TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

これから壊れてきそうなもの・・・・・

2011年05月12日 12時12分07秒 | 整備
え~っと5月も中旬・・・・・・
完全5月病の私、りょうすけから更新でございます・・・・・

気付けばもう五月半ば、更新一切していなかった気がするやべえやべえ

素敵な車、常連のまきせ号がご来~店~

本人曰く、「ちょっとクラッチ調子悪いから見てちょ」と遊びに来る感覚で来店

クラッチ硬いんだよね~という一言から
まぁ定番のクラッチワイヤーだろうと、りょうすけも思いきや・・・・

まさかこの後、車を置いていくことになろうとは誰も考えもせず・・・・・



・・・・?



・・・・・・・・??





プラスチック曲がってねえかオイ

危険な匂いをプンプン漂わせながらいけない方向性の一直線に向かっていく、まきせ号

まさか・・・・・・・と思い、室内から点検



下からもぐると・・・





ブラケット真っ二つ・・・・・・・

この光景を見た、まきせさん・・・・・・・・・・・・・・・

一言・・・・・置いて帰ろっ流石に車を見せに遊び来て、置いてく・・・この現状さすがにショック大

まきせ号・・・・ぶっ壊れすぎ・・・・・ありえない所ばっかり
古いし、距離走ってるから仕方ないっかな

けどこの壊れ方は距離走っていくとよくある惨劇例です・・・過去3~4台はありました

可哀想すぎるのでそっっっっこうで作業開始

この作業、、、、結構手間が掛かる作業でして

メーター周り、ステアリングシャフト、運転席フロア、マスターバック、全外し運転席まわり大変なことになって
しっちゃかめっちゃかです



ステアリングシャフト押さえてるボルトが特殊でピンタイプベルトサンダーで削らないと外せません

フロア外すのかったいし軽くパニック・・・・・手は傷だらけ

やっと取れたとおもいきや





ギリギリ付いてる状態

手とハンマーを使い、板金です板金・・・・・・・塗装を削って・・・・



どうよ!!ちょい浮いてるのでバイスで挟んで・・・・溶接
パーツはもちろん供給停止

少しでもずれたらまた同じことになるので、初心の心を忘れずに慎重に溶接

塗装して完成




溶接激むずっっっだった~

もうすぐ返せるよ、まきせさん






下から・・・・・

2011年04月22日 19時23分17秒 | 整備
下からポタポタと・・・見慣れないオイルが

軽くガレージに滲んでいたのでリフトアーーーーーーーーーップうぃいいいいいん

パワステのリザーバータンクからの漏れです!!

じゃん!上からのぞくと



あやしぃいいいい感じのリザーバータンク・・・・・・・

このブツブツボコボコのタンク。。。。原因は、バッテリ~の液・・・汁で溶けたと思われます

バッテリー液恐るべし

上からも漏れ始め下側からも漏れ始めていたので交換

タンク交換+ホース類外す=・・・・・・・じゃじゃ漏れになるので作業は簡単けど床がと~ってもバッチくなるので非常ーーーーーに、神経使いつつ





結局漏れるみたいな・・・・・・・・掃除嫌だな・・・・・・

タンクの新品ってまだ出るんだと驚きつつ、新品ってこんな色してるんだのダブルで驚きでした





掃除

マフリャー交換

2011年04月15日 15時09分04秒 | 整備
そうマフラ~交換・・・・

そうそれは・・・・普通の作業・・・・

そうそれはVW定番ぶっこわれ・・・

そうそれはジェッタでおきた・・・・・・・・



軽くテンション下がり気味だったが・・・・・・



しか~し

そんな簡単にいかないのが捻くれVW・・・・・



バッキバキ、ぽろっぽろ落ちてくる錆攻撃、何故そこから排気漏れとゆう感じの


生にゅる~~~~~~~~~~~い気持ち悪い風が出ている純正マフラー

完全に致命傷のデッカイ穴が・・・・・・・・腐食で薄くなってて、1mmない気がする





部品屋さんが中間タイコ持っていなかったので、前期型のゴルフのパーツを組む事に


と、まぁあ調子こきながら交換しようとおもったら・・・・やっぱり・・・・・・・・・・



全然、外径デッカイんですけど・・・逆に前期の方が外径ひとまわり大きいんだと関心しつつ

どうしようかと・・・・・・・

・・・

・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




おもいついたやっぱり溶接で攻めるしかないので溶接に決定
りょうすけマフラー君!!


