丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

11/23(月・祝) 秋の嵯峨野観光鉄道トロッコ

2015-11-30 22:05:34 | DE10・DD51(ディーゼル機関車)
少し前になりますが、23日、山家で381系などの団体を撮影したあと、保津峡へ向かいました。

目的は、紅葉する渓谷を走るトロッコ列車・・・だったんですが、少し時期が遅かったのか、紅葉は終わり気味でした。


115レ トロッコ亀岡行 SK200-1+SK100-2+SK100-11+SK100-1+SK300-1+DE10-1104号機[梅] トロッコ保津峡駅

トロッコ保津峡駅の跨線橋から1発目。
桜・・・ですかね。左に咲いているの。
私の家にも秋に咲く桜があるので別段珍しくも感じないのですが、違和感はやはりありますねぇ。


続いては、同じくトロッコ保津峡の跨線橋から。


116レ トロッコ嵯峨行 DE10 1104号機[梅]+SK300-1+SK100-1+SK100-11+SK100-2+SK200-1 トロッコ保津峡駅

こちらのカットはまだ秋らしさが出てくれたでしょうか。


このあとは、JRの保津峡駅へ向かい、撮影・・・したのですが、ピン甘だったので省略。
亀岡行きを撮影し、保津峡をあとにしました。


119レ トロッコ亀岡行 SK200-1+SK100-2+SK100-11+SK100-1+SK300-1+DE10-1104号機[梅] 保津峡駅

運良く川下りの舟とも共演し、保津峡らしいカットになりました。
船とトロッコから、お互いに写真を撮り合っているのも面白い光景です。


保津峡をあとにし、向かったのは嵐山。
3連休最終日ということですごい人でしたが、編成でしっかり撮影しておきたかったので、定番のポイントへ。


120レ トロッコ嵯峨行 DE10 1104号機[梅]+SK300-1+SK100-1+SK100-11+SK100-2+SK200-1 トロッコ嵐山~トロッコ嵯峨

引いて。



山陰本線下り線を逆走するトロッコ。
こんな光景が見られるのもここだけではないでしょうか。
編成もしっかり撮影できたので、今回のトロッコの撮影は満足です。

また来年、もう少し紅葉がピークの時期に行ってみたいですね。

11/28(土) ありがとう381系国鉄色~あさしお~

2015-11-29 00:15:11 | 183系・381系・287系・289系
11月7日に続き、381系国鉄色を使用した団体専用列車が運転されました。


まずは、前日の送り込み回送。
地元駅で撮影しました。


回9770M 381系FE64編成 篠山口駅

幕とJNRマーク、どちらも見える状態で撮影できたのでよかったです。
前回は「まつかぜ」風でしたが、今回は「あさしお」風。
京都口の気動車特急として活躍した列車ですね。
ホンマ、チョイスが微妙な気がするんですが・・・。


本番となった28日は、始発でイソクロへ出撃しました。
「場所あるかな・・・」と不安になりつつ現地入りすると、すでに三脚と脚立の山・・・。
しかし、撮影しようと思っていた下段に隙間があったので、そこでセッティング。
必然的に超ローアングルになってしまいますが、仕方ありません。

寒い中待ち続け、本番30分前の1号。


3001M「こうのとり1号」城崎温泉行 289系FG406編成+FH4**編成 石生~黒井

1か月前までは381系だった1号。
変わっちゃいましたねぇ。実感します・・・。
ただ、289系。こちら側はすごいカッコいいですよね!好きです(笑)

さて、本命の381系ですが、太陽が雲に遮られることなく、バリ晴れの状態でやってきました!


9073M「ありがとう381系国鉄色の旅」城崎温泉行 381系FE64編成 石生~黒井

半面ですが、いい光線の中撮影できたことに感謝です!
でかでかと「あさしお」と書かれたヘッドマークを掲げ、去っていきました。


この後は黒井駅へ戻り、そこから知り合いの車に乗せていただき、追っかけ。
和田山までに追いつけなかったので、八鹿で追い抜き、撮影開始です。

まずは、宿南のカーブ。
先客多数でしたが、何とか場所を確保して・・・


9073M「ありがとう381系国鉄色の旅」城崎温泉行 381系FE64編成 八鹿~江原

撮っておきたかったアウトカーブ。やっと撮影できました。
逆光なのは仕方ありませんね(^^;


この後、豊岡への回送を撮影するために玄武洞方面へ向かったのですが、豊岡で抜かすことができたのでもう1発。


9073M「ありがとう381系国鉄色の旅」城崎温泉行 381系FE64編成 豊岡~玄武洞

ギリギリだったので構図も何もないですが、とりあえず。

この逆側で、回送を待ちます。
10人ほどの撮影者でした。


回9572M 381系FE64編成 玄武洞~豊岡

面のみですが、日が当たりました。
編成後部が草に覆われているのは仕方がないですね(^^;



