TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

VW定番修理↑↑↑!

2011年08月25日 17時16分44秒 | コラード
じめっっっじめの湿度高い日々が続いています・・・・
蚊がブンブン飛んでて、ガレージの中で常に格闘中のりょうすけから更新

蚊なんて・・・・・・この世からいなくなればいいのに・・・・
吸う・刺すは別にいいかゆいのなんとかならんかね

自分O型なんすけど、O型って良く刺されるのねテレビとかでやってるけど
社長なんて蚊は寄ってくるけど、あんま刺されない・・・・・きっと血が、まず・・・・・
まぁいいや

集中してる時にくると、完全頭きますよねなんで耳もとに来んだろ
蚊に聞いてみてえなぁああ


気付いたらもう木曜日すっかり更新わ~す~れ~て~た~

一週間はやいなぁ~やべえやべえ更新しなきゃ

まーーーーーーーーーーーーーたVW真っ赤なコラード来店
嬉しいんだか悲しいんだか・・・・いや、、、う・うれしいよ
めんどくさくなきゃね

何よりコラード、作業も腰いてぇぇし運転しても腰いてぇから気合ないと乗れない車な気がする
最近、つくづく思う



前からつっ込まれているほぼ不動車扱いの真っっっっ赤なコラード君・・・・

わなわなさんのお車、昨日満面の笑みを浮かべご来ーーーーーー店

メインの作業は、ハンドルがプランプランになったと言うことで
どんだけプランプランなのか楽しみにしつつ・・・・
来店とともに大爆笑上下に動く動く
よくコレでウチまで来たな~と思う位に、運転しずら
コラードにはハンドルの高さ調整出来る
チルトレバーみたいなのが付いているので、取り合えずコラムカバーを外しとーーーーてもいや~な予感してたんだけど
点検してみたら、あら不思議・・・・
チルトレバーのロック機構が磨耗してハンドル横から、思いっきりピンがでてた
初めてみた壊れ方に、笑いつつ、ハンマーでぶっ叩いたら・・・・・・直っちゃった

そう・・・・・速攻で終わった作業で・・・・画像なし・・というか忘れた・・・・・


わなわなさんがもう1つ気になる点があったらしく、クラッチがたまに切れない・ギヤ入れづらい・・・・・

とーーーーーーーーーーーーっても危険な臭いを漂わせつつ、社長とクラッチレリーズシリンダーのエア抜き・・・
中途半端に壊れてるパーツって、正規の位置に戻すと完全に逝くパターンが多く・・・・
ドキドキしながら作業・・・・・・・・・・・・エア抜き・・・・・・・終了・・・・・・・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

クラッチペダル戻ってこなぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああい


逝った・・・・・・・のでお預かり

良く壊れるんだ~このレリーズシリンダーと言われるパーツ
正式名称スレイブシリンダーだっけなスレーブシリンダーだっけな・・・横文字弱いので・・・・割愛・・・

このレリーズシリンダー何をしてるかと言うと簡単に・・・・・クラッチを切るためのパーツ・・・
いやそのまんまかん~マニュアル車で結構メインとなるパーツです
コイツ壊れ始めると、だんだんギヤの入りも悪くなり、変速する時にギャとかガリっていう音がします

詳しく書くと足でペダル踏み込むとクラッチマスターシリンダーを介して油圧で・・・・・このレリーズシリンダーを動かし・・・・またそこからレリーズフォークを・・・・なんて詳しく書いてもつまらんので

クラッチに必要なパーツ・・・・・以上!!!
VWゴルフ3、VWコラード全グレードのマニュアル車に付いてます!
VWゴルフ2MT乗ってる方、、、、ドキっっっっとしたっしょ
大丈夫ついてないからどっちかっつうとワイヤー切れっからねVWゴルフ2はブチっと

つーーーーーーーことでこのパーツ交換


レリーズシリンダーを取り外し・・・
この先っちょに付いてるプッシュロッドが逝くんだよね・・・・とっても・・壊れやすい・・・

どう壊れるか・・・・


このゴムが何回もクラッチ踏むと摺動作用で徐々にヘタってきます

そしてこの画像のように最後は、このゴムからオイルが滲み始めシリンダー内にエアーが混入して、クラッチ切れなく
なるっつ~仕組みかなわかる・・・かな
わかんなかったら詳し~く教えますよ

つうことでサクサクっと交換して、サクサクっとエア抜きして終了

このパーツ本当に厄介な場所に付いてまして・・・・・・・・・腰激痛

こんなとこに付いてます


と、と、とりずれ~んすよ相変わらずコラードさん勘弁してぇぇぇぇ


レリーズシリンダー(スレイブシリンダー)は、完全なる消耗品!!!!
早めに交換しないと、積車で運ばれる可能性大です

前兆は・・・・エンジン掛ける前に、クラッチペダル踏んで・・・・

「ギィィィィィィィィ」って言う音がし始めたら終りかけてます見極め難しいかもですが、見てみる価値あるかも!

自分も駐車場で、朝出勤しようとクラッチ踏んだらペダル戻ってこなくなって・・・・・・
下からボッタボタとフルードたれまくって最悪なこと起きた事あります
自力で夜にその場で部品かえてなんとかなりましたけどマジ辛かったので・・・・・・・・・・・・

微妙な思い出です・・・・・

壊れてんの知ってたしケチった自分が悪かったんだけどね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず (mabo)
2011-08-26 07:43:27
恐ろしいコラードネタ・・・。
いやァ~~~壊れないでェ~!

そうそう、私のコラ油音110℃なのに
水温は70度を指してます。
水温調子いいです・・・。

いやァ~~~壊れないでェ~!
返信する
赤いクルマ (まきせ)
2011-08-26 08:46:09
もしかして、ロサリーでは“赤いクルマ”の入庫率が高くない?
返信する
maboさん (りょうすけ)
2011-08-26 10:55:14
いや確かにクラッチペダルが戻って来ないのは・・・
ひたすら呆然と出来る故障ですよ
油温の件ですが、この外気で110℃はざらに越えます!!
ヘタすりゃ125度くらいかな?
大丈夫です!ウチで使ってるエンジンオイルは大体・・150~位からタレ始めるので
全~然っ大丈夫
どっちかっつうと・・・
水温が逆に・・・低すぎます
ただ、maboさんの白のガンダム号は~ローテンプサーモ入っててファンスイッチもだっけかな機能的には平気なはず!!
きっと原因はメーター側の水温テンパラチャーセンサーが濃厚です!!
なので安心して、運転してくださいね~
返信する
まきせさん (りょうすけ)
2011-08-26 11:01:55
赤・・・色???

赤色の車なんてないよ~~~まきせさん

赤・・・・・あ~

朱色ね・・・

返信する
多謝!! (わなわな)
2011-08-28 22:01:42
ブログ見ました~ 本当に感謝です!!
おかげさまで軽快なシフトチェンジになりました~
修理前はクラッチペダルが遠くて足釣りそうになってたんですが、交換後は楽々踏み込めます。こんなに違うんだと驚きです~

次回は例のブツを持参しますねー
返信する
わなわなさん (りょうすけ)
2011-08-29 15:48:01
なーーーーーーら良かったっす!!!

ブツ→大ブツの御面は勘弁っすからね
返信する