29日、夏休み最後の山陰トワを、知り合いと電車追っかけしてきました。
一発目は、塚本駅。
晴れてたらカミヨドでと思っていたのですが、曇っていたので、無難に駅撮りで済ませました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/b8/3586b5396ac548800fe23228a2dc4142.jpg)
9031レ「トワイライトエクスプレス」下関行 EF65 1135号機[関]+24系改8B 塚本駅
もう少し望遠できればいいんですけどねぇ。
塚本も構図が難しい・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/47/3986cda352b450f2006237088a5712a4.jpg)
引き構図も、もう少し内線に寄らないと収まりが悪いです・・・。
追っかけて、元町へ。
新鮮味もあまりないですが、面縦で。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/ce/cfa5bae4d6ef41ebe95b19767a2cde21.jpg)
9031レ「トワイライトエクスプレス」下関行 EF65 1135号機[関]+24系改8B 元町駅
300mm+トリミングです。
やっぱり画質も悪くなりますねぇ。
この後さらに追っかけ。
山陽本線に入り、有名なワケクマのポイントへ。
熊山から徒歩20分ほど。
急な崖を登り、斜面から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/6a/88b6dc7a36cde8943ed048df239ca3a9.jpg)
9031レ「トワイライトエクスプレス」下関行 EF65 1135号機[関]+24系改8B 和気~熊山
俯瞰気味なので新鮮でした。
晴れれば順光なんですが・・・残念です。
PF区間はこれで終わり。
瀬戸でDD51に交換し、自分は東岡山へ。
ホーム端はすでにすごい人・・・。
足場使えば抜けたかもしれないのですが、無難に・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/7e/26534154c6bf059fe4070077b46b859e.jpg)
9031レ「トワイライトエクスプレス」下関行 DD51 1179号機[後]+DD51 1186号機[後]+24系改8B 東岡山駅
編成後部に・・・まぁしゃぁない(^^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/15/b07130fa6bf52d2d27481d40f376b82b.jpg)
引いてもかわしきれませんでした。
1179号機先頭の姿を記録できただけでも収穫としますか・・・。
晴れならここから伯備線方面へ追っかけてもよかったのですが、75レに白プレになって全検出場したEF65 2094号機が充当されていたので、撮影するため姫路方面へ。
沿線はタイガーロープが張り巡らされているので、無難に駅撮りになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/9b/c65dd49c353aa0d5b2d8368e94886552.jpg)
75レ(大阪タ→高松タ) EF65 2094号機[新] 曽根駅
白プレ、人生で初めて見ました!
何よりもまず思ったのは「見やすい!」(笑)
青プレとかに比べると、断然ナンバーがはっきりわかる気がします(笑)
白プレが復活したのも、この面が大きいんですかね。
露出は厳しかったですが、何とか撮影できてよかったです。
ピカピカな姿撮影できたのもよかったですね(^^)
この後は、ゆっくり帰路につきました。
大阪から乗った快速電車が207系更新車で、途中川西池田で更新車が3本並ぶという珍事にも遭遇しました(笑)
写真に収められなかったのが残念です・・・。
さて、今日で夏休みも終わり。
長かったようで短かった・・・。
明日からは学校。
もう5か月ほどしか学校生活が送れないと思うと少しさみしいですね・・・。
一発目は、塚本駅。
晴れてたらカミヨドでと思っていたのですが、曇っていたので、無難に駅撮りで済ませました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/b8/3586b5396ac548800fe23228a2dc4142.jpg)
9031レ「トワイライトエクスプレス」下関行 EF65 1135号機[関]+24系改8B 塚本駅
もう少し望遠できればいいんですけどねぇ。
塚本も構図が難しい・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/47/3986cda352b450f2006237088a5712a4.jpg)
引き構図も、もう少し内線に寄らないと収まりが悪いです・・・。
追っかけて、元町へ。
新鮮味もあまりないですが、面縦で。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/ce/cfa5bae4d6ef41ebe95b19767a2cde21.jpg)
9031レ「トワイライトエクスプレス」下関行 EF65 1135号機[関]+24系改8B 元町駅
300mm+トリミングです。
やっぱり画質も悪くなりますねぇ。
この後さらに追っかけ。
山陽本線に入り、有名なワケクマのポイントへ。
熊山から徒歩20分ほど。
急な崖を登り、斜面から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/6a/88b6dc7a36cde8943ed048df239ca3a9.jpg)
9031レ「トワイライトエクスプレス」下関行 EF65 1135号機[関]+24系改8B 和気~熊山
俯瞰気味なので新鮮でした。
晴れれば順光なんですが・・・残念です。
PF区間はこれで終わり。
瀬戸でDD51に交換し、自分は東岡山へ。
ホーム端はすでにすごい人・・・。
足場使えば抜けたかもしれないのですが、無難に・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/7e/26534154c6bf059fe4070077b46b859e.jpg)
9031レ「トワイライトエクスプレス」下関行 DD51 1179号機[後]+DD51 1186号機[後]+24系改8B 東岡山駅
編成後部に・・・まぁしゃぁない(^^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/15/b07130fa6bf52d2d27481d40f376b82b.jpg)
引いてもかわしきれませんでした。
1179号機先頭の姿を記録できただけでも収穫としますか・・・。
晴れならここから伯備線方面へ追っかけてもよかったのですが、75レに白プレになって全検出場したEF65 2094号機が充当されていたので、撮影するため姫路方面へ。
沿線はタイガーロープが張り巡らされているので、無難に駅撮りになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/9b/c65dd49c353aa0d5b2d8368e94886552.jpg)
75レ(大阪タ→高松タ) EF65 2094号機[新] 曽根駅
白プレ、人生で初めて見ました!
何よりもまず思ったのは「見やすい!」(笑)
青プレとかに比べると、断然ナンバーがはっきりわかる気がします(笑)
白プレが復活したのも、この面が大きいんですかね。
露出は厳しかったですが、何とか撮影できてよかったです。
ピカピカな姿撮影できたのもよかったですね(^^)
この後は、ゆっくり帰路につきました。
大阪から乗った快速電車が207系更新車で、途中川西池田で更新車が3本並ぶという珍事にも遭遇しました(笑)
写真に収められなかったのが残念です・・・。
さて、今日で夏休みも終わり。
長かったようで短かった・・・。
明日からは学校。
もう5か月ほどしか学校生活が送れないと思うと少しさみしいですね・・・。