TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

ピストンつっ込み!!

2011年08月07日 15時10分00秒 | 整備
なんかまた雷晴れたり雨だったり
夏ってこんなに雷多かったっけか

いや~やっとエンジン組んでる所アップできる時間が出来て良かった~長くなりそうで更新すんの遅れた

お待たせしてすんませんね

最近、このブログ閲覧数400PV越え訪問者数約150IP越え
しかも何故かランキング付いてるしこんな適当なブログにきてもらって、あざーーーーーーーっす

みなさんのおかげ感謝感謝

まぁランキング付いてなんかいいことあんのかわかんないすけど、まぁまぁすげぇらしいね

何回も言うけど、こんな適当なのに・・・・・決して車屋っぽくないのにまぁ好評



っっっっつうことでエンジン腰下編

シリンダーブロックちゃんに素敵な色を塗り塗りしてから一日置いて

純正のクランクシャフトを、サクゥゥゥっと組み

新品のピストン先生を組んで行きたいと思います

何故、クランクは載せないの??と言われる前に伝えときます・・・・・

クランクシャフトを組む時ってちょ~が付くほど繊細に組まなければいけないのですが、、、、、
ホコリ1つでもメタルに噛みこむだけで大変なことが起きるし!メタルとの当たり面も見なきゃいけないという
精度と、りょうすけの顔からは一切「繊細」という言葉が似合わないが繊細に真剣にやっていました・・・・・

そう!!!!
気付いた人!!!!!!







画像撮るの忘れた・・・・・・・・・・・・・えへっ
今度載せるさ今度!


気を取り直してピストンを組んでいきますいやっっっっほ~い



オイルのカスやら色々ついている、バッチイピストンとはサヨナラして

外国から頼んだ真新しい~ピストンを組みます!

ん~ふざけてるようで、たぶんマジで作業してたと思う。。。。だって撮るの忘れそうな程、集中してやっておりました

写真撮るのも必死でした



コンロッドは再使用なので綺麗にしてから組み上げていきます

またピストン余ったから
作っちゃおうかな

暇があれば・・・・・・ね。



ちゃんと正確にピストンピンとC型クリップ付いてるかを、あとピストン、コンロッド、コンロッドキャップの向きが
合っているかの最終チェックをしながらエンジンに組み込み、ぶっ込んでいきます



こんな風になんかごめんなさいね飛び飛びの画像でして・・・

それほどマジでやっちょりました

まぁあとは補機類をガンガン組み上げていき、このボルトはあそこで・・・長さ違う・・・とか
ブツブツと念仏を唱えるが如く!地味な作業をコツコツと・・・・・・・
ボルト多くて軽く頭痛くなってくるんですが、気合と根性で記憶をよみがえらしていきます


今回は、OBXというタコ足も一緒に組む話になっていますて・・・・・・・
相変わらず・・・OBXの造りの精度に何度かってなりつつ

なんとかここまで仕上がりましたよ!!




全部車体に乗っける予定でしたが・・・・フライホイールのボルトが来ないのでMTも組めず・・・・

月曜からまた作業開始でございます、、、、乞うご期待



そうそう、なんとかTCROSARY休みの日程が決まりましたよ~

え~っと、、、、、たぶん、、きっとたーーーぶーーーーーーーーん

8月11日~8月16日まで夏季休暇の「予定」です

あくまで・・・・・予定です・・・・
知っての通り・・・ノリと雰囲気の会社なのでご了承を


明日には、日程変わってたりして・・・・・・・・・・・・・・

た、た、たぶん平気だと思うけど・・・・宜しくっす!!





G3系andコラードなどなど

2011年08月07日 11時13分11秒 | 整備
不真面目不規則不摂生の、りょうすけから更新~

いや~汗したたれ落ちる季節が遂に本格的にやって来ましたね
蝉がうるせ~うるせ~蝉の腹って白くてグロイので大っっっっ嫌いなわたくし・・・・・

だって死んでる・・・・・と思って横通った時にバタバタバタバタ
ってビックリするのでイラッッッッっとするから嫌いです
かたや夏の風情の1つかもしんないけど、俺の中では一切関係なく、あの羽の音と鳴き声はムカっとします!

