さて、遠征記もパート10の大台に乗りました。
今日は、函館で撮影したSLをご紹介しましょう。
昨日の記事でも少し出ていましたが、「SL函館大沼号」の運転日だったので、撮影しました。
まぁ、これを撮影するために日程を調整したんですけど←
往路、森行は、五稜郭駅近くの撮影地でいただきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/d3/a1b9fdcb1bb75033b157be501c2ca723.png)
9089レ「SL函館大沼号」森行 C11-207号機[函]+ヨ4647+14系/旧客4B+DE10-1692[函] 函館~五稜郭
北海道ならではの2灯のSL!
JR北海道のSL全廃前に、一度見ることができてよかったです。
編成は、C11側からスハフ14-505・スハシ44-1・オハ14-526・オハ14-519・ヨ4647で、後ろにDE10-1692号機をぶら下げていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/65/48a0784b4f74186991d956454727bfff.png)
SLは、五稜郭駅に2分ほど停車した後、汽笛一発、森へ向けて発車していきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/6f/265390dc64adea5fb772801fac1e61bb.png)
撮影後、一旦函館駅へ戻り、駅前の朝市で海鮮丼を食べました。
(値段の割にあまり美味しくなかった・・・)
海鮮丼を食べた後は、函館から森行の普通列車に乗り込み、森へ。
うとうとしながら列車に乗っていると、すぐに森へ到着しました。
列車を降りると、そこにはDE10と客車だけが留置されてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/7c/1d316d51261d889ce780a0423125ba47.png)
車番やサボなどを撮影しながらヨ側へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/21/0276da66a6e759cc024bed41bd3b60e1.png)
幕はシール式の特製幕。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/a2/77c59f96e450cb36609d2de50deaadca.png)
こちらも特製のサボと、珍しいスハシ44のトップナンバー。
スハシ44は、青塗装のものを模型でもっていたように思いますが、実車を見るのは初めてでした。
スハシなんて、まだ現役で走ってたんですね・・・。まぁ、改造はされてますが。
後ろには、これまた貴重なヨ3500形が連結。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/fa/d6823075131d49a0cef9037763275a7b.png)
このヨ4647は、1954年に東急車輛で製造されたものみたいですね。
さて、編成を一通り見た後は、C11を撮影しに行きます。
C11は、駅のすぐ北側の留置線で待機していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/23/377544c1154fdfa84457e6dc192c7e27.png)
後ろ姿も特徴的な207号機。
こちら側にもちゃんとHMがついています(^^)
「ピィっ、ピィっ、ピィっ! ピィっ、ピィっ、ピィっ!」
突然、スマホから嫌な警報音が・・・。
緊急地震速報が流れてきたのです。
「強い地震!?ここ海沿いだぞ!?津波とかも来るんじゃ・・・!!」
とりあえず、強い揺れに備えて踏ん張れる体勢をとります。
・・・・・・・
揺れない。
「誤報か?」
しかし、実際には青森の方で震度4ほどの地震があったらしく、函館でも震度4を観測したとか。
・・・揺れてませんけど( ̄▽ ̄;
近くの人に聞いても、揺れてないという反応。
防災無線もガンガン鳴ってるのに、誰も地震は感じなかったそう。
森だけ、不思議なバリアで守られてたんですかねぇ←
さてさて、撮影に戻ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/23/24562b23e131112d117aaf4dad9749db.png)
しばらくするとライトが点灯した207号機。
2灯、機関車自体が小柄なのもあるでしょうが、なんだか可愛いですよねぇ。
個人的な感想です。
入換のための発車を見送った後、駅の売店で森名物「いかめし」を購入し、駅構内へ。
まずはC11がホームに入ってきた後、客車がDE10の推進でホームへ。
その後、C11が前進して連結。これで出発準備完了です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/07/c1acb08eaf8a909c07dfed99ad70a85a.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/7a/a8f2ad8835505b0d03a1394322bfc672.png)
9990レ「SL函館大沼号」函館行 C11-207号機[函](逆向き)+ヨ4647+14系/旧客4B+DE10-1692号機[函] 森駅
いよいよ復路、バック運転が始まります。
連結作業を見た後は、すぐに函館行の普通列車に乗り込み、一気に五稜郭へ。
最初は大沼付近の撮影地で撮影しようと思っていたのですが、台風の影響で雨風が強くなってきたために断念。駅撮りに変更しました。
車内で「いかめし」を食べ、一人独占状態のキハ40に揺られ、五稜郭駅に到着。
森ではそれほどだった雨もだんだんと強くなり、風も強まってきました。
ホームでSLの入線を待ちますが、傘が飛ばされていきそうな強い風。
そんな中、バック運転のC11がやってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/f7/e0f0f6784ce1b610c1aa002908517d53.png)
9992レ「SL函館大沼号」函館行 C11-207号機[函](逆向き)+ヨ4647+14系/旧客4B+DE10-1692号機[函] 五稜郭駅
列番が変わっているのは、大沼から大沼公園へ少し寄り道したため。
いやぁしかし、バック運転、新鮮ですね!
