よむよま

よむ・よまない、それから。

16年目のとと姉ちゃん・スマステ

2016-10-04 21:24:17 | 慎吾
10月1日のスマステ、裏スマで慎吾くんは深刻な表情を作り、
「えー、スマステーションは・・・」と言って何か言おうとして終わり。
本編のオープニングで「16年目に入ります!」と言うんだろうというのはわかってるの、毎度のことだから。
でも、今年はダメだよ慎吾くん、わかってても、その顔つきはダメでしょ、ギクッとするでしょ。
もちろん、本編のオープニングで「16年目に突入しましたぁ!」と言って、
屋上の照明もブルーと黄色のスマステ色にしてくれてあって、
「16 annieversary」の大きな文字もあった。
スタジオではスタッフ一同、「16年目も頑張ります!」の看板持って大盛り上がり。
スタッフにとっても、これまでと違う危機感があったからか。

ゲストに高畑充希、特集がキッチン便利グッズで、生で商品試験をしていただきますという企画。
いつものお試しなんですけどね。
プロデューサーさんが「とと姉ちゃん」のファンなの?
テレ朝さんはNHKとコラボするの好きなのね。(^-^;
わざわざ朝ドラの映像まで借りてきて、
お試しのたびにテーマ曲、宇多田ヒカルの「花束を君に」を流すという凝りよう。

最初に出てきたペットボトルの空気を抜く器具、
慎吾くんが「出てきてびっくりしました、これボク持ってます、つい最近買って、ここ3日ばかり使ってます」
へええ!
慎吾くんの力ならビシャッとつぶすぐらい簡単かと思うのですが、わざわざ買ったの?こういうの。
「ペットボトルの形状によってやりにくいのあるんです」と解説までしてたよ。
「花束を君に」が流れる中、さっそく充希ちゃんのお試し、商品試験でした。

次の水切りに便利なザルとボールが一体になったものも商品試験「花束を君に」付き。
「あ~!これはいい!」とうなずき合う3人(大下アナも)、楽しそう。

皮むきする機械、全自動ピーラーは、皮を剥いてるというより、実を掘ってるように見えたけど?
これも商品試験「花束を君に」付き。
しかし、試験用のじゃがいもの形が悪く、きれいに剥けた!とはならず。
「なんでこんな難しい芋にしたの?」と慎吾くん。

10個の握り寿司ができる寿司下駄。(お寿司が乗ってる板、寿司下駄っていうんだ?)
充希ちゃんの商品試験「花束を君に」付き、最初、押し下げられず、
「エッ」と言っちゃう充希ちゃんに、
「エッ」と言っちゃう慎吾くん、
力をこめて押して何とかできました!ほっとする3人。

揚げ物用の蓋・スタビールというのは、「ビール?」と名前に反応してた慎吾くん、
収納しやすいという説明に「大事、そういうとこ大事」
食洗器もOKという説明に「大事、食洗器」
主婦みたいというか、自分でやってる人の言い方ね。

長い瓶の中に磁石のゴムを入れ、外から磁石を当てて動かして中を洗うというセット。
充希ちゃんはいま水筒を洗うのに困っているそうで、商品試験「花束を君に」付きの結果、
「これ、イイ!」と目が輝いた!

ほんとにこれは便利なのだろうか?というのもあるよね。
ともかくお試しのたびに「花束を君に」が流れるので、もういいんじゃない?と思ってしまったけど、
充希ちゃんはかわいかった。
そして、美しさの秘訣は?の質問の答えが、
「照明」!
照明のおかげだそうです。ハハハ!
慎吾くんは16年目にして初めての答えだと言ってたけど、たしか名取裕子も、
「照明できれいに映してくれるから」と言ってたと思うよ。

充希ちゃんは来年1月のミュージカルの宣伝、その舞台のタイトルが「わたしは真悟」
楳図かずおの漫画が原作のSFで、小学生の男女が子どもを作ろうとしてロボットが生まれるという話だそうだ。
そのロボットの名前が「真悟」
「ヤバイ、僕がロボットだってばれちゃうじゃないですかぁ。
わたしはシンゴ」とにや~として見せました、慎吾くん。(^▽^;)
前は宇宙人だって言ってたよね?

ラストで、さっき充希ちゃんがすっかり気に入った磁石のゴムセットをプレゼントすると、
「アーーッ!うれしい!」とはじけた一言と、
いい反応に慎吾くんがくしゃっと笑顔になったのが、ぴったり時間にはまってた。お見事!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする