goo

お茶漬けにも変身!おじゃこと粗切り柚子こしょうのおむすび




湘南しらすが先日解禁になりましたね
また楽しみな季節がやってきました


さて! 今回ご紹介する
ハウスさん×レシピブログさんのモニターレシピは

本きざみ 粗切り柚子こしょうをお塩代わりに使った
おじゃこのおむすび




うちの学生たちには このままお弁当に

そして もうひとつ余分に作っておいて
夜 お父さんのお酒のシメに
チン♪してお茶漬けでサラサラ~っと崩して食べる

お湯をかけると 粗切り柚子こしょうの香りが
いっきに広がって 美味しい~♪




「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」モニター参加中


<材料>おむすび3個分
・炊きたてごはん 茶碗3杯
・ちりめんじゃこ 1/3カップ
・粗切り柚子こしょう 小さじ3杯

<作り方>
1.炊きたてごはんの粗熱をとり、ちりめんじゃこと粗切り柚子こしょうを加えてしゃもじで切り混ぜる。
2.3等分してそれぞれラップに包み好みの形に握る。
3.ラップを開けて十分に冷まし、もう一度包んで弁当箱に詰める。もしくは冷蔵庫で保存してレンジで温めてから熱湯をかけてお茶漬けにする。


おじゃこと柚子こしょうって合いますね
大人の味!


従来品の柚子こしょうは
塩っ辛くて
何かに少量溶かして使うイメージが強いと思いますが

この粗切り柚子こしょうは
塩分控えめ刺激が少なく伸びもいい!
たから こんな風に
他の素材に直接混ぜて使うこともできるんです


手ごろな薬味やスパイスを
普段のお料理にちょっと取り入れるだけで
簡単にレパートリーが広がるんですね

モニターしてみて新発見!


どんな商品かな~とご興味もたれた方は
こちらのバナーの下の文字をクリックしてみてね
春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ スパイスレシピ検索


↓↓ラテアートやお料理の動画をyoutubeで配信中です



にほんブログ村 グルメブログ デザインカプチーノ・ラテアートへ

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



copyright© ”こなこな研究室 K.K laboratory ” All Rights Reserved.
°・:,。★\(^-^ )♪ Thanks for your click ♪ ( ^-^)/★,。・:・°
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

粗切りわさびで甘み際立つ!豚トロと砂糖さやえんどうの串焼き男子弁当




ハウスさん×レシピブログさんのモニター商品
ハウス本きざみ 粗切りわさびを使って男子弁当!

「脂たっぷりの豚肉にのせたら 
さっぱりと 豚の脂の甘みも引き立つんじゃない?」

・・と 息子のアイディアをレシピにしてみました


「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」モニター参加中


試してみたらその通り

普段使っている練りわさびと違い
ツンとくる辛さがなくて サラリとマイルドな口あたり

こんなにのせるの~?と
びっくりするかもしれませんが

いえいえ
これくらい どっさりのせて ちょうどいい!


<材料>お弁当ひとり分(3串)
・豚トロ(厚めがおすすめ) 3枚
・砂糖さやえんどう 3枚
・塩 ひとつまみ
・粗切りわさび 小さじ3
*その他 短めの串3本

<作り方>
1.豚トロは串に刺しやすい長さに切る。砂糖さやえんどうは筋をとり、塩をひとつまみ加えた熱湯で色よくサッと茹でて長さを2等分する。
2.串に豚トロと砂糖さやえんどうを交互に刺し、ごく薄く塩をふって弱火でこんがり焼く。途中で脂がしみ出てきたらキッチンペーパーで拭きとる。
3.冷めたらお弁当箱に詰めて粗切りわさびをトッピングする。


豚トロは なるべく厚みのあるものを選ぶと
串に刺しやすいですよ
もし薄くて細長ければ クルクル巻いて刺したり
山折りにして刺したり工夫してくださいね

今日は旬の砂糖さやえんどうを挟みましたが
アスパラやパプリカ ししとうなどもおすすめです


どんな商品かな~とご興味もたれた方は
こちらのバナーの下の文字をクリックしてみてね
春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ スパイスレシピ検索