ダイヤに余裕のある区間でしか、バック運転なんかできませんよね。
撮影地は妥協しましたが、この姿を見ることができてよかったです(^^)
恐らく最後になるであろう、北海道のSL。
最後までしっかりと目に焼き付けました。
今日は、函館で撮影したSLをご紹介しましょう。
昨日の記事でも少し出ていましたが、「SL函館大沼号」の運転日だったので、撮影しました。
まぁ、これを撮影するために日程を調整したんですけど←
往路、森行は、五稜郭駅近くの撮影地でいただきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/d3/a1b9fdcb1bb75033b157be501c2ca723.png)
9089レ「SL函館大沼号」森行 C11-207号機[函]+ヨ4647+14系/旧客4B+DE10-1692[函] 函館~五稜郭
北海道ならではの2灯のSL!
JR北海道のSL全廃前に、一度見ることができてよかったです。
編成は、C11側からスハフ14-505・スハシ44-1・オハ14-526・オハ14-519・ヨ4647で、後ろにDE10-1692号機をぶら下げていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/65/48a0784b4f74186991d956454727bfff.png)
SLは、五稜郭駅に2分ほど停車した後、汽笛一発、森へ向けて発車していきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/6f/265390dc64adea5fb772801fac1e61bb.png)
撮影後、一旦函館駅へ戻り、駅前の朝市で海鮮丼を食べました。
(値段の割にあまり美味しくなかった・・・)
海鮮丼を食べた後は、函館から森行の普通列車に乗り込み、森へ。
うとうとしながら列車に乗っていると、すぐに森へ到着しました。
列車を降りると、そこにはDE10と客車だけが留置されてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/7c/1d316d51261d889ce780a0423125ba47.png)
車番やサボなどを撮影しながらヨ側へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/21/0276da66a6e759cc024bed41bd3b60e1.png)
幕はシール式の特製幕。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/a2/77c59f96e450cb36609d2de50deaadca.png)
こちらも特製のサボと、珍しいスハシ44のトップナンバー。
スハシ44は、青塗装のものを模型でもっていたように思いますが、実車を見るのは初めてでした。
スハシなんて、まだ現役で走ってたんですね・・・。まぁ、改造はされてますが。
後ろには、これまた貴重なヨ3500形が連結。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/fa/d6823075131d49a0cef9037763275a7b.png)
このヨ4647は、1954年に東急車輛で製造されたものみたいですね。
さて、編成を一通り見た後は、C11を撮影しに行きます。
C11は、駅のすぐ北側の留置線で待機していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/23/377544c1154fdfa84457e6dc192c7e27.png)
後ろ姿も特徴的な207号機。
こちら側にもちゃんとHMがついています(^^)
「ピィっ、ピィっ、ピィっ! ピィっ、ピィっ、ピィっ!」
突然、スマホから嫌な警報音が・・・。
緊急地震速報が流れてきたのです。
「強い地震!?ここ海沿いだぞ!?津波とかも来るんじゃ・・・!!」
とりあえず、強い揺れに備えて踏ん張れる体勢をとります。
・・・・・・・
揺れない。
「誤報か?」
しかし、実際には青森の方で震度4ほどの地震があったらしく、函館でも震度4を観測したとか。
・・・揺れてませんけど( ̄▽ ̄;
近くの人に聞いても、揺れてないという反応。
防災無線もガンガン鳴ってるのに、誰も地震は感じなかったそう。
森だけ、不思議なバリアで守られてたんですかねぇ←
さてさて、撮影に戻ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/23/24562b23e131112d117aaf4dad9749db.png)
しばらくするとライトが点灯した207号機。
2灯、機関車自体が小柄なのもあるでしょうが、なんだか可愛いですよねぇ。
個人的な感想です。
入換のための発車を見送った後、駅の売店で森名物「いかめし」を購入し、駅構内へ。
まずはC11がホームに入ってきた後、客車がDE10の推進でホームへ。
その後、C11が前進して連結。これで出発準備完了です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/07/c1acb08eaf8a909c07dfed99ad70a85a.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/7a/a8f2ad8835505b0d03a1394322bfc672.png)
9990レ「SL函館大沼号」函館行 C11-207号機[函](逆向き)+ヨ4647+14系/旧客4B+DE10-1692号機[函] 森駅
いよいよ復路、バック運転が始まります。
連結作業を見た後は、すぐに函館行の普通列車に乗り込み、一気に五稜郭へ。
最初は大沼付近の撮影地で撮影しようと思っていたのですが、台風の影響で雨風が強くなってきたために断念。駅撮りに変更しました。
車内で「いかめし」を食べ、一人独占状態のキハ40に揺られ、五稜郭駅に到着。
森ではそれほどだった雨もだんだんと強くなり、風も強まってきました。
ホームでSLの入線を待ちますが、傘が飛ばされていきそうな強い風。
そんな中、バック運転のC11がやってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/f7/e0f0f6784ce1b610c1aa002908517d53.png)
9992レ「SL函館大沼号」函館行 C11-207号機[函](逆向き)+ヨ4647+14系/旧客4B+DE10-1692号機[函] 五稜郭駅
列番が変わっているのは、大沼から大沼公園へ少し寄り道したため。
いやぁしかし、バック運転、新鮮ですね!
ダイヤに余裕のある区間でしか、バック運転なんかできませんよね。
撮影地は妥協しましたが、この姿を見ることができてよかったです(^^)
恐らく最後になるであろう、北海道のSL。
最後までしっかりと目に焼き付けました。