まず捨てる方の、マフラーのパイプを切断





汚い錆を落しつつ溶接しやすいように鏡面に綺麗だ~

次にとりあえず切ったパイプをつっ込む、ぶっ込む、ねじ込んでみる



多少のクリアランス(隙間)があるけどなんとかなんべさってことで・・・・・・溶接・・・・・

どこにしようか・・・・な・・・・・・・目立つの嫌いなので

新品の方に切り込み入れてそこで溶接



まぁ基本的にくっつけばなんでもいいんですけどねりょうすけ変なこだわりですね目立たないように

んでこんな感じです



溶接部分は上側になるから下から見たら一切わかんない出来になりました~



このジェッタ君・・・・・・タイヤもやばい・・・・・



バースト寸前

おっそろしいいいいいい









ドラム・・・・・・・

2011年04月09日 15時07分22秒 | 整備
だはぁぁぁぁぁぁぁ


ちょ暇々な毎日~

いや、ちょいちょいは仕事有りますが・・・・・・・・・暇ぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

つま~んな~いいじりて~的な感じです



ちょっと今日は時間があるので、リアドラムブレーキの写メを・・・・・・・・


ドカッ、グリっとやると取れますあはっ



黒々でばっちぃぃぃぃぃブレーキです、粉出まくり花粉もぶっ飛ぶ鼻の中が、真っっっっっ黒仕様です

走行中ずーーーーーーーーっとゴロゴロうっさいのでリアハブベアリング交換です





ドラムに組まれているベアリングとベアリング当たる面のインナーレース取ります

シールからダストと水が侵入してありえない位の汚さ・・・・のグリス・・・

元々こういう色のグリスはあるんですが・・・・全く違うある意味新種のグリスになってます

てかヌルヌルしてキモーーーーーーーーーーーイ 触ってみます



とりあえずぐっちゃぐちゃ

ワーゲンは結構こいつ壊れるんで結構な台数を作業しているんですが・・・・・やっぱ慣れないし嫌いだ~このグリス

整備士の天敵で爪汚くなる原因コイツです・・・バッチイ扱いよくされてます

外してお掃除



綺麗にして

新しい~グリスと新しい~~~~~ベアリング注入

新しいベアリングはグリス漏られてないので、手で直接・・・・・・・盛ります・・・・・・


ぐちゃぐちゃと・・・・・・・・・・・・・サブいぼ立たせながら・・・・・・・・・・・・・




あ~ベアリング・・・・・もう壊れないで~


グリスいやーーーーーーーーーーーー





ん~

2011年04月03日 15時54分51秒 | 整備
ん~・・・・・・・・・

暇なような・・・忙しいような・・・・

ありきたりな作業でブログに載せる写真が・・・・あまりなさげです

地震が起きてからやっぱり入庫台数がってかんじ・・・

営業できるだけましなんすけどね

盛り上げていきたいんすけど

やっぱり大不景気がやってきそうな予感やべええええええええ


一台ハンパじゃない内容の整備が入庫しているんですが・・・・・モデファイですね

部品が・・・・

ブレーキ239ローターを256ローターに変えて、リアをドラムブレーキからディスクブレーキへ・・・・・

LSD組んで、ヒーターコア、ラジエーター交換・・・・・まぁあ色々と・・・・・・

興奮しそうな内容が・・・・・



てか今年ヒーターコア率高いんすけどなぜに

今日、明日で2台・・・待ち・・・腰いてぇぇぇぇけど、うれしい・・・ような・・・うれしくないような・・・・・・・・



ん~な~んか暇じゃだれか~遊びきてぇぇぇぇぇ~


お客様Uさんから頂いたこれ・・・・・

何のやつか分かる方いませんか~ノベルティマニアの方教えて~



絶対貴重な気がする・・・・・

てかかっこいい

話は変わりますが・・・・

4月の後半ってGW前だから結構混雑沢山入庫してきます!!!なので気になる所があるならば早めにご連絡いただけると幸です






