丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

九州遠征③ ~初めてのED76~

2015-04-03 21:39:29 | ED76・ED79
今日からは貨物列車を中心に紹介していきたいと思います。

九州に行って撮影したかったもの、485系以外にED76やEF81といった国鉄形機関車もありました。
特にED76。撮影したこともなかったですし、一度撮影したい機関車でもありました。

今日は、ED76を紹介していきます。


まずは、小倉入りした3月27日の朝から。


1056レ(鹿児島→東京タ) ED76-1022号機[門] 小倉駅

流し撮りはまだまだ下手くそなので見るに堪えませんが、初のED76は1022号機でした。
ED76は片方だけ通気口があるんですよね。


このあとEF81も撮影しましたが、とりあえずすっ飛ばして・・・

スペースワールド駅で、2度目のED76を。


1063レ(名古屋タ→熊本操) ED76-1020号機[門] スペースワールド駅

望遠かましてカーブで撮りたいですが、250mmじゃ足りるはずもなく・・・(^^;
引きで撮影しましたが、前パン下げてると撮影しやすいですね(^^)
ホームは入り、面は陰ってしまいましたが、記録程度にはなってよかったです。


続いては、オリジンにて。
目的はED76とEF81重連でしたが、前々回の記事で書いたように、遅延でなかなか撮影できませんでした。ただ、同じ場所に延長して居たので、順光ではなくとも別のED76牽引貨物が撮影できました。


ED76-1022号機[門] 陣原~折尾


約2時間半後、今度は順光でED76を。


ED76-1016号機[門] 陣原~折尾

全く同じ構図になってしまいましたが、2枚目はいい光線で撮影できたのでよかったです。
遠征を通しても、ED76を順光で撮影できたのは、この一枚のみでした。


次は夜の部。
夜のED76は、一枚だけマシなのが撮影できました。


1070レ(熊本操→東京タ) ED76-55号機[門] 小倉駅

0番台の55号機でした。暗いしピントも甘いし・・・いろいろとツッコむところはありますが、そこは少し見逃していただいて・・・。
この55号機も、3月いっぱいで運用を離脱したそうです。最後の最後で撮影が叶ってよかったです・・・。


翌28日。
「夕月」を撮影するために再びオリジンを訪れ、そこで同じようにED76貨物を撮影できました。


1063レ(名古屋タ→熊本操) ED76-1021号機[門] 陣原~折尾

面が完全に落ちてますが・・・。
この構図では3機目。どれもナンバーが違っているのはいいのですが、せめて0番台に来てほしかった・・・。


この後、485系撮影のために構図を変えたのですが・・・


5075レ(東京タ→福岡タ) ED76-83号機[門] 陣原~折尾

こういう時に限って0番台が・・・(苦笑)
撮影できないよりはましかもしれませんが、これはひどいですよね・・・(^^;


ED76は以上です。
翌29日の夜に、スペースワールドで撮影したものもあるのですが、あまりにひどいので割愛させていただきます。

北海道遠征⑨ ~津軽海峡を越えて~

2014-08-19 20:34:43 | ED76・ED79
昨日の続きです。


長万部からは「はまなす」で函館へ。

列車に乗り込み、自分の席へ・・・え、女の人が寝転がってる・・・( ̄▽ ̄;
自分は通路側の席だったのですが、窓側の席の人が横になって寝てました。
おいおい、指定席なんだからそういうのやめろよ・・・。

女の人は爆睡していたので、自分は仕方なくデッキへ・・・。

その後、改札に来た車掌さんに事情を説明すると、別の号車の空いている指定席に座らせてもらうことができました。
これでなんとか、2時間立ちっぱなしは免れました・・・(苦笑)


短い時間でしたが、少しだけ眠ることもできました。

列車は、定刻通りに函館駅へ。

ここからは津軽海峡線に入るため、DD51からED79へと機関車が変わります。


202レ「はまなす」青森行 ED79-9号機[函]+14系/24系12B 函館駅

初めて見るED79!
他の機関車と比べると少し車体は小さめ。この9号機は特に車体の傷みも激しい車両でした。



浮かび上がる「はまなす」のHM。
北海道新幹線開業後、この列車も廃止になってしまうのでしょうか。
乗車率を見ても、12両がほぼ満席になるほどの需要があるわけですから、どうにかして走らせてもらいたいですけど・・・。


こちらも人気のカーペットカー。



2年前に北海道へ行った時に初めて見たとき、特殊な外観のこの車両を見て「なんじゃこりゃ」と思ったのを覚えています。


深夜でしたが、乗客もホームへ降りてきていました。



隣のホームの発車板には、すでに朝のSLの時刻が表示されてました(笑)



この雰囲気、いいですよねぇ。
上手くは言えませんが(^^;


発車を待つ赤い機関車。



しばらくして、ゆっくりと発車していきました。


「はまなす」を見送った後、駅前からタクシーに乗り込み、七重浜駅へ。

タクシーに乗り込むと、運転手さんが
「七重浜駅ですか?」
と一言。

「はい(笑)」

話によると、この時間に函館から七重浜までタクシーを利用する人は多いようで(笑)

この辺で手軽に朝のED79牽引の「トワイライト」を撮ろうとすると、必然的に七重浜駅とかになっちゃいますからね。


運転手さんと雑談しながら、七重浜駅に到着。
料金は2000円ほどでした。


待合室でしばらく過ごした後、ホームへ。

セッティングし、待っている間に少しずつ空が明るくなってきます。
しかし、小雨も時折降る、どんよりとした天気。上空には分厚い雲。

通過時刻になっても、あまり露出は上がらず・・・


8001レ「トワイライトエクスプレス」札幌行 ED79-13号機[函]+24系10B 七重浜駅

「何か」というのはわかる写真にはなりましたが、条件が悪すぎましたね(^^;
まぁ、天候はどうすることもできませんから、仕方ありません。


撮影後は、「北斗星」を撮影するため、徒歩で五稜郭~函館の撮影地へ向かいました。

歩くこと50分・・・くらいですかね。
五稜郭~函館にある歩道橋に到着しました。
意外にも、先客は1名。
もっといるかなと思ったんですが・・・。

狙いの「北斗星」は、少し遅れて通過していきました。


1レ「北斗星」札幌行 ED79-4号機[函]+24系12B 五稜郭~函館

今度も暗かったですが、こちらは少し明るく撮影できました。
ただ、ピンが甘いです・・・。

しかし、ED79先頭の堂々12連。金帯で統一された編成美もいいですよね(^^)


このあと、歩道橋の下からDD重連となった北斗星を撮影し、そのあとにやってきたED79の単機を撮影しました。


左:121D「普通」函館行 キハ40 ****+キハ40 1805
右:単****レ ED79-4号機[函] 函館~五稜郭


キハ40と並びました(^^)



単機って、撮るの難しいですよねぇ。
前パンじゃないだけマシですかね・・・(笑)


後撃ちも。



この4号機は、さっきの9号機に比べるとまだまだ綺麗ですよね。
新幹線開通までの短い時間ではありますが、最後まで頑張ってほしいですね。