よむよま

よむ・よまない、それから。

「BG身辺警護人」6話

2018-02-24 21:50:45 | 見る
ドラマ「BG身辺警護人」6話
やわらかい回で、これがこのドラマの特徴なんだとわかった回でした。

今回の依頼人は引退した元総理(橋爪功)、
命を狙われていると言っているのに、警察SPからは、すでにその必要はないと警護を断られたため。
離婚して戻ってきている娘と孫の警護も頼むと言われている。

孫娘は「あやちゃんと呼ばないで。ちゃんは上から下に言うこと、あなたはおじいちゃまが雇った人でしょ」と言うような、
生意気な子。
この子役の子がうまいの、演技してる感がない。
見たことあると思ったら、トットちゃんだ!

島崎(木村拓哉)の息子役の子といい、子役がいい。
息子くんのほうは、お母さんのところに帰れば?と言うお父さんに向かって、
「あなたが寂しがるからここにいるだけ」としゃらっと言った。
島崎が帰宅して、息子にチャーハン作ってやるシーンがあって、
木村くんはお料理してる?慎吾くんは仕事でなくなったら全然やってないみたいよと思ったり。

元総理を狙う犯人かと思われた男が、孫娘のお父さんだということと、
狙われているというのはこの老いた政治家の思い込みなんだなということが、
早い段階でわかるので、
あとは島崎を中心にした、ひとの情の描かれ方になっていく。
このドラマはそういうのなんだと、6話目にしてわかったわ。
ハードボイルドにしては甘い甘いと思ってたわけ、私としては。
そっちを見せようというんじゃなかったのよ。
こっちを楽しんでくださいというんだったのよ。

落合(江口洋介)とイヤミな上司(宇梶剛士)のやりとりを見てて、ああ!と思い出した。
警察の上のほうから石黒賢が来たら、いいんじゃない?

島崎の元妻が、自分を警護してほしいと連絡してきて、会う。
元妻の役は山口智子。
発表されたとき、ツイッターでも大歓迎されてたけど、あいにく私はロンバケも、
その他の月9ドラマもほぼ見てないので、特にキャーキャーする要素はない。

予告で話題になってた、「誤差なし!」がやけになごやかなシーンは何!?というのがわかった。
今回のラストシーン、課長のおごりでおしゃれな居酒屋、
高梨(斎藤工)復帰の飲み会だから記念撮影しましょうと、全員で腕時計を出して「誤差なし!」ニッコリになってたの。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新選組殺人事件・科捜研の女 | トップ | 「アンナチュラル」7話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

見る」カテゴリの最新記事