CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

煮物ばっかり

2009-04-06 12:55:46 | ご飯とおかず
            

りィちゃんが録画したビデオを一緒に見てたら、肉豆腐のCMが流れた。
子供のおかずに野菜炒め1品。「野菜炒めだけ~?」と言われ、市販のパック?「肉豆腐の素」を取り出し「すぐ出来るから~♪」とささっともう1品。

んー手際いいけどね~、レトルトパックはあまり使いたくないのよね~
でも肉豆腐は美味しそうだぁ。
豚肉スライスと木綿豆腐があるから、すき焼きのたれ味で煮込めばいいんじゃないの?って適当に・・・
勝手にしらたきも入れてみた。

甘辛い煮物って、すごーく食べたくなる時がある。
久しぶりに晩ご飯を作る時間もあって・・・魚屋さんで久しぶりにかんぱちのあらと遭遇し、煮ようと思って買ってきてあった。

             

かんぱちは柔らかくて脂ものってて美味しい!
寄ってたかって、あっという間になくなってしまった・・・


             

またもや煮物・・・おなじみ切干大根。


             

煮物だらけの晩ごはんだったので、次の日は塩味の炒め物も。
ぽんちゃんの好物、じゃが芋とコンビーフ炒め。
じゃが芋を粉ふき芋にしてから、フライパンで温めておいたコンビーフを絡ませるようにして炒めて塩コショウ。
テフロン加工フライパンでは駄目で、鉄のフライパンで作る。
こびりついたカリカリのじゃが芋をこそげ落としたのも美味しい。
塩コショウはやや多めがよい。

   
            

豚肉の生姜焼き。いつもは生活クラブのローススライスで作る。

先日、別生協にて「生姜焼き用豚肉」を購入して作ったことがあったけど、ぽんちゃんから「いつものがいい!」とブーイングが出た。
生活クラブのスライス肉はいつも薄めで、専用肉で作ることは今までなかったので、これで普通の厚さなのに、味も食感も全然違うように感じられた。

今回の生姜焼きは生活クラブのお肉。
一口食べて、私もいつも通りの味にホッとした。食べ慣れたものがやっぱり美味しいのよねー。


            

春休み中のお昼ごはん。
鮭の切り身・鮭そぼろ・ブロッコリーをホワイトソースで和えたパスタ。
ホワイトソースがブロッコリーの隙間に絡まって、も~美味しくてびっくり!





おいで下さりありがとうございます。
 

↑ランキングに参加しています。励みになりますので、よろしければポチッとお願いいたします・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒されます。 (mikiko)
2009-04-08 00:02:27
数年がかりの企画がやっと日の目を見るのかなと、がんばってました
日々の食事は店のまかないの延長でレンジとトースターを駆使です。

お魚は切り身よりアラに魅せらます
瀬戸内に生まれてよかったなぁって。
特にこみいったところのお肉をつっつくのが美味しいですよね



返信する
mikikoさんへ♪ (なっつ)
2009-04-08 16:18:24
大丈夫ですかっ!?
変わり映えしないごくごく普通のおかずばかりなんですが、癒されるって・・・
お疲れなんじゃないですかー
煮物って時間をかけないと出来ないから、忙しいと食べられませんよね。
でも魚の煮物はむしろスピード料理ですから!
あっ、でも賄いだと煮魚は作らないかな・・・

お仕事が一段落したら、ぜひ和の煮物でほっこりしてくださーい
返信する
ループ!(^o^)丿 (きなこ)
2009-04-09 12:34:46
お久で~す
我が家もお鍋の翌日は乾物で煮物♪
豆や栗やあんずのシロップは煮かえして保存♪
↑このシロップは、はっきり言って調味料です
煮物でも佃煮でも…一気にコクが出せる便利モノ♪
毎日が、家族&我が家へのお客さまのみがお相手の
小料理屋みたいなことになってます
返信する
きなこさんへ♪ (なっつ)
2009-04-09 15:40:10
煮物を作って煮汁が残るでしょ。
その煮汁で大根を煮たんだけど、また煮汁が残って・・・
おからがベストなの分かりますよ。
煮汁を全部吸い込むものねぇ。
残った煮汁で今度はじゃが芋を煮て終わりにするか、はたまたひじきにするか(悩)

あ~、お魚の煮汁は使い回しませんよ。
お肉・野菜限定です。
なんか生臭くなりそうなので・・・
返信する