Alfa Romeo 4C & 4C spider























































































































いつも熱心な営業さんのお誘いで;;
アルファロメオ 4C スパイダーの 試乗会へ。

以前、松濤のディーラーで 4C は少しだけ乗ったことありましたが、
スパイダーは まだお披露目したばっかりだし、OPEN な開放感は さて どんな感じなのか、
冬晴れの絶好な試乗日に 少しだけ胸躍らせて某所会場へ向かいました・・・・
・・・・が、
まぁ、いろいろな手違い等があり;;4Cスパイダーは展示車のみ;;
結局、4C を再度試乗することになったわけですが、
今回は長い時間 しっかりお借りして、様々なシチュエーションでドライブ。

とにかく楽しい。
軽く、硬く、すこぶる ダイレクト。
最近のスポーツカーって、このコンパクトで直接カラダへの反応が速いダイレクト感みたいなものが、
すごく希薄な気がするけれど、4C の強烈で弾ける様な この瞬発力は 素直に楽しいし興奮する。
重めのステアリングも、イメージ通りにクイクイ曲がるハンドリングも、かなり好み。

でも、アルファの大きな魅力であるエンジンサウンドは、かなり控えめ。
と言っても、音が小さいわけではなく他のモデルの様な官能的な音がイマイチしない。
ドライバーのすぐ真後ろで奏でるわけだから、もっと音には拘って欲しかった。

4C も、 4Cスパイダーも、同色ホワイトボディ & 同ホイールだったので、
すごく比べやすかったのですが、このエクステリアデザインにはスパイダーの方がしっくりくる感じ?
ちょっとタルガっぽい屋根無しボディは、FIAT・X1/9みたいに(←古い;;)ちょっとシャープで、
バランスが良く、ひょっとして 元々のデザインはスパイダーだったのかも? なんて思っちゃいました。

あ、・・・・でもね、
スパイダーで普通のヘッドライトユニット(下から6枚目のphoto参照)になってしまったのが;;
個人的に納得いかない(笑)。
4C のオリジナリティというか、チャームポイントというか、やっぱりこのイボイボな(笑)瞳は、
大事にしてほしかった。。 

でも、小さくて軽くて ダイレクト感 盛り盛りの イタリアン コンパクト スポーツカー。
旧車ではたくさん存在しますが、Newモデル としては 希少な存在かも。

全く買う予定はありませんが(笑)、大好きなクルマです。

営業担当 S氏に深謝。