そう・・・・・営業です・・・営業したくないですが・・・・

営業っす

けどみなさんGWどっか行かれますか?この状況下で・・・・・・・・・・・

ますます不安・・・・・・・・・・・・・・・ひぃぃぃぃ





今日はガレージでマーヴィン・ゲイの曲流しながら、ゆっくり作業しちゃおっと

こうゆう時こそ心にゆとりを・・・・っすね

なんていいながら思いっきり全開で作業してたりして・・・・・

久々~!

2011年03月24日 15時29分21秒 | 整備
うわっうわっうわ~

懐かしいなぁぁぁこういうスペーサー



極太、極厚



45mmすげぇぇぇぇっす


いやいや10年位前にこんなぶっといスペーサーいれてたなぁ~と懐かしくなって測っちゃいましたよ

理にかなうスペーサーならわかるけど、無駄にタイヤ外に出そうとして、タイヤハウジング溶けてどっかすっ飛んでったことあったなぁぁぁ

昔は流行ったな~無駄にタイヤインチアップ、無駄に車検ギリギリの車高入るか入らないかぐらいまであとはオーディオウーハー何故かデッカいやつ4発

今、懐かしさとともに・・・・恥ずかしさが・・・・・若かったな~・・・・・・


あえて車の修理費高くなるようなことやってましたが、それはそれで結構楽しいんですよね
修理費みてたいがいの人たちはお勉強したとおもいますが・・・・

今の若い子達はあんまやらないのかな

今オートマ限定とかでみんな免許とるらしいっすね車業界やばいな

中にはいるんだろうな~オートマ限定なのに、カッコつけちゃう男の子車好きみたいな
全然オートマ限定を馬鹿にしているわけじゃないすよ

ただ男で車好きって、やっぱりマニュアルとるべさ普通・・・・

近くにそんな人いたらボソッと言っちゃいそうです・・・・・・人によっての用途か・・・・・

身分証明のために免許とる意味がわからん車乗る為の免許なのに・・・さ・・・



直線番長~じゃなくて男はガッツリコーナー好きの方がかっちょいいよね~

まあ人それぞれですけどスポコン、走り屋、ラグジー、VIP、EGチューンいろいろありますが

そんな金かかるからやめとこ・・・・とかって・・・お~い頑張ろうぜ若者達

車は男のロマンだぞ~I LOVE 車ローン

と叫びたくなりました



そうそう話は変わりますが・・・気仙沼に在住している・・・かわいがっている後輩いやかわいがってねえな

我がTCROSARYで単発でよくバイトしてたんですよ~会えた人は希少だったかもしれませんね

そんな後輩から写メールが・・・・・・店こんな感じっすって送られてきました



地震と津波の力って本当に想像を遥かに超える威力なんだと実感させられました・・・・・

何より後輩が無事で本当によかったです海沿いに店があるので、連絡つくまでは本当に心配しました。。。。


今じゃ元気取り戻して、「工具ほぼ流されちったんで、OOOさん工具ください!!」なんて余裕かませるほど元気になりましたよ~

まぁ工具は・・・・・考えときます・・・・・・

自分があげたスナップオンの寝板は流されなかったらしい

気合入ってる寝板でよかった~


さぁ~~~~~てと!!

2011年03月23日 19時22分58秒 | 整備
さぁ~て、なんかBLOG更新してるから、催しを・・・・・・


ん~色々、社長と検討した結果・・・・・・


一発目!!!!!



オートグリムの素敵なワックス&コーティング剤、洗車とともに行うやつです


え~一般整備(オイル交換、ワイパーゴム交換でも可)車検で入庫された方、ウチの店は大体洗車して納車しますが・・・・

プラス2000円で施工します

結構、ツヤ出るし水ガンガンはじきますよ時間はほぼ掛かりませんので2枚野口さんで提供します

オートグリムって、ロールスロイスとかのワックスにも使ってるらしくバッチリ仕上げです

飛び込みで、試してみたい方や洗車だけの方は、3000円です要連絡っす!!!