さて!
ハウスさん×レシピブログさんのモニターレシピ!
次は お弁当&お酒の〆におすすめのお米レシピをご紹介します


↓↓ラテアートやお料理の動画をyoutubeで配信中です



にほんブログ村 グルメブログ デザインカプチーノ・ラテアートへ

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



copyright© ”こなこな研究室 K.K laboratory ” All Rights Reserved.
°・:,。★\(^-^ )♪ Thanks for your click ♪ ( ^-^)/★,。・:・°
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

コクと香りの白ねりごま入り鰹のたたき丼




休日のお昼ご飯はできるだけ簡単に

でも マンネリだとブーイングが起こるしね~

そこで! 
ハウスさん×レシピブログさんのモニター商品
チューブ式の白ねりごまを使って
豪快&簡単に 
鰹のたたきの丼!どん!ドーン!


普段は すりごまとしょう油ダレで作りますが
白ねりごまも加えると
コクと香ばしさが劇的にUP

これね とくにおすすめしたいのが
鰹のたたきにちょっと脂がのってないかな~って時

そんな時こそ 白ねりごまを加えてみて!
まったりと 口当たりが良くなりますよ


「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」モニター参加中





<材料>2人分
・ハウス 白ねりごま 小さじ2
・切りゴマ 小さじ2
・しょう油 大さじ2
・みりん 小さじ1
・酒 小さじ1
・鰹のたたき 1柵
・青しその葉 10枚
・ごはん 丼ぶり2杯分


<作り方>
1.ボウルに白ねりごまと切りゴマ、しょう油、みりん、酒を入れて混ぜる。
2.切った鰹のたたきと細切りにした青紫蘇を加え手で軽く揉みこむ。
3.ご飯を盛った器に2をこんもりとのせる。

*鰹はタレがよく絡むように
少し薄めに切るのがポイントです




白ねりごまって 
いままで瓶入りを買ってはよく余らせてたんですけど

チューブ式は少量使いができて無駄がなく
衛生的で使いやすいですよ 


どんな商品かな~とご興味もたれた方は
こちらのバナーの下の文字をクリックしてみてね
春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ スパイスレシピ検索


さて!ハウスさん×レシピブログさんのモニターレシピ 
次回は 息子考案の男子弁当をご紹介します


↓↓ラテアートやお料理の動画をyoutubeで配信中です



にほんブログ村 グルメブログ デザインカプチーノ・ラテアートへ

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



copyright© ”こなこな研究室 K.K laboratory ” All Rights Reserved.
°・:,。★\(^-^ )♪ Thanks for your click ♪ ( ^-^)/★,。・:・°


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

千切り野菜と鶏胸肉の粗切り柚子こしょうごま油和え





週末3連休は
レシピブログのモニター企画でいただいた商品を使って
お料理三昧 楽しませていただきました!


「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」モニター参加中



まずは あと1品におすすめの
野菜とお肉の和え物

今日は 旬の新人参と冷蔵庫にあったお野菜
そして レンジでチンしたやわらかい鶏胸肉を
ハウスさんの「本きざみ」粗切り柚子こしょうとごま油で和えてみました





<材料>小皿に4人分
・新人参 中サイズ7cm
・熱湯500ml
・人参下茹用塩 ひとつまみ
・きゅうり 1本
・セロリ 太い部分7cm
・きゅうりとセロリの下処理用塩 ふたつまみ
・鶏胸肉(皮なし) 50g
・鶏蒸し用塩 ひとつまみ
・酒 小さじ1
・粗切り柚子こしょう 小さじ1杯半
・ごま油 大さじ1


<作り方>
1.鶏胸肉は薄くそぎ切りにしてシリコン容器に並べ、塩と酒をふりかけ5分置いてから300ワットのレンジで1分30秒ほど加熱。蓋をしたまま3分蒸らす。
冷めたら手でなるべく細くほぐしておく。
2.千切りにした新人参を塩を加えた熱湯で30秒茹で粗熱がとれたら軽く絞る。
3.きゅうりとセロリも千切りにして塩で軽くもみ、5分置いてから軽くすすいで水分を絞る。
4.野菜と鶏胸肉をボウルに入れ、食べる直前に粗切り柚子こしょうとごま油を混ぜたものを加えて和える。器に盛り、好みで粗切り柚子こしょうを追加でトッピングする。

(鶏胸肉をしっとり加熱するポイント)
*均一な厚さの薄切りにして 下味をつけてから
レンジの低いワット数でやっと火が通るくらい加熱してから3分ほど蒸らすと
しっとりジューシーに仕上がります





我が家では定番のこのお料理

いつもなら ドレッシングやポン酢で和えるところを
粗切り柚子を使えば いっきに風味がグレードアップ!

