今日は、特急「北斗」・「スーパー北斗」の画像です。
「北斗」・「スーパー北斗」は、共に札幌~函館を結ぶ気動車特急で、「北斗」にはキハ183系、「スーパー北斗」にはキハ281系が入るのが基本となっています。
7月31日までは、相次ぐ事故によって「北斗」は減便され、臨時の「北斗」もスラントノーズ車による代走が続いていましたが、8月1日からは通常のキハ183系が運用につき、減便前と同じような運用形態に戻りました。
多客期には、キハ283系を使用した臨時「北斗」も運転されました。
写真の数が多いので、形式別に数枚ほどご紹介します。
まずはキハ183系。
8月8日(金) 5012D「北斗12号」函館行 社台~白老
・・・1枚だけです。
もっと撮影していたと思っていたんですが、まともに撮影できていたのはこれくらいしかありませんでした・・・。
続いてキハ281系。
「スーパー北斗」として運用されている、振り子搭載の気動車特急です。
8月8日(金) 5014D「スーパー北斗14号」函館行 富浦駅
8月9日(土) 5001D「スーパー北斗1号」札幌行 黄金~崎守
8月9日(土) 5003D「スーパー北斗3号」札幌行 黄金~崎守
8月9日(土) 5011D「スーパー北斗11号」札幌行 稀府~黄金
8月10日(日) 5003D「スーパー北斗3号」札幌行 五稜郭駅
8月10日(日) 5011D「スーパー北斗11号」札幌行 五稜郭駅
8月10日(日) 5010D「スーパー北斗10号」函館行 五稜郭駅
写真だけ連続で貼っていきました。
同じ車両ですが、幌の有無、ライトの点灯の有無などで表情が違って見えてきますね。
富浦駅と五稜郭駅で写した車両にはパッチワークもしてあります。
このキハ281系、北海道のJR形気動車特急の中では一番好きな車両ですかねぇ。
最後に、キハ283系で運転された臨時「北斗」。
8月8日(金) 9083D「北斗83号」札幌行 有珠駅
8月10日(日) 9083D「北斗83号」札幌行 函館~五稜郭
LEDのヘッドマークは、"HOKUTO"の文字とともに北斗七星が描かれたものが表示されていました。
通常は「おおぞら」等で使用されるキハ283系を、こうして「北斗」で見るのは新鮮な気もしますね。
「北斗」・「スーパー北斗」は、共に札幌~函館を結ぶ気動車特急で、「北斗」にはキハ183系、「スーパー北斗」にはキハ281系が入るのが基本となっています。
7月31日までは、相次ぐ事故によって「北斗」は減便され、臨時の「北斗」もスラントノーズ車による代走が続いていましたが、8月1日からは通常のキハ183系が運用につき、減便前と同じような運用形態に戻りました。
多客期には、キハ283系を使用した臨時「北斗」も運転されました。
写真の数が多いので、形式別に数枚ほどご紹介します。
まずはキハ183系。
8月8日(金) 5012D「北斗12号」函館行 社台~白老
・・・1枚だけです。
もっと撮影していたと思っていたんですが、まともに撮影できていたのはこれくらいしかありませんでした・・・。
続いてキハ281系。
「スーパー北斗」として運用されている、振り子搭載の気動車特急です。
8月8日(金) 5014D「スーパー北斗14号」函館行 富浦駅
8月9日(土) 5001D「スーパー北斗1号」札幌行 黄金~崎守
8月9日(土) 5003D「スーパー北斗3号」札幌行 黄金~崎守
8月9日(土) 5011D「スーパー北斗11号」札幌行 稀府~黄金
8月10日(日) 5003D「スーパー北斗3号」札幌行 五稜郭駅
8月10日(日) 5011D「スーパー北斗11号」札幌行 五稜郭駅
8月10日(日) 5010D「スーパー北斗10号」函館行 五稜郭駅
写真だけ連続で貼っていきました。
同じ車両ですが、幌の有無、ライトの点灯の有無などで表情が違って見えてきますね。
富浦駅と五稜郭駅で写した車両にはパッチワークもしてあります。
このキハ281系、北海道のJR形気動車特急の中では一番好きな車両ですかねぇ。
最後に、キハ283系で運転された臨時「北斗」。
8月8日(金) 9083D「北斗83号」札幌行 有珠駅
8月10日(日) 9083D「北斗83号」札幌行 函館~五稜郭
LEDのヘッドマークは、"HOKUTO"の文字とともに北斗七星が描かれたものが表示されていました。
通常は「おおぞら」等で使用されるキハ283系を、こうして「北斗」で見るのは新鮮な気もしますね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます