昨日、7月30日はEF510-23号機の甲種輸送とDD51の天理臨の撮影に行ってきましたが、朝には吹田機関区にも行ってきました。
始発に乗り、朝6時半に大阪に着きましたが、眠い眠い・・・w
そんななか、北陸からの4070レにEF81-501号機が充当されていると知り、撮影しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/62/dc911821c3b0cb019f8600319b10308c.png)
6:39 4070レ(新潟タ~百済) EF81-501号機[富] 吹田駅
門司転属で、富山機関区に残る450番台・500番台はこの501号機と453号機だけになっていたので、撮影できて本当によかったです。この色のEF81は、すでに門司に転属してしまった502号機しか撮影できていなかったので、いい記録になりました!
この後、吹田駅で降りて歩くこと数十分。
まずはゼロロクたちが出迎えてくれました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/6b/070e1fea12be20efa4c1f99a666b312b.png)
左から32号機、29号機、24号機でした。前に来た時とは32号機、30号機、35号機という並びでしたが、変わったのですね・・・。でも、そのおかげで29号機は初めて撮影することができました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/58/1a225b9611c251fd368a5d8e70a4dd90.png)
どのゼロロクも随分と色あせてしまっていますね・・・。復活の噂も絶えませんが、復活してくれることはあるのでしょうか・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/4c/2e68d66f91fba981d8c6f266ac3a3301.png)
0番台と100番台の並びです。
こうして見ると、似ていると言われれば似ているし、似てないと言われれば似てないような・・・。でも、同じ形式のようには思えませんよね(^^;
ここから少し移動して反対側へ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/e9/d7203345eeab234160e19183edd0ea4e.png)
やっぱり機関区というだけあって、いろんな機関車が止まってますね。こうしてさまざまな機関車が見れるのも、機関区の魅力ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/73/40a88f867cd15f9a898a29ad926a8273.png)
手前が30号機、奥が52号機です。52号機は復活すると言われていましたが、どうなるんでしょう?
今後に注目ですね・・・。
そして、52号機の前にはパンタが撤去されたEF200-17号機が。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/11/6fcc92d0989555a2aa15fffd3d20054d.png)
この位置からだとあまり目立たないかもしれませんが、やっぱり、少しさみしい姿をしています・・・。この前来た時にはしっかり写真に収められなかったので、今回はきっちり収めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/b5/798184b0cc94469152aeaa8d3a102f49.png)
構内で入換をしていたDE10-1192号機。プレートの色などで、印象が少し違います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/ad/486b8b2ef2d565e02476e9e17612eef4.png)
同じくDE10で、左が1574号機、右が1743号機です。1743号機は、この後EF510の甲種輸送に充当されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/23/9a89eaa20729c83320a3e09a8824480c.png)
最後にEF66-36号機を見送って、吹田機関区からは撤収しました。
次回は、午前中の目玉であったEF510の甲種輸送の様子を紹介していきます。
始発に乗り、朝6時半に大阪に着きましたが、眠い眠い・・・w
そんななか、北陸からの4070レにEF81-501号機が充当されていると知り、撮影しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/62/dc911821c3b0cb019f8600319b10308c.png)
6:39 4070レ(新潟タ~百済) EF81-501号機[富] 吹田駅
門司転属で、富山機関区に残る450番台・500番台はこの501号機と453号機だけになっていたので、撮影できて本当によかったです。この色のEF81は、すでに門司に転属してしまった502号機しか撮影できていなかったので、いい記録になりました!
この後、吹田駅で降りて歩くこと数十分。
まずはゼロロクたちが出迎えてくれました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/6b/070e1fea12be20efa4c1f99a666b312b.png)
左から32号機、29号機、24号機でした。前に来た時とは32号機、30号機、35号機という並びでしたが、変わったのですね・・・。でも、そのおかげで29号機は初めて撮影することができました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/58/1a225b9611c251fd368a5d8e70a4dd90.png)
どのゼロロクも随分と色あせてしまっていますね・・・。復活の噂も絶えませんが、復活してくれることはあるのでしょうか・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/4c/2e68d66f91fba981d8c6f266ac3a3301.png)
0番台と100番台の並びです。
こうして見ると、似ていると言われれば似ているし、似てないと言われれば似てないような・・・。でも、同じ形式のようには思えませんよね(^^;
ここから少し移動して反対側へ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/e9/d7203345eeab234160e19183edd0ea4e.png)
やっぱり機関区というだけあって、いろんな機関車が止まってますね。こうしてさまざまな機関車が見れるのも、機関区の魅力ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/73/40a88f867cd15f9a898a29ad926a8273.png)
手前が30号機、奥が52号機です。52号機は復活すると言われていましたが、どうなるんでしょう?
今後に注目ですね・・・。
そして、52号機の前にはパンタが撤去されたEF200-17号機が。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/11/6fcc92d0989555a2aa15fffd3d20054d.png)
この位置からだとあまり目立たないかもしれませんが、やっぱり、少しさみしい姿をしています・・・。この前来た時にはしっかり写真に収められなかったので、今回はきっちり収めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/b5/798184b0cc94469152aeaa8d3a102f49.png)
構内で入換をしていたDE10-1192号機。プレートの色などで、印象が少し違います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/ad/486b8b2ef2d565e02476e9e17612eef4.png)
同じくDE10で、左が1574号機、右が1743号機です。1743号機は、この後EF510の甲種輸送に充当されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/23/9a89eaa20729c83320a3e09a8824480c.png)
最後にEF66-36号機を見送って、吹田機関区からは撤収しました。
次回は、午前中の目玉であったEF510の甲種輸送の様子を紹介していきます。