丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

東京遠征② ~青釜、銀釜~

2014-08-31 18:21:26 | EF81・EF510
あけぼので上野に到着後、大宮にて"あるもの"を撮影した後、定番のヒガハスへ。
前回は快晴でしたが、今回はどんより曇り空。

狙いは、「カシオペア」「北斗星」です。

まずは銀釜牽引の「カシオペア」。


8010レ「カシオペア」上野行 EF510-510号機[田]+E26系12B 蓮田~東大宮

初めてまともな銀釜牽引カシオペアを撮影することができました。
でもなんか、DDカシを撮った後にこれを撮ると、迫力が・・・(笑)
いやまぁ、これでも十分カッコいいんですよ?(^^;


続いて、青釜牽引の「北斗星」。


2レ「北斗星」上野行 EF510-515号機[田]+24系12B 蓮田~東大宮

これもやっぱDD牽引の方が(ry
でも、北海道新幹線開通で廃止になる可能性が高いですから、撮影できてよかったです。
前回はピンボケをやらかしてしまいましたし、天気はアレですがリベンジできました。


この後は横浜線で、引退間近だった205系H1編成を撮影し、その後カシオペアを撮影するために、お手軽なヒガジュウへ。

通過30分前くらいに到着しましたが、分厚い雲に覆われて露出が上がらない・・・。
夏の16時なのに、ISO1600、SS1/400までやらないとまともに撮れないような暗さでした。F値が5.0までしか下がらなかったので、それがもう少し下がればマシになったんでしょうが・・・。


8009レ「カシオペア」札幌行 EF510-510号機[田]+E26系12B 尾久~赤羽

まぁこんなもんか・・・。


この後は「北斗星」まで時間が開くので、京浜東北線→武蔵野線→埼京線のルートで大宮へ。
大宮駅前のマクドで時間をつぶして、北斗星入線の20分前に駅へ。

入線の数分前に、手前の通過線にEF64牽引のタキ貨物が停車・・・停車!?
通過するんじゃないんすか!?

んで、入線直前には高崎線の列車も入線してきて・・・

こちらは何とか入線数秒前に編成が抜けきったので、北斗星は撮影できましたが・・・。


1レ「北斗星」札幌行 EF510-514号機[田]+24系12B 大宮駅

あぁ~あ・・・。
こんな時に限って綺麗に流しが決まる・・・(苦笑)

停車中は、後ろからしか撮影できません。



そして発車・・・と同時にEF64貨物も発車。
どんだけ邪魔すれば気が済むんですか(笑)

まぁ、こんなこともありますよね!←



今日は2回更新しました。
明日から新学期が始まります。もう夏休みも終わりですね・・・。
でも今年の夏は、長野・新潟・北陸・北海道・東京・東北・・・いろんなところに行きましたね。通過した都道府県も含めると、計22の都道府県に行ってました。
バイトも結構行きましたし・・・ってまぁ、約40日の夏休みのうち、12日間しか行けてないんですがね・・・。
ともかく、充実した休みでした。
でも・・・ね・・・まだ学生の敵が残ってるんですよ・・・。早く片付けてしまわないと・・・。
毎回なんだかんだで終わってるので、大丈夫かなぁと思ってるんですけどね←

東京遠征① ~あけぼの、下車。~

2014-08-31 16:26:33 | EF64・EF65・EF67
タイトルですが、今日から東京での記録になるので、北海道遠征から東京遠征へ変更しました。


青森から「あけぼの」に乗車。
自分が乗ったのは、機関車次位の1号車、オハネフ24-10でした。

少しだけ、車内で撮影した写真を貼っていきますね。













4人掛けのボックス寝台でしたが、自分以外は乗ってこなかったので貸切り状態。
1両の乗車人数は10~20人くらいでしょうか。ソロは、秋田あたりで結構一杯になっていましたが、個室内を見たところ、ベットがギリギリ入っているだけの狭~い部屋だったので、開放式のB寝台の方がよっぽど楽だなと思いますね。
そんな開放式寝台のベットに座り、流れる車窓を見ながら食べる駅弁は最高でした・・・。


