CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

レシピに困ったら・・・

2009-09-23 17:07:23 | ご飯とおかず
今朝、更新しようと頑張っていたのですが、、どこかをぽちっとしてしまったため、文章が消えました・・・
なので今頃、やっと先週分のご飯の記事Upです。

この週を振り返ると、緑が全然足りませんね!
きっと他のおかずの中で緑野菜のおかずがあったんだろうけど・・・



            
            畑の肉だんご

小林カツ代さんレシピです。
水切りした木綿豆腐と小麦粉、すりおろしじゃが芋、ちぎった海苔を混ぜて揚げたもの。
ちょっと手間がかかるけど、おいしいです。
この時は お肉もお魚もなかったんだよなー、確か。



            
            オクラの天ぷら

庭のオクラを3本収穫。
おっとに聞いたら「天ぷらがおいしいと思う」ってことなので。(せっかくの緑色が衣で見えない
オクラ3本だけじゃあまりにも寂しいので、玉ねぎのかき揚げも作りました。
こちらは家族みんなの好物です。



            
             9月16日の昼定食

          野菜炒め(キャベツ・ニラ・ピーマン・挽き肉)
          さつま芋の煮物
          新生姜の甘酢漬け(保存食)
          アサリのお味噌汁
          ご飯




            
            さんまの秋煮

これも小林カツ代さんのレシピ。
「料理の辞典」という本を持ってまして、料理名ごとに辞書でレシピが引けます。
ちょいとお高い本なので、しばらく様子を見てたけど、結局生協にて購入。
「さんま」で調べると「さんまの梅酒煮」「梅干し煮」「竜田揚げ」「バター焼き」・・・と美味しそうなレシピがいっぱい。
今回は「秋煮」。
調味料は酒・みそ・砂糖・みりん・しょうゆ。
2日目は味がしっかりしみて、すごくおいしかった!



            
            豚肉のオニオン煮

あら、これも小林カツ代さんのレシピだわ。
何作ろう?と迷うと、たいてい小林カツ代さんか栗原はるみさん、またはクックパッドのお世話になってます。

豚肉と玉ねぎスライスを炒め、小麦粉をふり入れて更によく炒め、コンソメ・水・ソース・ケチャップ・ワインか酒を加えて弱火でことこと。
塩こしょうで味をととのえて出来上がり。
冷蔵庫に残ってたトマトも刻んで一緒に煮ました。
ぽんちゃん曰く「給食のハヤシライスみたいな味がする」そうです。






おいで下さりありがとうございます。
 

↑ランキングに参加しています。励みになりますので、よろしければポチッとお願いいたします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いキルトね~ (kyoko)
2009-09-25 22:28:06
こんばんは。

なっつさんの作品、久しぶりな気が!!!
作りたいものを楽しく作るのが、本当は良いんでしょうね。

ウメみつ、冷蔵庫でOKなんですね…了解です!!巨峰のジャムのプロセスの写真の紫色が綺麗~お部屋はブドウの香りでしたね。これ、バルサミコ酢なんて入れたらどうでしょうか…と、これは素人考えですけど…酸味が良い感じになりそうなカシス酢とかでも、どうかな??
酢イーツ(スイーツ)って言って、いろんな果実酢を使ったケーキを売ってるお店が近くにあるんですが、果物ごとに出来るお酢の味も違うので、さっぱりした甘さとフルーツの風味が合ってて。

「中国の不思議な役人」は、当たり!です。ベジャールのバレエ団でやってました。私は、あのような、ヒリヒリとした内容を期待していましたので、ちょっと残念。しかし、何といっても出演の平幹二朗さんが、72歳という年齢を感じさせない動き、色っぽさ、発声で、バリバリでした。相手役の若い新人女優さん、負けてましたわ…
(ところで、10月10日から竜也君主演の映画が始まるので、このところTV出演が多いのよ。TVをあまり見ない演劇ファンは、戸惑いつつ眼をウルウルさせてます)

先日実家に行きまして、話題ついでに、なっつさんのジャム(ブルーベリー)を置いてきました。あちこち勝手に配ってすみませんです…それもこれも、なっつさんが、几帳面できちっと作る方という信頼があるからですね、美味しいですし。
母は喜んで、空き瓶?あるよ~って言うので…何個かもらってきました~~
また次回にでも
返信する
kyokoさんへ♪ (なっつ)
2009-09-26 08:25:21
あー、ホント。どんだけ久しぶり!?って自分でも・・・
相変わらず、課題は進まず・・・
今また違うの作ってて、でも課題やらなきゃー!って分かってるのに・・・この週末に、ほんの少しでも進めたいですけど・・・
すっかり腰が重くなってしまってるから気軽にさっさとは出来なくて、ますます始めるのに時間を要します。相変わらず雑用あるし。 いけないよね~

ジャムにお酢!? へー、そんな方法が。
レモン汁入れるんだから、それもありですかね。また同じ果物で作ることがあれば、ちょっとやってみたいです。
達也君の映画って「カイジ」でしょ?
「20世紀少年最終章」見に行ったら予告編出てましたよ。

空き瓶、ありがとうございます。
生活クラブの紅玉、まだ買わないつもりでいたんですけど「被災果りんご」を見ちゃったら買わずにおれずに、結局注文しちゃいました。
瓶、必須です。kyokoさんも紅玉買ったんですよね?必要な分はお取り置きしてくださいね。
でもブルーベリーは、kyokoさんの分がなくなっちゃったのでは?
まだ在庫があるので、持っていきますよ。
PRありがとう♪
返信する