが、リムでの竜憑き頻度が上がってる事がまず1つと、メインポーンがずっと軽度の竜憑き状態になってるからというのもあると思うんだよね。
 実は黒魔くんが1回だけ首回ししてるのを目撃したんだよ。ナデニア暗殺クエの最中で、「我々も外で待機していますので」っていう場面。おぼじゃが小屋の中に入る直前にカメラの端っこにちらっと映って、あれっと思ってそのまま少しカメラ(視線)をずらして観察してたんだけど…結局それっきり見られなかった。その晩は2人でバタルの自室泊で、これ以降から現在まで黒魔くんが首回ししてる所は確認できてないです。




洞窟抜けたらいきなりこれ。びっくりしたよ~(^^; まあ早く見た目で分かった方が対処も早くできるんで助かると言えばそうなんだけどね


【フェーズ2】
 うちモデム変えたらPS5との相性が悪いのか時々回線切れちゃってPS5ごとオフラインになっちゃうんよ今。なので落ちたらDD2の設定をオフラインにしてるんだけど、その状態でバタルのリムからオフポーンのメイジとファィター召喚。1日何事もなく過ごして火山島のキャンプで1泊した後、ドラプニル経由でバタルに戻ってきた時の事…。突然メイジが竜憑きセリフ言い出して、あわてて駆け寄ったらもう見た目で分かるくらい目が真っ赤。なんで? 洞窟内では全然普通だったのに?!(^^;
 強調しておきたいけど、朝も洞窟内でも見た目で分かるほど症状が進行してる事はなかったんだよ。洞窟抜けて出口でオートセーブがくるくるしたその直後、なんだと思う。
 今まで知らなかったんだけど、竜憑きは宿泊や椅子休憩で画面暗転するタイミングだけじゃなくて、オートセーブでも進行するっぽい。そう考えるしかないよねこの現象。ただ他の人に移すのは宿泊した時のみ、って事でいいんですかね…? 
 あとこれから伺えるのは、見た目で分からないくらいの軽度でもキャンプで直らなかったって事なんだよな…。



左にちらっと写ってるのが当日発症のウォリさん。おぼじゃの後ろの魔職が翌日発症するメイジさん。
今から思うとウォリさんはモーションも発言も少ない雰囲気だった気もする。ぼーっと突っ立ってるだけみたいな




ドレイク倒した後ヴェルンワースを出た直後の黒魔くん。機嫌は良さそうですな…(^^;


その後、午前中にウォリさん発症。バタル組のオフメイジと同じようにホントに突然だったんで訳が分からなくてビビったよ…


キャンプ後の朝、メイジさん発症。黒魔くんから移って症状が出たのか、それとも自分の症状が進んでしまったのか…?



同じタイミングで撮った黒魔くん。見た目では全然変わってないように見える…。思ったんだけど、キャンプ後の朝に全員無言の時あるよね。敵が近くにいるとセリフがなくなるというのは確認したけど、もしかしたら誰かが竜憑きになってる時もそうなるんでは…???


【フェーズ3】
 バタル組を竜憑き解雇と落下水没ロストでなくして、その後ヴェルンワースのリムからオンポーンのウォリとメイジ召喚。このチームで街中でドレイク倒した後にフィールドに出たんだけど、その後すぐウォリさんが目真っ赤になってるのを確認。
 うーんドレイク説はここから来てるんか…でも個人的には竜憑きとドレイクは関係ないと思ってるんだけどね。
 ウォリさんをリムに帰した後、3人で目的地目指して途中キャンプで1泊。次の日の朝、メイジさんの発症確認。
 前回のオフメイジ発症の時もそうだったけど、キャンプで直らなくなってる可能性高いんだよなー…。多少誰かか軽度の状態になっててもキャンプしてるとそのうち全員元気になってたのにそうじゃなくなってるっぽいんだよ。おま環だろうか。
 何度もいうようだけど、こんなにサブポさんたちが立て続けに竜憑き発症しちゃう事態は3周目で初めてなんですよ…。でこの間、黒魔くんはと言えばご覧の通りいつもとまったく変わらず。
 もしかしてメインポーンは竜憑きになりづらい仕様になってる…? まさかなあ…。




このパーティはポーン同士も仲いいし安定してたんで別れ難かったなあ…ってサーラの満面の笑みでくすっと来る(笑)

【フェーズ4】
 宿営地でオンの奔放ファイターと純真メイジ召喚。このチームはめっちゃ安定しててキャンプしながらバタルを旅してたんだけど、5泊目くらいにファイターさんが首回ししてるのを目撃。
 この時もしかしたらポーンには疲労度があって、ここから竜憑きになりやすくなっていく説もありなのかなあと思ってしまった。この子は前衛1人で果敢にドレイク含むバタルの強敵と戦ってくれてたんで、疲労度があるとしたらそれが高まってると言える状態だったのは確かなんだよな。




人を攻撃してたメイジさんが焚火の近くでこのポーズ。これは才略の固有モーションなんだよね…? 竜憑き固有じゃないよね…?