長岡での釜替えを見学した後は、すぐ寝てしまいました。
高崎で6分停車するのでバルブしようと思っていたのですが、起きるともう高崎線内を走っていました。

大宮2分停の間に、EF64牽引となった「あけぼの」をスナップ。


9022レ「あけぼの」上野行 EF64-1031号機[長岡]+24系7B 大宮駅

朝の大宮駅は案外静かでした。
牽引は1031号機。昨年冬に撮影した釜もこれでしたね。


大宮を発車したあけぼのは、上野へ向けてラストスパート。

そして6:20。定刻通り上野駅13番線ホームへ滑り込みました。

約13時間お世話になった客車に別れを告げ、尾久への回送を見送ります。


回9022レ EF64-1031号機[長岡]+24系7B 上野駅

また冬、臨時運転があった時には乗りたいですね・・・。


さて、時刻は変わって夜。
青森行の「あけぼの」を撮影するため、赤羽駅にいました。

前回は上野駅で撮りましたし、今回は走っている姿を撮影したいと、激パ覚悟で流しの定番・赤羽駅へ足を運んだのですが・・・
撮影者が、黄色い線をはみ出して撮ってる1人とあと一人くらいしかいない・・・(笑)
通過直前になって何人かきましたが、激パには程遠かったです。
流す人少ないのかな・・・?

で、撮影した結果。


9021レ「あけぼの」青森行 EF64-1031号機[長岡]+24系7B 赤羽駅

本番に弱いですねぇ~
ぶれましたよ・・・(泣)

冬にリベンジ、決定です←

練習電がすべて停車だったので、速度に差があって練習にならなかったんでしょうね。
練習は、すべて決まってました←

北海道遠征⑮ ~あおもりのでーてん。~

2014-08-30 22:13:10 | DE10・DD51(ディーゼル機関車)
前回の記事から少し戻って、10日夜の記録です。

夜の青森駅でトワイライトエクスプレスを撮影した後、「はまなす」を撮影しました。

トワイライトの発車かはまなすの入線、どちらを撮るか迷いましたが、はまなすを選びました。


回201レ DE10-1762号機[青]+14系/24系12B+ED79-9号機[函] 青森駅

おっさ~ん!(苦笑)
流しが珍しく決まったんですが、前のおっさんが・・・。
近くで撮影されてた方もこのおっさんがフレームインしていたらしく、入線前に結構大声で注意してはりましたわ( ̄▽ ̄;

まぁでも、見た目DE10牽引のブルートレイン、雰囲気だけでもお楽しみいただければ・・・(笑)

ED79側は、頭出し・・・というか、立ち入り禁止の場所からしか撮影できない位置に停車したので撮影できず。
結局、この遠征でまともに「はまなす」は撮影できませんでしたね・・・。


DE10は解結後、駅の一番端の留置線で一旦待機し、その後青森の車両センターまで戻っていきました。



夜のバルブ、ホント癖になりそうです・・・(笑)


お次は翌日、「あけぼの」の回送です。


回9022レ DE10-1536号機[青]+24系7B+EF81-136号機[長岡] 青森駅

客車が短いので牽引機のパーイチまで見えますが、撮影者とか多くてなんとか・・・って感じですね。
「これに乗って上野まで行くんだ~」って思うと、自然と胸が高鳴ってました(^^)

北海道遠征⑭ ~あおもり、あけぼの~

2014-08-29 20:32:38 | EF81・EF510
北海道での写真の紹介は一旦終わり、ここからは本州へ帰ってからの写真を紹介していきます。


10日にSL函館大沼号を撮影し、そのあと普通と「スーパー白鳥」を利用して青森へ。
台風の影響で遅れてしまいましたが、なんとか戻ってくることができました。

予定では、青森周辺のガスト等で一夜を明かし、油川で「はまなす」とED79重連を・・・と考えていたのですが、天気予報では雨、そして、台風が近くにいるということからこれを断念し、近くのホテルに一泊することにしました。


翌朝、目を覚まして時計を見ると、

「8:34」

あ゛ぁ~・・・やってもうたぁ・・・


寝坊のおかげで早朝の「はまなす」は撮影できず。
ED79重連は3時間ほど遅れて運行中とのこと・・・。(あけぼの撮影してる時に通過じゃん)


