丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

北海道遠征⑦ ~凸凸カシオペア!~

2014-08-17 16:44:09 | DE10・DD51(ディーゼル機関車)
遠征5日目、8月9日(土)の朝。

ホテルをチェックアウトし、始発に乗って向かった先は東室蘭から3駅の黄金。

この日は日が射していたので、光線状態を考えて「黄金クロス」と呼ばれる駅から徒歩10分ほどの撮影地へ。


定時であればカシオペアが先に来るのですが、この日は1時間20分ほど遅れていたため、トワイライトが先に来ました。


8001レ「トワイライトエクスプレス」札幌行 DD51-1138号機[函]+DD51-1102号機[函]+24系10B 黄金~崎守

やはりDD重連はカッコいい!!
って、「カッコいい」しか言ってない気がしますが、気にしないでください(苦笑)
アウトカーブだと重連ということがわかりづらい場合がありますが、インカーブだとちゃんと重連だとわかりますね。
いやぁホント・・・カッコいい(笑)


さて、次はカシオペアが来るのですが・・・。
待っている間にどんどん雲が広がっていき、太陽の光が弱くなってきました。

そんな中、しっかり1時間20分遅れでやってきました。


8009レ「カシオペア」上野行 DD51-1095号機[函]+DD51-1100号機[函]+E26系12B 黄金~崎守

カシオペアの撮影は2度目。前回は、記録程度に銀釜で撮影でしたが、今回はDD重連!
もうね・・・迫力がね・・・カッコよさが違いますね!←
曇ってしまったのは残念でしたが、この組み合わせ、撮影できてよかったです(^^)


撮影後は少し移動して、被りつきのポイントへ。完全な曇りなので、光線状態を気にしなくてもいいポイントへ移動しました。

カシオペア通過から約40分後、北斗星が約5分遅れでやってきました。


1レ「北斗星」札幌行 DD51-1142号機[函]+DD51-1137号機[函]+24系12B 黄金~崎守

無難な編成写真ですね(笑)
しかし、非電化区間なので架線もなく、すっきりした写真を撮影できました。

後撃ちも。



ブルトレはしっかり後撃ちをしないと損ですよね。
この後姿・・・こっちも好きです。


朝から3本のブルトレ。もう、お腹いっぱいです。
でも、日本を走るブルトレがこの3本だけというのは、寂しいですよね・・・。
「あけぼの」も今年で臨時運転も終了でしょうし、「トワイライトエクスプレス」も廃止。
「カシオペア」と「北斗星」も、北海道新幹線の開通で廃止の色が濃くなっていますし・・・。

「ブルトレ全廃」なんてこと、絶対にしてはいけないと思うんですよね。
今の時代、合理化・効率化・高速化が優先され、夜行列車のゆっくりとした旅のよさが失われつつあると思います。
JR九州の「ななつ星」や、JR西・東のクルージングトレインは、なんというか・・・別ものなんですよ。
「ななつ星」はまだしも、クルージングトレインは客車でもない、デザインも近未来風のもの。

機関車がブルーの客車を牽き、各方面へと人々を運び、その中で生まれる様々な物語。
高いお金を出して、豪華な客室に乗り、各地を観光する。確かに、現代にはこういうコンセプトの方が需要があるのは確かだと思います。
しかしそれは、ブルートレインに乗って旅をするのとは、全然違うものだと思うんですよね・・・まぁ、うまく言葉にはできませんが・・・。

ブルートレインには、ブルートレインにしかない良さがある。
その良さを、どうかなくさないでほしいですね・・・。