TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

これから壊れてきそうなもの・・・・・

2011年05月12日 12時12分07秒 | 整備
え~っと5月も中旬・・・・・・
完全5月病の私、りょうすけから更新でございます・・・・・

気付けばもう五月半ば、更新一切していなかった気がするやべえやべえ

素敵な車、常連のまきせ号がご来~店~

本人曰く、「ちょっとクラッチ調子悪いから見てちょ」と遊びに来る感覚で来店

クラッチ硬いんだよね~という一言から
まぁ定番のクラッチワイヤーだろうと、りょうすけも思いきや・・・・

まさかこの後、車を置いていくことになろうとは誰も考えもせず・・・・・



・・・・?



・・・・・・・・??





プラスチック曲がってねえかオイ

危険な匂いをプンプン漂わせながらいけない方向性の一直線に向かっていく、まきせ号

まさか・・・・・・・と思い、室内から点検



下からもぐると・・・





ブラケット真っ二つ・・・・・・・

この光景を見た、まきせさん・・・・・・・・・・・・・・・

一言・・・・・置いて帰ろっ流石に車を見せに遊び来て、置いてく・・・この現状さすがにショック大

まきせ号・・・・ぶっ壊れすぎ・・・・・ありえない所ばっかり
古いし、距離走ってるから仕方ないっかな

けどこの壊れ方は距離走っていくとよくある惨劇例です・・・過去3~4台はありました

可哀想すぎるのでそっっっっこうで作業開始

この作業、、、、結構手間が掛かる作業でして

メーター周り、ステアリングシャフト、運転席フロア、マスターバック、全外し運転席まわり大変なことになって
しっちゃかめっちゃかです



ステアリングシャフト押さえてるボルトが特殊でピンタイプベルトサンダーで削らないと外せません

フロア外すのかったいし軽くパニック・・・・・手は傷だらけ

やっと取れたとおもいきや





ギリギリ付いてる状態

手とハンマーを使い、板金です板金・・・・・・・塗装を削って・・・・



どうよ!!ちょい浮いてるのでバイスで挟んで・・・・溶接
パーツはもちろん供給停止

少しでもずれたらまた同じことになるので、初心の心を忘れずに慎重に溶接

塗装して完成




溶接激むずっっっだった~

もうすぐ返せるよ、まきせさん







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう(^^)/ (まきせ)
2011-05-12 22:30:43
神様、仏様、高西様、りょうすけさま~~~

いつも、本当にありがとうございます
おかげ様で、路上のオブジェにならずに済みました。

急な出費で、痩せられそうな
天井に続き、ほぼ連続登場のまきせでした
返信する
ゲゲェーーー!!!!(キン肉マン風に) (コバ)
2011-05-13 22:37:29
他人事ではない。。。
まきせさん走行距離いかほどでしたっけ?
(><)
僕のはもうじき205000。。。
でもまきせさん号はプラス60000キロくらい??
しかしこの修理っぷりは流石ですね☆
すごくきれいに元通りです!


返信する
まきせさん (りょうすけ)
2011-05-14 13:33:28
ほんっっっっとうにあちこちボロ出てきちゃいますよね~まきせ号

けど直せる所で本当に良かった
返信する
コバさん (りょうすけ)
2011-05-14 13:38:49
コバさん!!

そう!!他人事では決してないとおもいますよ
突然、、、、イキます
日頃のクラッチのミート感覚を体で覚えてないといけませんね

何気ないことでも、異常を感じ取れる感覚養うことを推奨します
返信する