笑顔あふれる生活へ!~股関節と共に~

田山陽平が、股関節とリハビリについて、皆様のためになる事を、選りすぐって書いています。
頑張ろう!日本!!

東京マラソン。

2013-02-25 13:41:32 | 日記
昨日、東京マラソンが開催されました。

晴天、そして強風の中、私も走って来ました。

2009年以来、2度目の当選を4年ぶりに果たし、無事に42.195km完走する事が出来ました。

無事に?とは言っても途中で、ふくらはぎがツッタリ、

今日は筋肉痛で階段や坂道の下りは大変な姿になっていますが・・・。

と言う事で、本日は念のためお休みを頂いておいて正解でした。

今回はタイムよりも楽しんで走る事を目標に参加し、

タイムは前回よりも、かなり遅いですが、目標通り楽しむことが出来ました。

それも沿道で応援を送って下さった方々や、ボランティアの方々の支えのお蔭です。



私は両側臼蓋形成不全の診断を受けていますが、

走っている最中も、走って一日経った今も、嫌な痛みは出ていません。

今後も、日頃のケアや日常生活の動作を注意していく事で、

例え臼蓋形成不全であっても、関節と周りの軟部組織(筋肉・靭帯・皮膚など)を良い状態に保っていけば、

フルマラソンも走れて、

一生、痛みを発症せずに、手術を回避できる見本になりたいと思っています

でも、昨日、今日は筋肉が痛くて「らっこちゃん」には乗れませんが・・・。


「深圧」でも、皆様にそのお手伝いをさせて頂きたいと思います。







今回は、いつもの「夢」ではなく、

私の父が初登場です。

今回の東京マラソンは、倍率が10倍を超える中で、2人でダブル当選でした。

手前が父で、奥が私です。

「夢」を期待していた方、すいませ~ん。








股関節の不安を一緒に取り除きましょう








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完走おめでとうございます (KAZU)
2013-02-26 08:27:32
田山先生、完走おめでとうございます。

往路でお声かけいただいた時は、いつもの施術の時からは想像出来ない仮装?変身?ぶりに誰U+2047って固まって直ぐに応援出来ずごめんなさい。
途中、足がつってしまったりで思うように快走は出来なかったようですが、お父様と一緒に東京マラソンを走った事は良い思い出になった事と思います。
若いので直ぐに筋肉痛は回復されると思いますよ。

私も早く今の状態から回復してジョグ出来るまで回復したいです。今後もよろしくお願いします。

まずは、お疲れ様でした。



返信する
KAZU様 (田山)
2013-02-28 14:37:32
コメント頂き、有り難う御座います。

赤いアフロ目立っていて、すぐに分かりました。

色々ありまして、復路で銀座に戻ってくる時間がだいぶ遅くなってしまいましたが・・・。

決して若くはないですが、御陰様で火曜日からは筋肉痛の痛みはなくなりました。

KAZU様もジョグを目標に、状態をあげていきましょう!

返信する
仮装?・・・ (MSです。)
2013-02-28 15:01:26
こんにちは 東京マラソン完走されたんですね。凄い!
ところで、被り物は何ですか?
走っていて暑くなかったですか?

私はこの日砕氷船「おーろら号」に乗船して流氷見物してましたよ。氷を割って進んでゆく感触はおもしろかったです。

ところで最近の私の筋肉はだいぶ柔らかいですよね。家で解すのを少し控えてみようかと・・・。解しすぎて痛みが出るのかな?とも感じています。
間接ストレッチやストレッチボールを使っての骨盤と股関節の分離運動を主にやった方が良いのかな・・・と思います。

何でも夢中になってやり過ぎるこの性格が一番厄介かもしれませんね!!
自覚しています。

それでは田山先生もお体充分メンテナンスされて来年また東京マラソンに挑戦して下さい。
期待してますよぉ~

次回は「夢ちゃん」アップして下さいね。
返信する
MS様 (田山)
2013-03-01 11:22:05
こんにちは。

砕氷船、是非1度経験してみたおものです。

まだ流氷を見た事が無いですし。

筋肉の状態から判断すると、MS様がおっしゃられる通り、解すのを控えて分離運動をメインで自主トレーニングが良いと私も思います。

頑張りすぎに、注意してくださいね。

マラソンのかぶり物は、漫画{ONE PIECE}のチョッパーです。

強風だっだせいか、おもったより暑くなかったので助かりました。

さすがに2年連続で、東京マラソン当たらないと思うのですが、一応、応募はしてみるつもりです。

来週は「夢」をアップしますから、お待ちくださいね!

お大事にしてください。
返信する
久しぶりです (Mikitty)
2013-03-04 14:21:22
完走と楽しい走り目指したんですね。
タイムは聞きたいけど聞きません。私の方は、まだ
本格的なトレーニングの準備段階みたいなとこです。
心肺機能はスイミングで鍛えてますよ。私も、東京マラソン申し込んじゃいます。
返信する
Mikitty様 (田山)
2013-03-04 22:10:46
お久しぶりです。

ブログを拝見していて年末からのMikittyさんの状態が気になっています。

大丈夫ですか?

タイムは4年前より1時間半遅いです・・・。

レース中、色々ありまして。

来年は更に東京マラソンの倍率は上がりそうですね。
返信する
Unknown (AYA)
2014-05-16 11:20:18
はじめまして。股関節の痛みで受診したところ、臼蓋形成不全と診断されたばかりのランナーです。

もう、フルは走れないのか、と激しく落ち込んでいたのですが、筋肉を鍛えれば共存していくことはできるのかな、と勇気をもらいました。

またちょくちょくきます。ありがとうございます。
返信する
AYA様 (田山)
2014-05-17 22:27:28
はじめまして。

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

ランナーで当院にお越しいただく方は、決して珍しくありません。

ちなみに有森裕子選手も先天性臼蓋形成不全があります。

それでもオリンピックに出たわけですから、目標を持って頑張りましょう。

最後に一言。

痛みがある時は、筋肉を鍛えてはいけません。それは、痛みの悪化を招きます。

痛みがある時は、筋肉をストレッチすることが一番の薬となります。

やられてみて下さい。

また何かあれば、いつでもご相談にのります。

お大事にしてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。