やってしまったことは仕方ない。
切り替えて「あけぼの」の撮影に向かいます。

しっかしこの時の青森、天気予報が大外れ、快晴。
油川で撮れたじゃんかよ・・・。

「あけぼの」撮影にしても、晴れてもらっては逆光だから困るのです。
タイミング悪いなもう・・・。


青森から津軽新城まで電車に乗り、そこからバスで撮影地へ。
最寄りのバス停から徒歩5分ほどで撮影地に到着。先着2名。

編成撮りも捨てがたかったのですが、ここは風景メインで撮影しました。


9021レ「あけぼの」青森行 EF81-139号機[長岡]+24系7B 鶴ヶ坂~津軽新城

こんな夏の風景を行くあけぼのも、最後なのでしょうね・・・。
逆光が残念ですが、こればっかりはどうしようもない(₋₋;
自分の運の無さに泣きます(泣)


これを撮影後、青森駅付近をぶらぶら散策しました。


そして、夕方からは人生初の「ブルートレイン乗車」!
「あけぼの」に乗って上野へ向かいます。

16:44ごろ、DE10に牽かれた「あけぼの」編成が到着すると、ホームは撮影会状態。
自分も一枚、いただきました。


9022レ「あけぼの」上野行 EF81-136号機[長岡]+24系7B 青森駅

こちらもきれいな逆光ですが( ̄▽ ̄;
とりあえず、記録記録・・・。




HMもカッコいいですよね(^^)
EF81にもよく似合います。


跨線橋の上からも。



隣には奥羽本線の普通列車、701系が停車していました。


このあと、列車に乗り込み、ブルートレインの度を満喫しました。
いやぁ、人生初の寝台、最高でした。何回でも乗りたいですね・・・。

北海道遠征⑬ ~特急「北斗」・「スーパー北斗」~

2014-08-27 18:34:54 | 電車・気動車
今日は、特急「北斗」・「スーパー北斗」の画像です。

「北斗」・「スーパー北斗」は、共に札幌~函館を結ぶ気動車特急で、「北斗」にはキハ183系、「スーパー北斗」にはキハ281系が入るのが基本となっています。
7月31日までは、相次ぐ事故によって「北斗」は減便され、臨時の「北斗」もスラントノーズ車による代走が続いていましたが、8月1日からは通常のキハ183系が運用につき、減便前と同じような運用形態に戻りました。

多客期には、キハ283系を使用した臨時「北斗」も運転されました。


写真の数が多いので、形式別に数枚ほどご紹介します。


まずはキハ183系。


8月8日(金) 5012D「北斗12号」函館行 社台~白老

・・・1枚だけです。
もっと撮影していたと思っていたんですが、まともに撮影できていたのはこれくらいしかありませんでした・・・。


続いてキハ281系。
「スーパー北斗」として運用されている、振り子搭載の気動車特急です。


8月8日(金) 5014D「スーパー北斗14号」函館行 富浦駅


8月9日(土) 5001D「スーパー北斗1号」札幌行 黄金~崎守


8月9日(土) 5003D「スーパー北斗3号」札幌行 黄金~崎守


8月9日(土) 5011D「スーパー北斗11号」札幌行 稀府~黄金


8月10日(日) 5003D「スーパー北斗3号」札幌行 五稜郭駅


8月10日(日) 5011D「スーパー北斗11号」札幌行 五稜郭駅


8月10日(日) 5010D「スーパー北斗10号」函館行 五稜郭駅

写真だけ連続で貼っていきました。
同じ車両ですが、幌の有無、ライトの点灯の有無などで表情が違って見えてきますね。
富浦駅と五稜郭駅で写した車両にはパッチワークもしてあります。
このキハ281系、北海道のJR形気動車特急の中では一番好きな車両ですかねぇ。


最後に、キハ283系で運転された臨時「北斗」。


8月8日(金) 9083D「北斗83号」札幌行 有珠駅


8月10日(日) 9083D「北斗83号」札幌行 函館~五稜郭

LEDのヘッドマークは、"HOKUTO"の文字とともに北斗七星が描かれたものが表示されていました。
通常は「おおぞら」等で使用されるキハ283系を、こうして「北斗」で見るのは新鮮な気もしますね。