なのでオイル+とか、ワイパー+とか、ブレーキパット交換+とかだと、一声かけていただければこのワックス&コーティング2000円になります!!


よろしければいかがですか~




溶接・・・・遮光・・・・・・

2011年03月07日 18時27分28秒 | 整備
あ~目痛ぇぇぇ

遮光でも痛いもともと光に弱いりょうすけには結構つらい作業でございます


触媒のフランジをぶっっっった切り
バリ取り~

次はタコ足のフランジ取り、切断・・・・・ステンレスは硬い硬い



ビッシバシッ金属の飛び粉をくらいながら切った断面綺麗にしてから
最初に、フレキシブ+触媒のドッキング溶接です




これもう溶接でくっついてますよ~
以外にあっさり・・・・溶接・・・余裕余裕

が・・・・・・しか~し

タコ足の溶接の時・・・事件はおきたぁぁぁ

溶接でトラブったのではなく・・・・・・・自分の身に・・・・・・・



そう遮光をしてくださる仮面さん、この仮面って溶接の時にでる強い紫外線の光を瞬時にシャットアウトしてくれると~っても強い味方をしてくれる優れもの

が・・・・・溶接してる最中に、少し作業の考え事を・・・・・・ぶつぶつぶつぶつ・・・・


少しだけ手が、あっっっちいな~と思って、溶接止めて仮面をとってみたら・・・・










軍手が燃えてたぁぁand焦げてたハプニング映像出せる位に、自分の手がメラメラッと
遮光の仮面って、紫外線カットしてくれるけど作業中の炎 全く見えませんだから燃えてたっぽい

手も軽く焦げたけど、まっ別にいいや~自分で笑っちゃいました~手燃えてるのに気付かなくて頑丈な指でよかった~

そんなこんなのをやりながら溶接終了~





喜んでくれるとうれしいなぁぁぁぁぁ


いや~自分のボケっぷりに久々ウケた気をつけねば・・・・・少し反省の一日




てか手より目の方が全然痛ぇぇぇぇっす








素敵っす!!

2011年03月06日 19時00分47秒 | 整備
シート張替え

勿論、凄腕張替え業者さんへ、おじいちゃん素敵

いやいやこの仕上げには、感動もの!!



オリジナルの色の生地はさすがに入手困難なため・・・・・・近い色で
しょうがないっすよねそればっかりは・・・・・



綺麗だな~真新しいオイ二~するし最高
ホコリとか、ワッサ~~~ってならないから素敵すぎます

只今、その車はALLペンのため塗装屋さんで色吹き中でございます

Tさんあとちょいで完成です
新車バリの車で感動間違いないっす

今しばらくお待ち下さいませ~

こってりと・・・つゆだく・・・・

2011年03月03日 10時27分58秒 | 整備
やばい気付けば3月更新遅れました~
更新する余裕もなくあわただしい2月・・・軽く記憶喪失

ってことで3月一発目のお仕事更新っす


ステアリングを切ると、ギャーギャー、ミャーミャー、爆音and生物音が・・・・


リフトで上げてみると、パワステオイルがラックブーツから・・・にじみとは言えない程も漏れが・・・

びっちゃびちゃのオイルでグッチャグチャ

ステアリングラックASSYオーバーホール開始よ~いどん


サクッとものの10~15分で、とってもバッッッッッッッチイサブフレームを降ろしたら・・・

マジ汚くて衝撃映像





ひょえぇぇぇぇぇぇぇぇぇお掃除大変

全バラ、中のシール類を交換しちゃっていきたいと思います

ドカッ、バキッ、ギュルルルル、カン・・・カンッ、バッコン、ズコッ・・・・・

バキッ・・・

バキボキッ・・・・

省略・・・・・・・・・・・・・




とっっっっっったど~

ステアリングの中にある、ビスカスカップリングみたいなやつも交換


りょうすけの指じゃないよ、銀色のやつね・・・・


サクサクっとof all交換




パワステオイルがすぐなくなる方・・・・・


放っておくと大変なことになりますよ






インターミディエイトシャフトシール交換!!

