昨日、梅雨らしい曇り空の下、寺前工臨が運転されました。
工8690レ DE10 1106号機[豊]+ホキ6B 和田山~竹田
一発目は竹田のストレートから。
前回は下から狙いましたので、今度は上から狙ってみました。
追いかけて2発目。
撮影地を探しながらでしたので、配置した時にはすでにライトが見えていてギリギリでした。
工8690レ DE10 1106号機[豊]+ホキ6B 青倉~新井
足元に少し草はかかってしまいましたが、欲しかった右頭ストレートが撮影できました。
続いて、こちらは有名な生野トンネル手前のスポット。
工8690レ DE10 1106号機[豊]+ホキ6B 新井~生野
フェンスが高く、網の間から撮影しました。
ここから、峠に挑んでいきます。
ラストは、寺前手前のストレート。
工8690レ DE10 1106号機[豊]+ホキ6B 長谷~寺前
ここは以前、DD51牽引の寺前工臨を撮影した場所でもありました。
季節感出すために紫陽花など絡めたかったのですが、何の変哲もない編成写真になってしまったところが悔いですね。
ロケハンは大事です。
撮影後は寺前駅へ。
寺前駅に到着した工臨は、入換を行いバラスト積載をするための線に入ります。
寺前駅
入換の際、作業員の方がデジカメを構えていらっしゃいました。
入換風景を記録して、今後に活用するためでしょうか?
一旦姫路方へ進んだ後、推進にて転線します。
その後、DE10は反対側へ回り、ホキを定位置へ押し込み、夕方の復路に備えます。
夕方の復路まで時間があるので、姫路の方までドライブ。
貨物等を撮影した後、復路の撮影に臨みました。
工8691レ DE10 1106号機[豊]+ホキ6B 寺前~長谷
露出が厳しくその上ハイビと条件が悪かったですが、何とか見られる範囲には収まってくれましたかね。
2エンド先頭はカッコいいです。
このあと、生野まで追っかけましたが、追っかけの最中も抜きつ抜かれつの展開。
途中何度か止まりながら撮影もしましたが、構図もよくなくハイビで撃沈でしたので省略します。
生野停車中に追い越し、最後は生野トンネル手前で。
工8691レ DE10 1106号機[豊]+ホキ6B 生野~新井
積載がわかるように上から撮影しました。
晴れならもう少し楽に撮影できていたんでしょうけどねぇ。
これにて撤収。
1106号機は秋で検切れということを耳にしましたが、果たして。
工8690レ DE10 1106号機[豊]+ホキ6B 和田山~竹田
一発目は竹田のストレートから。
前回は下から狙いましたので、今度は上から狙ってみました。
追いかけて2発目。
撮影地を探しながらでしたので、配置した時にはすでにライトが見えていてギリギリでした。
工8690レ DE10 1106号機[豊]+ホキ6B 青倉~新井
足元に少し草はかかってしまいましたが、欲しかった右頭ストレートが撮影できました。
続いて、こちらは有名な生野トンネル手前のスポット。
工8690レ DE10 1106号機[豊]+ホキ6B 新井~生野
フェンスが高く、網の間から撮影しました。
ここから、峠に挑んでいきます。
ラストは、寺前手前のストレート。
工8690レ DE10 1106号機[豊]+ホキ6B 長谷~寺前
ここは以前、DD51牽引の寺前工臨を撮影した場所でもありました。
季節感出すために紫陽花など絡めたかったのですが、何の変哲もない編成写真になってしまったところが悔いですね。
ロケハンは大事です。
撮影後は寺前駅へ。
寺前駅に到着した工臨は、入換を行いバラスト積載をするための線に入ります。
寺前駅
入換の際、作業員の方がデジカメを構えていらっしゃいました。
入換風景を記録して、今後に活用するためでしょうか?
一旦姫路方へ進んだ後、推進にて転線します。
その後、DE10は反対側へ回り、ホキを定位置へ押し込み、夕方の復路に備えます。
夕方の復路まで時間があるので、姫路の方までドライブ。
貨物等を撮影した後、復路の撮影に臨みました。
工8691レ DE10 1106号機[豊]+ホキ6B 寺前~長谷
露出が厳しくその上ハイビと条件が悪かったですが、何とか見られる範囲には収まってくれましたかね。
2エンド先頭はカッコいいです。
このあと、生野まで追っかけましたが、追っかけの最中も抜きつ抜かれつの展開。
途中何度か止まりながら撮影もしましたが、構図もよくなくハイビで撃沈でしたので省略します。
生野停車中に追い越し、最後は生野トンネル手前で。
工8691レ DE10 1106号機[豊]+ホキ6B 生野~新井
積載がわかるように上から撮影しました。
晴れならもう少し楽に撮影できていたんでしょうけどねぇ。
これにて撤収。
1106号機は秋で検切れということを耳にしましたが、果たして。