今日からは貨物列車を中心に紹介していきたいと思います。
九州に行って撮影したかったもの、485系以外にED76やEF81といった国鉄形機関車もありました。
特にED76。撮影したこともなかったですし、一度撮影したい機関車でもありました。
今日は、ED76を紹介していきます。
まずは、小倉入りした3月27日の朝から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/3e/81faf85bcef66bee74b6d9162afa35e0.jpg)
1056レ(鹿児島→東京タ) ED76-1022号機[門] 小倉駅
流し撮りはまだまだ下手くそなので見るに堪えませんが、初のED76は1022号機でした。
ED76は片方だけ通気口があるんですよね。
このあとEF81も撮影しましたが、とりあえずすっ飛ばして・・・
スペースワールド駅で、2度目のED76を。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/e7/6b34652c923398a2f2c4eae2e12d7162.jpg)
1063レ(名古屋タ→熊本操) ED76-1020号機[門] スペースワールド駅
望遠かましてカーブで撮りたいですが、250mmじゃ足りるはずもなく・・・(^^;
引きで撮影しましたが、前パン下げてると撮影しやすいですね(^^)
ホームは入り、面は陰ってしまいましたが、記録程度にはなってよかったです。
続いては、オリジンにて。
目的はED76とEF81重連でしたが、前々回の記事で書いたように、遅延でなかなか撮影できませんでした。ただ、同じ場所に延長して居たので、順光ではなくとも別のED76牽引貨物が撮影できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/05/4fc14df59d69ce8ef2adb15573077b0b.jpg)
ED76-1022号機[門] 陣原~折尾
約2時間半後、今度は順光でED76を。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/b7/61a16c660a9bc29658d550c0f880f480.jpg)
ED76-1016号機[門] 陣原~折尾
全く同じ構図になってしまいましたが、2枚目はいい光線で撮影できたのでよかったです。
遠征を通しても、ED76を順光で撮影できたのは、この一枚のみでした。
次は夜の部。
夜のED76は、一枚だけマシなのが撮影できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/dd/88ae57d839f8697fa0a4808291e45035.jpg)
1070レ(熊本操→東京タ) ED76-55号機[門] 小倉駅
0番台の55号機でした。暗いしピントも甘いし・・・いろいろとツッコむところはありますが、そこは少し見逃していただいて・・・。
この55号機も、3月いっぱいで運用を離脱したそうです。最後の最後で撮影が叶ってよかったです・・・。
翌28日。
「夕月」を撮影するために再びオリジンを訪れ、そこで同じようにED76貨物を撮影できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/23/69efcf468d40bf73e51601f966e8f161.jpg)
1063レ(名古屋タ→熊本操) ED76-1021号機[門] 陣原~折尾
面が完全に落ちてますが・・・。
この構図では3機目。どれもナンバーが違っているのはいいのですが、せめて0番台に来てほしかった・・・。
この後、485系撮影のために構図を変えたのですが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/c8/785ac71ae5e7d3d4034a5e6b0b660d92.jpg)
5075レ(東京タ→福岡タ) ED76-83号機[門] 陣原~折尾
こういう時に限って0番台が・・・(苦笑)
撮影できないよりはましかもしれませんが、これはひどいですよね・・・(^^;
ED76は以上です。
翌29日の夜に、スペースワールドで撮影したものもあるのですが、あまりにひどいので割愛させていただきます。
九州に行って撮影したかったもの、485系以外にED76やEF81といった国鉄形機関車もありました。
特にED76。撮影したこともなかったですし、一度撮影したい機関車でもありました。
今日は、ED76を紹介していきます。
まずは、小倉入りした3月27日の朝から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/3e/81faf85bcef66bee74b6d9162afa35e0.jpg)
1056レ(鹿児島→東京タ) ED76-1022号機[門] 小倉駅
流し撮りはまだまだ下手くそなので見るに堪えませんが、初のED76は1022号機でした。
ED76は片方だけ通気口があるんですよね。
このあとEF81も撮影しましたが、とりあえずすっ飛ばして・・・
スペースワールド駅で、2度目のED76を。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/e7/6b34652c923398a2f2c4eae2e12d7162.jpg)
1063レ(名古屋タ→熊本操) ED76-1020号機[門] スペースワールド駅
望遠かましてカーブで撮りたいですが、250mmじゃ足りるはずもなく・・・(^^;
引きで撮影しましたが、前パン下げてると撮影しやすいですね(^^)
ホームは入り、面は陰ってしまいましたが、記録程度にはなってよかったです。
続いては、オリジンにて。
目的はED76とEF81重連でしたが、前々回の記事で書いたように、遅延でなかなか撮影できませんでした。ただ、同じ場所に延長して居たので、順光ではなくとも別のED76牽引貨物が撮影できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/05/4fc14df59d69ce8ef2adb15573077b0b.jpg)
ED76-1022号機[門] 陣原~折尾
約2時間半後、今度は順光でED76を。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/b7/61a16c660a9bc29658d550c0f880f480.jpg)
ED76-1016号機[門] 陣原~折尾
全く同じ構図になってしまいましたが、2枚目はいい光線で撮影できたのでよかったです。
遠征を通しても、ED76を順光で撮影できたのは、この一枚のみでした。
次は夜の部。
夜のED76は、一枚だけマシなのが撮影できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/dd/88ae57d839f8697fa0a4808291e45035.jpg)
1070レ(熊本操→東京タ) ED76-55号機[門] 小倉駅
0番台の55号機でした。暗いしピントも甘いし・・・いろいろとツッコむところはありますが、そこは少し見逃していただいて・・・。
この55号機も、3月いっぱいで運用を離脱したそうです。最後の最後で撮影が叶ってよかったです・・・。
翌28日。
「夕月」を撮影するために再びオリジンを訪れ、そこで同じようにED76貨物を撮影できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/23/69efcf468d40bf73e51601f966e8f161.jpg)
1063レ(名古屋タ→熊本操) ED76-1021号機[門] 陣原~折尾
面が完全に落ちてますが・・・。
この構図では3機目。どれもナンバーが違っているのはいいのですが、せめて0番台に来てほしかった・・・。
この後、485系撮影のために構図を変えたのですが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/c8/785ac71ae5e7d3d4034a5e6b0b660d92.jpg)
5075レ(東京タ→福岡タ) ED76-83号機[門] 陣原~折尾
こういう時に限って0番台が・・・(苦笑)
撮影できないよりはましかもしれませんが、これはひどいですよね・・・(^^;
ED76は以上です。
翌29日の夜に、スペースワールドで撮影したものもあるのですが、あまりにひどいので割愛させていただきます。