豪雨地帯なんで見づらいけど通りすがりのポーンを攻撃してる。周りに動物がいない所なんで誤爆ではなさそうなんだよな…

【フェーズ5】
 宿営地のリムでファイターさんを覚者様の元に送って、オフポーンの才略シーフを召喚。このパーティも何も問題なく、前からいた宿営地組純真メイジさん(まったく問題なし)を帰した後も3人で1週間くらいあちこち回ってた。
 で新たに地方の小リムから純真オンメイジ召喚。この子は動物狩って肉を調達してくれるのはいいんだけど、なぜか人を(エイニの双子のじいちゃん)を攻撃し始めたのよ。幸い死ぬまで行かなかったけどびっくりしてその場で解雇。
 次に宿営地から来てもらった純真オンメイジも、見た目も挙動も異常ないみたいなのに通りすがりのポーンを攻撃するタイプだったんだよね…。
 そう言えばヴェルンワース組で翌日発症したメイジもやたら動物を攻撃しまくる純真だったな。
 今までも純真タイプのポーン結構パーティに入れてきたけど、こんなに動物も人もポーンも攻撃するタイプに遭遇するのはここ最近なんだよね。
 純真ってもともとこんな感じなんですかね…? なんかバグみたいなのがある…?
 なんか分からない事が多すぎて全然確定した事書いてなくてすいません(>人<)
 


才略か竜憑きか分からないポーズしてるけど黒魔くんはホントに全然大丈夫なのか…?(^^; ただ今の所はまったく見た目で分かる事はなく、朝もしれっとお早うございます皆さんなんて言ったりしてますね…。
ところでこの時、ここで今日は終わりにしようとセーブしたら1分くらいかかったんよ。今まで数秒で終わってたからなんか起こったのかとビビった(笑)。実はこの後ルモンドが橋から落ちてロストするという予期せぬ事が起こるんだけど(笑)まさかそれでセーブに時間かかったとかいう訳でもないよなあ(^^;


 この後は特に異常もなく、今は献身さん2人と加護無きに突入しようとしてるとこですよ。このまま何もないといいけどどーなるか。(^^;
 …ってここまで書いて思ったんだけど、首回しってもしかしたら竜憑きじゃなくて奔放さんの固有モーションなんですかね…?考えて見たら首回ししてるの見たの奔放さんばっかりだ…。
 あと最近黒魔くん時々焚火の前で↑こういうポーズしてる時もあるんだけどこれは才略?
 もしかしたら前作みたいに、一緒にいる事で他の性格の影響を受けていく事があるのかも?!
 
 それは後でじっくり考える事にして、ここまでやって1つ言えるのが回りがバタバタ竜憑きになってもメインポーンは全然平気だったという事なんよ…。
 早く気付いて対処したというのもあるだろうけど、もしかしたらこの前のナーフで何らかの条件を満たしたメインポーンはサブポからの感染をスルーしちゃうし、キャンプや自宅泊での治癒度がめっちゃ高くて直りやすく設定されてるのかも…?

 竜憑きって結局、ポーンっていう存在自体の崩壊って事だと思うんだよね世界観的に。虚無に抗う覚者は最終的にポーンですら奪われる事になるけど(真EDのメインポーンはポーンという存在を超えて自我を獲得した個体になり覚者への愛情で虚無を打ち破る事が出来ますが)それでも覚者である事を諦めないでいられるかっていうのがDD2のテーマなんだと思う。
 世界観と関わってるから削除できないってのも分かるんだけど、ガチでゲーム中に反映しちゃうとプレイ続行がキツくなるってはあると思うんだよ。なのでメインポーンは極力症状が進行しないようにしてサブポで竜憑きのある世界観を示す事にした、としても不思議はない気がする。
 あたしはメイポもサブポも竜憑きにしたくない方だし、通常世界の竜憑きは面倒なだけだから早く廃止してほしいと思ってるクチなんですけどね…。
 あと純真さんの攻撃過多問題ねー。もしバグなんだったら早く直してあげて欲しいよ。これじゃ純真さんが可哀想すぎだよ(ToT)



地域の専門知識披露で得意満面の黒魔くん(笑)。霊夢さんの珍しいものを見るような眼差しが痛い(笑)。でもキュートだからつい嬉しくなるよねポーンのこの表情v