走行シーンを見送り、留置を撮影しに豊岡駅へ。

今回は前回と違い、中線の2番線ではなく、4番線の外側、車庫側に留置されました。





どちら側も、一応記録できました。

また、こんな並びも。



289系とのツーショット。
小さいですが、後々貴重になることでしょう←


一通り撮影し終わると、昼食を食べ、その後福知山へ。
ここで、一日お世話になった知り合いの方と別れ、一人ホームへ。

豊岡で撮影してからでもよかったかなぁと少し思いつつも、1時間ほど待つと入線してきました。


9084M「ありがとう381系国鉄色の旅」城崎温泉行 381系FE64編成 福知山駅





人数も少なく平和でしたが、前回ほどまったりとは撮影できなかった感じです。映り込みも激しいですしね(^^;

ココで発車を見送り、自分は帰路につきました。


2012年6月からお世話になってきた381系。
3年半という短い間でしたが、たくさんの思い出ができました。
まだまだ会いたい場所もたくさんありましたが、叶えられぬ夢になりましたね。
客扱いの運用としてはこれが最後。
運よく廃車回送などを撮影することができれば別ですが、一旦はこれが区切り。

ありがとう、381系。

11/23(月・祝) 381系臨時列車「福知山マラソン号」

2015-11-24 22:52:18 | 183系・381系・287系・289系
昨日、福知山市で開催された「第25回福知山マラソン」に伴う臨時列車が381系で運転されたので、撮影してきました。

朝早くの運転だったので、始発で出発。
単線区間で、間に合う撮影地も限られていたので、山家~綾部で撮影することに。

10名ほどでまったり撮影できました。


9081M 381系FE64編成 山家~綾部

編成は、先日の団体列車でも使用されたFE64編成。側面のJNRマークは外されていました。
幕は前、側面とも「団体」。まともに団体幕も撮影したことがなかったので新鮮でした。


この約30分後、今度は117系による臨時列車もあったので撮影。


9821M 117系T1編成 山家~綾部

国鉄色のT1編成が充当されました。
霧が濃く撮影しにくい状況でしたが、なんとか撮影できてよかったです。


381系は、おそらく最後の波動輸送。
来週の団体列車が、本当のラストランとなるのでしょう・・・。

11/7(土) ありがとう381系国鉄色~まつかぜ~ 復路

2015-11-10 20:05:01 | 183系・381系・287系・289系
昨日の続き、今日で7日の記事はラストです。


豊岡で一通り撮影したあと、近くのスーパーで食料調達。

復路の回送が出発する頃。改めてホームへ向かいました。



しばらくすると、運転前の点検を始めました。
駅員さんとのショットも。





日が暮れるにつれ、昼とはまた違った表情を見せ始めます。





発車時刻が近づき、前照灯点灯!
1番線に「はまかぜ」が滑り込み、それと同時に出発駅である城崎温泉へ向けて発車していきました。


回9583M 381系FE64編成 豊岡駅

発車は流しで。
SS甘々でもうまく決まりませんね・・・。


このあとは普通列車で福知山へ移動。
京都への復路をバルブしました。


9084M「ありがとう381系国鉄色号」京都行 381系FE64編成 福知山駅

2番線停車なら良かったのですが、1番線だったのでまともには撮れませんでした・・・。
ただ、撮影者が少なく穏やかだったこともあり、人を入れることなく撮影できたのは良かったです。



側面を重視したり、



雰囲気を重視したり、



エンブレムを強調してみたり。

停車時間が8分と長かったので、いろいろな角度から撮影できました。


そうこうしているとあっという間に発車時刻となり、ゆっくりと静かに発車していきました。


あ、そうそう。
入線は動画で撮影したのですが、偶然にも・・・



「たんごリレー」の代走をしていたKTR001と一瞬顔を合わせました!
少しわかりづらいですが、個人的にすごく嬉しかったです(^^)


次回の381系の運転は11月28日。
今度は「あさしお」風HMをつけての走行だそうで、楽しみです。
ただ、それが本当に最後の撮影。
悔いのないよう、しっかりこの目に焼き付けたいですね。

11/7(土) ありがとう381系国鉄色~まつかぜ~ 豊岡駅にて

2015-11-09 21:20:24 | 183系・381系・287系・289系
昨日の続きです。

豊岡に回送されてきた381系は、2番線に留置され、復路まで小休止。
その間に、いろいろと撮影できました。



駅の外からは、先日疎開回送されてきたFE66編成と並んでいる姿を撮影できました。


さて、駅の中へ入り、じっくり観察します。
文章割愛で、写真だけ。















幕、サボ類はすべて特製のもの。
サボは2種類掲出されていました。





側面から眺めると、「JNR」マークが際立ちますねぇ。
色が薄いためあまり目立ちませんが、あるのとないのとではやはり違いますね。
取り付けの向きを間違えていたのは本当に残念でしたが・・・。


留置中の写真は以上です。
手抜き5分更新、失礼しました・・・。


次回は、復路編です。