丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

10/29(土) 「Twilight Express 瑞風」 山陰線試運転

2016-10-30 01:01:02 | 電車・気動車
2017年3月からの運行が予定されている「Twilight Express 瑞風」。
まだ4両しか組成されていませんが、その4両が本日、宮原~京都~米子の経路で試運転を行いました。



回9892D 87系「Twilight Express 瑞風」4B 福知山~上川口

明るくなってきた頃、福知山界隈を通過。
まだ黒いベールを被ったままでの試運転となりました。
雨で露出が厳しく、それに加え真っ黒な車体。撮影が難しいです。


追っかけて梁瀬。


回9892D 87系「Twilight Express 瑞風」4B 上夜久野~梁瀬

オーバークロスから見下ろします。


和田山での小休止を利用して、いろいろ観察。


回9892D 87系「Twilight Express 瑞風」4B 和田山駅



テールがGT-Rみたい・・・





瑞風の周りを歩いていると、スマホにいきなり「MIZUKAZE」のWi-Fiも飛んできました。
車内では使えるみたいですね。


発車を見送り、国府停車で追い抜き。


回9892D 87系「Twilight Express 瑞風」4B 国府~豊岡


午後からは仕事のため、これにて納竿。
「瑞風」の今後の活躍が楽しみです。

10/19(水) “あすか”中間車5両 廃車回送

2016-10-20 20:32:47 | EF64・EF65・EF67
18日夜~19日朝にかけて、網干総合車両所宮原支所所属の12系和風客車「あすか」の中間車5両が、宮原~向日町~吹田の経路で回送されました。


回9925レ EF65 1128号機[関]+12系改「あすか」5B 長岡京~山崎

展望車2両は、今年7月に先立って吹田へ回送されたので、今回は中間車5両での回送。廃車になるものと思われます。
部品は他車に流用されるという話もありますが、「あすか」としてはこれで最後。
結局営業運転を見ることは叶いませんでした。
またひとつ、客車が消えてしまったことは、寂しいですね。

関西本線のDD51

2016-10-16 20:12:34 | DE10・DD51(ディーゼル機関車)
10月13・14日に撮影した関西本線のDD51のうち、晴れたものと特徴のあるものだけピックアップして。


まずは13日。


79レ(南松本→四日市) DD51 1146号機[愛]+DD51 1801号機[愛] 八田~春田

旋回窓の転属組、1146号機を順光で撮影できました。
スノプロがないのはやはりダサいというか・・・。
あと、ATS-P(だったかな)を取り付けた関係で、運転席側の旋回窓が少し斜めになっているそうです。
写真をよく見てみれば、確かに斜め向いてる・・・。


この日の晴れカットはこれだけ。

夜に同じコンビがフライアッシュに入ったので、富田で軽く。


5283レ(大府→富田) DD51 1146号機[愛]+DD51 1801号機[愛] 富田駅

機関士の方が優しい方で、入換後すぐに入換灯を消灯してくださったり、減光してくださったり、ありがたかったです。
お話も少し聞かせていただけ、楽しい夜になりました。


翌14日。

この日も朝から快晴予報でしたが、四日市はなかなか晴れず。


2080レ(四日市→稲沢) DD51 1147号機[愛] 四日市~富田浜

旋回窓フルコン。


午後からは75レを撮影するために伏屋へ。

夕方になると光線は回復し、カメラのバッテリー切れを心配しながらになりましたが、満足いくカットが撮影できました。


75レ(南松本→四日市) DD51 1028号機[愛] 八田~春田

本当はスノプロ付き1803号機が充当される予定でしたが、差し替えで1028号機に・・・。
その点は惜しかったですね。スノプロ付きを順光で撮影したかった・・・。


春田で72レと交換するので、振り返って。


72レ(塩浜→南松本) DD51 1805号機[愛]+DD51 875号機[愛] 春田~八田

国鉄色先頭でした。


今回の遠征はなかなか思うようなカットが撮れず苦心しました。
また近いうちにリベンジしたいと思います。

衣浦臨海鉄道 5570レ ~HM付き国鉄色重連を撮る~

2016-10-16 19:55:17 | DE10・DD51(ディーゼル機関車)
先日、一人で衣浦・四日市方面へ行ってきました。

2日間の撮影で、晴れ予報にもかかわらず晴れカットがなかなか撮れずストレスのたまる単独行となりました。


さて、両日とも、朝は衣浦臨海鉄道にてKE65重連によるフライアッシュ輸送を撮影しました。


5570レ(大府→碧南市) KR65 3号機+KE65 *号機 東浦~碧南市

天気は残念でしたが、新鮮な構図で撮影できました。
HMももう外しているものかと思ったら、まだ装着していて予想外の収穫に。
今度はこの構図で晴れカットをものにしたいですね。


翌日。
この日も晴れ予報でしたが朝から曇り。
曇りなら構図を変えてみようと、こちらも有名な明石公園のポイントへ。


5570レ(大府→碧南市) KR65 5号機+KE65 *号機 東浦~碧南市

通過直前から日が当たり始め、全開とはいきませんでしたが晴れカットが撮影できました。
300mmだと勾配標や道路が入ってしまって若干ごちゃごちゃした感じがありますね。
何も写さず、500mmとかでぶち抜いてみたいものですが。

10/1(土) 関西線DF200試運転

2016-10-03 20:42:11 | DE10・DD51(ディーゼル機関車)
お久しぶりです。
ちょくちょく撮影にはいっていますが、更新する暇がなく放置してました。


さて先日、関西線でDF200の試運転があるという話を聞きました。
今回はなんとDD51を入れた3重連。
前週も一度走っていましたが、それを見に関西線へ行ってきました。

まずは往路、79レの筋を使ってDF200+DD51+DD51の三重連が運転されました。


試9257レ(稲沢→四日市) DF200-223号機[愛]+DD51 853号機[愛]+DD51 1028号機[愛] 朝日~富田

原色も入れた混色3重連でした。
赤熊に関しては何の違和感も抱きませんでしたね。



圧縮構図でトリミング。
赤熊のデカさが際立ちます。


復路は、白鳥信号場で。


9072レ(四日市→稲沢) DF200-223号機[愛]+DD51 1028号機[愛]+DD51 853号機[愛] 弥富~永和

空が汚かったので、刈り入れ直前の稲穂を絡めて。

試運転の今しか見られない光景を記録できてよかったです。