2011年02月12日 20時54分45秒 | 整備
え~決して東京とは思えない極寒の八王子からブログを更新している、りょうすけです

只今、納車整備中~の車から中継していきたいとおもいますまた画像がごっちゃです

タイミングベルトの点検をしようと思ってタイベルカバーを外したら・・・・・
エンジンオイルがジャジャ漏れで、タイベルがかなりオイリ~な状態になってました

タイベルがオイルを掻き揚げすんばらしい状態・・・・原因、探求・・・



完全に、カムシールからの漏れではないので・・・・クランクシール・・・・かなと思いいっそタイベルと各ベルトをセットで交換しちゃいます

カバーを外し、タイベルもぜ~んぶ外したら・・・・原因はこいつ!!!



インターミディエイトシャフトシールやたら長い横文字の簡単に「シール」です貼るやつじゃなくて、オイル漏れ防ぐ方ね
これはすでに交換した画像ですバッチGOOサインじゃございません汚い状態・・・・撮るの忘れちったあは・・・・・

インターミディエイトシャフトはタイベル駆動で、ディストリビューターにつながっております
すっっっごい狭いスペースにすんごい力で締まっておられる結構厄介君です外せるけど工具が・・・・

外す時は、ウチには素敵なカムをロックさせる専用工具がないので・・・

梅干大のちっこい脳みそで考えて、古いタイベルを利用します





組む時も同じ手順で・・・



掃除してタイベル、タイベルテンショナーつけて終了

え~横文字苦手な私・・・社長に「なんちゃらシャフトシール漏ってる」と伝えたら、社長・・・???パ~ドゥン???

「ほらディスビまわしてるシャフト」だよ~。社長「あ~インターミディエイトシャフトね」

??? インターメディカルシャフト???はぁ?え?インターミドルカシャフト???はい?

社長「インターミディエイトシャフト」・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ書くのに、忘れないようにインターミディエイト・・・ぶつぶつ・・シャフト・・・ぶつぶつ・・・インター・・・

社長にうるせ~っていわれちった


一生忘れない気がするインターミディエイトシャフト   ぶつぶつぶつぶつ・・・・





デフサイドシール交換!

2011年02月03日 13時07分44秒 | 整備


ちょっと見えにくいかもですが
インナードライブシャフトとMTオイルが混ざって飛びちってさぁ~大変
って余裕かましているひまもなくデフサイドシール交換です!!



デフフランジインナーシールから素敵な汁が・・・・
インナーシールandアウターシール交換結構手間かかります・・・・・・てか狭い・・・

フランジをズボッッッと抜き取り、大掃除!!



シール交換!!


飛び散り防ぎたいなら交換するっきゃないです


交換の必要性!

2011年01月29日 22時55分23秒 | 整備
どもども、今日も無駄に元気なりょうすけです

メンテナンスの中で、良く交換するものってみなさんご存知だと思いますが

オイル交換それにオイルフィルターってセットでよく交換しますよねそれってフィルターっていう位だから、勿論エンジン内部の・・・簡単に言うとゴミを取ってくれる素敵なやつなんですけど

ウチの店が推奨するのは、ぶっちゃけ2回に1回換えればいいんです!!換えなくても別に・・・フィルターついてっから平気っしょって言う思想は結構危険な考えです!

フィルター内部の機能にバイパスって言う機構がありまして、それって超簡単に言うとフィルターがゴミで目詰りして限界を感じると・・・汚いオイルをフィルターを通さないで、そのまま汚いオイルでエンジンを循環する機構

汚くなると何も言わず・・・汚いオイルをシカトとし・・・そして仕事もしなくなる極悪人です

まぁオイルフィルターの話はこのへんで・・・・

この汚っっったない液わかります



これエンジンオイルではなく・・・・・・

フューエルフィルター(燃料フィルター)

