CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

野菜室のお片づけ

2008-09-14 23:01:33 | ご飯とおかず


頂き物の野菜をひたすら食べてるうちに、ぐんぐん野菜室の中身が片付いていく・・・
野菜類を買い控えしてるせいもありますが「長崎そぼろ」を作った時点でゴボウが片付いたのが何だか面白く、もっと片付けようと変に張り切る私。

昨日の夜、お片づけおかず「ミネストローネ」が登場。
生活クラブのセロリをメインに、茄子・カボチャ・玉ねぎ・じゃが芋・トマトを加えました。
ちょっと久しぶりに作ったせいか、やたら美味しい。
そしてセロリ消費。

ここで使ったトマトは、主人が知り合いから買ったもので1袋100円、やや小さめのトマト11個入り。
1個をサラダに使ってみたけど程よく熟しており、さっさと使い切ってしまったほうがよさそうなので、前から一度作ってみたかった「焼きトマトのピュレ」を作ってみました。

渡辺有子さんレシピ「焼きトマトのピュレ」
完熟トマトは丸のままヘタを取り、熱したフライパンに入れ、焼き目をつけながら強火で過熱。

     

トマトが柔らかくなったら弱めの中火にし、木へらで潰しながら30~40分煮詰め、塩こしょうで調味。
冷めたら保存瓶に入れ、5㎜くらい上までオリーブ油をかけ(痛みを防ぐため)冷蔵庫にて保存。

     

これがあれば鯖&トマトソースもイケルに違いない。
パンに乗せたり、ピザソース代わりにもなるし、きっと美味しいはず
これでトマト消費。



ぽんちゃんから蓮根のおかずが食べたいとのリクエストがあり、丁度蓮根があったので晩ご飯は「夏野菜の揚げびたし」にしました。
これも思いっきり冷蔵庫のお片づけおかず。
蓮根の他、かぼちゃ・ピーマン・茄子も一緒に素揚げにして、揚げたてをめんつゆにドボンとつけるだけ。
かぼちゃ・ピーマン・茄子は使い切って無くなりました。

もう一品はまたもや「ゴーヤチャンプルー」
ゴーヤを下ごしらえをしておいたので、木綿豆腐の水切りだけすれば即出来ます。
これでニラを使いきりました。

今日は随分と野菜を消費しました!
使い残しがまだ少し有りますが、野菜室はほぼ空になり満足。
明日は生協の野菜が何品か届くので また潤います。



     

おまけのデザート。
今日は十五夜なのでお月見団子を作りました。
米粉をレンジで蒸して作った超簡単版ですが・・・
生活クラブの小豆缶ときな粉をかけて。
残った分は少し焼いて食べると美味しいそうです。
みたらしにしようかな?





おいで下さりありがとうございます。
 

↑ランキングに参加しています。励みになりますので、よろしければ
ポチッとお願いいたします
          

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ますみん)
2008-09-16 11:08:02
トマト!これいいですね。保存もききそう。
もうそろそろ旬も終わりでしょ?安売りの日に買い込んでやってみようかな。

なっつさんは、お料理もステキだけど画像の器がどれもステキで、たくさん食器お持ちなんだろうなあ~、と思って見てます。
収納大変じゃないですか?
返信する
ますみんさんへ♪ (なっつ)
2008-09-17 16:56:55
トマトのピュレ、カリカリトーストにのせて食べたら濃くって美味しかったですよ~
作るのなら、最初にトマトを入れるときにフライパンを熱しておき、トマトの皮に焦げ目を作るのをお忘れなく!
このおこげの香ばしさが重要みたいですが、私は失敗しちゃったんですよ、残念・・・

器を褒められたのは初めてです、ありがとうございます。
和風の藍のものが好きです。
よそうおかずは茶系が多いですから、茶の器×茶のおかず・・・は地味な感じがしてしまいます。
お団子の小皿は、フリマで安く買いました。
収納は・・・これは奥の手ですが、棚に収まらなくなると、古いものをフリマで売って処分したりします。
返信する
こんばんは、なっつさん^^ (mikiko)
2008-09-17 22:43:26
しっとり秋らしいデザインですね
涼しくなってきたので、私もスープや温かい煮込み料理をよく食べてます。
ちなみに今夜はデーツと残り野菜のスープを。
セロリも煮込むと美味しいですよね。

トマト、焼いて煮込むんですね。
香ばしくて美味しそう。
よく熟したトマトって日持ちしないから、たくさん買うと一人では持て余すことがあるんです。
今度ぜひ作ってみます
返信する
mikikoさんへ♪ (なっつ)
2008-09-18 12:24:30
お月見団子にあわせてデザインを変えてみました。
恐らく10月はハロウィン柄になるんじゃないかな、これからの季節はイベントも色々で楽しみですね。
ウチでは、セロリはもっぱらミネストローネ専門食材です。

トマトの生食が苦手なので、加熱調理ばかりに使っています。
で、そうなると旬の時期だけでなく1年中使うことになるので、
トマトジュース、トマトソースにドライトマト・・・
保存食の知恵、ありがたいです。
返信する
Unknown (kyoko)
2008-09-19 22:11:49
こんばんは~!

先日はブルーベリージャム、
ありがとうございました。ちょうど食べていた苺ジャムが切れたので、
早速、美味しく頂いてます
手作りの味は優しいですね…ごちそうさま


返信する
今からでも…いい?(^^ゞ (きなこ)
2008-09-20 13:51:13
まずは…返信が遅くなりまして、ごめんなさ~~~い<(_ _)>
内輪(私VSくぅちゃん)で、バタバタやっておりましたので、すっかり遅くなってしまいました(-_-;)…よね。
「いつまで待たせるのだ、コイツは?」ともお思いでしょうが、
例の件、メールを送りしてもいいですか?m(__)m  あぁ、こうしてうっていても恥ずかしいよォ(-_-;)
返信する
kyokoさんへ♪ (なっつ)
2008-09-20 21:07:24
ちょっと固めの仕上がりですが、大丈夫でしたでしょうか。
頂き物の夏の恵みがジャムになって、誰かに喜んでいただけるなら、私も幸せです

私もヨーグルトにのっけて せっせと食べてますよ~。
返信する
きなこさんへ♪ (なっつ)
2008-09-20 21:17:53
もしかしたら気を悪くなされたのでは、と心配していました。
ブルーベリージャムが、きなこさんの手元でおいしいデザートに変身するのを楽しみにしています。
もちろん、そのまま食べるのもOKですよ~

メールお待ちしてます♪
返信する