都電が走る街はのんびりしていてイカしています。
最近はガソリン代も高いので活用しています。
東京メトロ副都心線もいいですが、都電を池袋から渋谷までつなげてもエコ的にはイカしていたかもしれません。コストも何分の一かわかりませんがかなり安いではずです、、地下鉄の工費はシールド工法(ジェットモグラみたいなので掘る?)で1m 掘るのに2,000万円かかるとか、、
副都心線により山手線、埼京線の池袋~渋谷間の混雑が緩和されるそうですがほぼ並行に走るので費用対効果ほんとにあるのかちょいと怪しい気がします。
都電は効率的には最適とはいえないかもしれませんが街の風景的にはいい感じです。これからも存続し走り続けて欲しいものです。
GR DIGITALIIで撮影です。露出オーバー気味でハイキーです。
初めてですか!
一両ですよ、、なんかいいでしょう?
おばあちゃんの後ついて行くと
イカすお店たくさん見つかります!
(せんべい屋、和菓子屋、もんぺ屋など)
一両しかないんですね。
イカす都電の窓に出てきた公園も車窓から見学しました。
ちょうど副都心線開業と4のつく日だったのでおばあちゃんと鉄分入っている人で混雑していました。
やっぱ「?」ですよね、、
JR駅との間もあまり離れていないし、、
もっと他にルートあったのでは、、
ぼんやりさん
確かに旧態依然とした街での車との共存は
難しそうですね、、
根本的な作りなおしが必要でしょう、、
今でも路面電車が縮小されても生き残っている
街があるということはなんかしらのメリットが
あるんでしょうね、、
都市の交通機関として見直されているようですが
同時に市街地中心部への車両進入制限とか
街作りそのものから考えないといけないようですね
かつて住んだことのある
北九州は路面電車の走るイカす風景の街でしたが
20年ほど前から路線は縮小され
いまは・・・どうなっているんだろう
ゆくゆく東横と繋がるようですが、
ただただ渋谷の繁華街のキャパオーバーぶりが
さらに加速するだけのような気が…。