昨晩、福知山線に工臨がやってきたので撮影してきました。
撮影した日付的には22日ですが、工臨の出発日は21日なので、タイトルの日付もそれに倣っています。
終電到着から約40分、寝静まった田舎の駅に工臨は現れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/69/bd00f63d003554a381e1a44ebf130316.jpg)
工9791レ(篠山口・黒井工臨) DD51 1193号機[宮]+チキ4B 篠山口駅
牽引は、全検明けから約半年の1193号機。
まだまだピカピカでしたね。
到着早々に入換灯を点け、作業員もやってきて運転室へ。
5分ほどの停車の間に、釜を中心にじっくり見て回りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/cd/6022789f6f28feb798591cdae2baf22b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/7e/4e744b31262a3af4f2da86cf33789cda.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/f9/5ba1e27699cd3e241dc726896bbc0dd2.jpg)
2014年5月に撮影した時は、時刻ももう少し早く、作業員もデッキに3名ほど乗っていましたが、今回は1人でした。
大きな警笛を鳴らして、作業現場へ。
自分も、後を追います。
篠山口駅北側にある保線区の脇で、チキを切り離します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/f0/892321049afbd66a4f7d754fa34794b0.jpg)
停車中をバルブ。
前照灯が点くまでの数分間でシビアな撮影でしたが、何とか一枚それっぽい雰囲気のものが撮影できました。
夜の工臨撮影はやはり楽しいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/43/f71cf16568b57241be8771ccf49eef74.jpg)
チキを切り離した後は、推進で駅へと戻ります。
この時点で付いているチキ2Bは、この先の黒井まで運ばれます。
篠山口駅まで推進で入線した工臨。
すぐに前照灯を点けてしまったので、バルブはできませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/79/01638fc13fed1dd0e58ec3acb83d460b.jpg)
輝くレールが綺麗だったのでそれを。
フレアが出てしまうのは仕方ないですか・・・。
数分後、工臨は黒井に向けて発車していきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/2d/099a5cd1f932d2dbcd4c6ca9e552196c.jpg)
踏切で流してみましたが、なかなかうまくはいきませんね・・・
バルブは、望遠圧縮でバルブできたら文句ないので、後は流しを極めていきたいですね。
上手くいかないものか・・・。
復路も撮影したいですね。
以上、今年一発目の工臨撮影でした。
撮影した日付的には22日ですが、工臨の出発日は21日なので、タイトルの日付もそれに倣っています。
終電到着から約40分、寝静まった田舎の駅に工臨は現れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/69/bd00f63d003554a381e1a44ebf130316.jpg)
工9791レ(篠山口・黒井工臨) DD51 1193号機[宮]+チキ4B 篠山口駅
牽引は、全検明けから約半年の1193号機。
まだまだピカピカでしたね。
到着早々に入換灯を点け、作業員もやってきて運転室へ。
5分ほどの停車の間に、釜を中心にじっくり見て回りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/cd/6022789f6f28feb798591cdae2baf22b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/7e/4e744b31262a3af4f2da86cf33789cda.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/f9/5ba1e27699cd3e241dc726896bbc0dd2.jpg)
2014年5月に撮影した時は、時刻ももう少し早く、作業員もデッキに3名ほど乗っていましたが、今回は1人でした。
大きな警笛を鳴らして、作業現場へ。
自分も、後を追います。
篠山口駅北側にある保線区の脇で、チキを切り離します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/f0/892321049afbd66a4f7d754fa34794b0.jpg)
停車中をバルブ。
前照灯が点くまでの数分間でシビアな撮影でしたが、何とか一枚それっぽい雰囲気のものが撮影できました。
夜の工臨撮影はやはり楽しいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/43/f71cf16568b57241be8771ccf49eef74.jpg)
チキを切り離した後は、推進で駅へと戻ります。
この時点で付いているチキ2Bは、この先の黒井まで運ばれます。
篠山口駅まで推進で入線した工臨。
すぐに前照灯を点けてしまったので、バルブはできませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/79/01638fc13fed1dd0e58ec3acb83d460b.jpg)
輝くレールが綺麗だったのでそれを。
フレアが出てしまうのは仕方ないですか・・・。
数分後、工臨は黒井に向けて発車していきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/2d/099a5cd1f932d2dbcd4c6ca9e552196c.jpg)
踏切で流してみましたが、なかなかうまくはいきませんね・・・
バルブは、望遠圧縮でバルブできたら文句ないので、後は流しを極めていきたいですね。
上手くいかないものか・・・。
復路も撮影したいですね。
以上、今年一発目の工臨撮影でした。