やばい汚いこれガソリンっすよ、ガ~ソ~リ~ン

みなさんこの燃料フィルター君は多少汚れても頑張ってくれるんでここまでにごりはしないんですけど
古いと薄く黒いのが何故かでてきます

そしてそして、燃料フィルター君は・・・バイパス機能がない・・・ので・・・・バッチイままエンジンへ~

汚くてもエンジンかかるけど人間で言うと「1ヶ月前の水飲んでる」って感じっすかね

まぁどっち転んでもエンジンにはよくはないとおもいます

交換した覚えがない方・・・換えた方が・・・値段的にも、やっすいので言ってくださいね
在庫があればサクサクっと交換しちゃいます

みなさんOOOフィルターって名前が付く物には注意しといて下さいね



ちなみにりょうすけは、この燃料フィルター交換で・・・発狂・絶叫・悶絶でした

この寒さで、あかぎれ・しもやけ・・・・・・・ガソリン激痛です・・・たまに目に入ると逝きます





ショック交換!!社長も大ショック!?!?

2011年01月27日 19時01分29秒 | 整備
今日もバタバタな日です

朝から、社長から電話で「・・・りょうすけ迎えきて・・・・・・・」ボソっと一言
な、なんで?って聞いたら・・・「俺のミニ、ギア入らなくなっちゃった」・・・壊れたな何かが
社長が「何でだろ・・・?」・・・・だって・・・俺に聞くな~
てな感じから始まった、何かが絶対に降臨しているTCロサリーの朝でした

昼から、ゴルフ1カブリオレのショック交換ガタガタ、コトコトと音を奏でていたので交換しましたよ~コトコト


簡単に言うと、バラして中のショックを入れ替えるタイプのビルシュタインのショックでございます
ゴルフ1はこのタイプですね 車高調じゃない限り



分解するとバンプストップが素敵な姿に・・・左が新品、右がやばいやつ
みんな大体ぶっ壊れているので、交換するときセットですね
アッパーマウントもこれ以上潰れないくらいペチャンコにこれもセットで推奨っす



さぁこれから本体だ~と、意気込んでたのに・・・全くネジがゆるまん・・・一体化・固着・・・
ってことで馬鹿力でパイプレンチで外しちゃいました~久々に硬かったな
錆びの力ってミラクルですね一瞬、ネジごと本体と共に召されそうだったので軽く焦りました


バキバキっと外して、またこれ抜くのも大変
引っこ抜くとこんな感じの中身になっております
新品が輝かしいっすよね

完全に、あの世に召されてましたここまで来ると、全く機能してません

速やかに交換して、綺麗にお掃除


これでフロントは終了
リヤは・・・写真撮るのわ~す~れ~てた

今度、機会あったら絶対に載せますね 
作業時間は一時間半~2時間位ですね 順調に行けば・・・だけど・・・

さて、社長の車がどこ壊れてくるか楽しみっすね明日あたり、JAFで運ばれて来るんだろうな~積車に乗って

それも後日、ブログに載せますね~


グリス飛び散り!!!

2011年01月21日 17時41分57秒 | 整備
みなさんVW乗っていると、一度は経験します・・・・・
ドライブシャフトのブーツ交換
グリス飛び散ってアルミホイールやら色々汚れるこいつ



こいつはインナーブーツですパックリ綺麗~にブチ切れてます 車検受からんので手早く交換しました

インナーは、ドライブシャフト抜かなきゃいけないので、ちょっと手間かかります

中をバカっと開けると、こんな感じ・・・



グリスもほぼどっかに飛んでいき 硬化しちゃってたので綺麗にお掃除
汚いので、掃除してるところ見せれません



ピカピカっ

後はブーツとベアリング組んで終了新しいグリスもチクッと注入



完成~ 全部で作業時間30~40分位だったかな

これで安心して陸事にGO~

最近、ユーザー車検で受けるお客様が増えてきてます 必ず下回りは見た方が良いですよ
ドライブシャフトブーツとステアリングラックブーツ 要注意です!!
特にVWはブーツが良く切れてます亀裂も・・・触った瞬間切れる事も・・・
良く見てから陸運局へ

ヘッドライトの光軸調整も忘れずにしましょう