ヒ~ってなんの自分だけかな
ガキん頃は普通に触れたりしてたんだけどな~子供の頃の好奇心旺盛さはハンパないっていう証拠ですね・・・・
今は腹見るだけで、サブイボ立つっちゅうねん

あ~っと更新更新・・・・・・最近忘れがちでして・・・・・・・・・

えーーーーーーーーーっと・・・・・・・何打とうとしたんだっけかな・・・・・・・・







そうだそうだ

maboさんコラード修理の時に、フューエルポンプガスケット(Oリング)交換したときゴムしか映像なかったので


コレねなので
今回はたまたまFP(フューエルポンプ)ぶっ壊れた車があるのでその画像を載せたいとおもいます!!!
まだその不動車は運びこまれて来ていないのですが・・・・只今、準備中~!!




出ました!!くっさい臭い漂わせるFP本体・・・・画像じゃわからないかもですが意外にデカイパーツです

このFP、またまた前期後期でメーカ~が違うのですが前期のタイプはピアバーグ製で
後期はVDO製に分かれています・・・・・・

何気に区分が微妙でして・・・ぶっちゃけ全部抜かないとメーカーわからず!



このデッカイ代物・・・・・ASSY(全部って意味ね)交換だと馬鹿高い値段が・・・・・
5諭吉先生はかかった気がする・・・いや今たぶんもっと高い気がする

え~某ディーラーですと確実にASSY交換なので・・・・たぶんいや絶対に・・・・

うちはこの画像の内っかわにあるポンプだけ交換しています
多少は値段的にも安くできるので素敵でしょ
けどピアバーグは確か分解できなかったような・・・・・・・
コラードは基本的にVDOにしなきゃだめだったような・・・・コラード恐るべし


ウィィィィィ~っていう音が周期的に鳴り始めたら危険のサイン!
いきなり吹けないけどガス満にすると直ったりと、パターンは様々
え~神様ではないので・・・・いつなんどき壊れるか予想するのは我々でも結構難しく・・・・・
未然の予防・・・それに限るとおもいます
不動車として運ばれてくる確率はひじょーーーーーーーーーーに高めのパーツですね



んでこのへんなレバーは、フューエルセンダゲージ!こいつはガソリンタンクにあとどんだけガソリン入っているかを
メーター側に教えてくださるパーツです・・・・・・・・
壊れないと思うでしょ・・・・・!?

これまたまぁまぁの確率で壊れてくれんだなこいつも・・・
ガソリン満タンにしたのにゲージが上がらないなんつ~のは日常茶飯事でして
まだガス満して上がらないならマシだけど、ケージの接点不良(電気のお話)でメーターは半分位入ってるのに
実際はガス欠が一番の悲劇ですね・・・・・・

このVDOのセンダゲージはポンプに差込タイプでして、一番整備士に優しい何度でもやりたくなる作業・・・いやどうだろ

まぁまだましなタイプでして、一番厄介なのはポンプとゲージが別体タイプ
狭い隙間にそんな入んのかよって思う位やりづらいっすね

なので大体の年式でどれがついてるかは見当つくんですが・・・・
絶対一度は壊れるパーツなので、そのとき何付けたのか・・・・不明なので
結局全部開けないとどうなってるのか、わか~んな~いのです


ちなみに自分のコラードに付いていたのはピアバーグ・・・・・・・・
ピアバーグは元々、うるさい・・・・・・・・あまり気にせず走っていて・・・・
やけにうっせえな~と思ったら・・・・・・すぐにでした・・・・

みなさんこうならないようにしましょう
きっと積車恐怖症になるとおもわれます・・・・・・・・・・

赤のGTI、まきせ号以外・・・・積車プロフェッショナルだかんねまきせ号は
な~んであっちこっち壊れるのか不思議な車です
また遊びきてね~まきせさん