まんねり料理が簡単に進化しちゃいましたよ

使ってみた感想は
粗切りのネーミング通り 従来品よりつぶつぶ感があって 
なのに塩分は控えめなので 
たっぷり使えて香り豊かに仕上がります

やわらかくて伸びが良いのも使いやすい点ですね

ごま油と相性も抜群でした!



どんな商品かな~とご興味もたれた方は
こちらのバナーの下の文字をクリックしてみてね
春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索


↓↓ラテアートやお料理の動画をyoutubeで配信中です



にほんブログ村 グルメブログ デザインカプチーノ・ラテアートへ

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



copyright© ”こなこな研究室 K.K laboratory ” All Rights Reserved.
°・:,。★\(^-^ )♪ Thanks for your click ♪ ( ^-^)/★,。・:・°
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

すごいよ!キュキュットCLEAR泡スプレー@レシピブログモニター




「花王×レシピブログ」のモニターコラボ

キュキュットCLEAR泡スプレー オレンジの香り
キュキュットCLEAR泡スプレー グレープフルーツの香り

こちらの広告企画に参加させていただいています

スポンジフリー!キュキュットCLEAR泡スプレー☆洗いにくいキッチンツールがラクラクキレイ!
スポンジフリー!キュキュットCLEAR泡スプレー☆
洗いにくいキッチンツールがラクラクキレイ!




CMをはじめて見たとき 久々にときめいて
香りがついた洗剤は体質的に苦手だけど
それでも使ってみたいと思った期待の新商品


スポンジが届かなかった汚れにスプレーして流すだけで
今まであきらめていた奥やミゾの汚れが清潔にできるんですって!

スプレーしておくだけでOKなので
手荒れしにくくて
家事の手間が省けて時短にもなりますよね


早速 気になっていた
エスプレッソマシンの部品に シュシュッ♪



細かい穴や 細い管がいくつもあって
普段ちゃんと洗っているつもりでも
コーヒーの汚れって 積み重なっていくんですよね

しばらく放置して 
すすぐとスッキリ キラッキラ
しつこい汚れは2度試すと取れやすくなりましたよ





こうなると あれもこれも試したくなるわけで

次は お弁当作りに欠かせないシリコン調理器



使ってすぐ ひと吹きしておけば
あとでまとめて洗っても ヌルヌル回避で油汚れスッキリ!


お気に入りのガラスのお皿は
裏の凹凸にスポンジが入らなくてくすみがち



そこにシュシュッとかけるだけで
模様の隅々まで洗剤の泡が密着して
ピチピチ♪と音を立てながら汚れを落としてくれますよ


そして 洗いにくい泡立て器の付け根や
シリコンの刷毛も




スッキリ除菌できました





みんなまとめて漂白剤に浸けるほうが
早いんじゃない?

・・・と 思うかもしれませんが

いえいえ
我が家の流しはディスポーザー付
強い漂白剤は使えないんです

そんなわけで
この商品の使い勝手に ときめいたわけです



ちなみに
おうちの中で洗うのが一番怖いディスポーザーの中も
これを使えば安心安全 除菌もできて大助かり!



しいて言えば・・・
やっぱり 無香料のラインナップも欲しい!
そして もう少しとろみがあって
汚れにとどまりやすいタイプがあれば なお魅力的かな


さぁ~
夜の間に お弁当箱と水筒も
キュキュットきれいにしちゃうよ!


興味のある方は ぜひ試してみてね


↓↓ラテアートやお料理の動画をyoutubeで配信中です



にほんブログ村 グルメブログ デザインカプチーノ・ラテアートへ

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



copyright© ”こなこな研究室 K.K laboratory ” All Rights Reserved.
°・:,。★\(^-^ )♪ Thanks for your click ♪ ( ^-^)/★,。・:・°
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