丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

北海道遠征⑭ ~あおもり、あけぼの~

2014-08-29 20:32:38 | EF81・EF510
北海道での写真の紹介は一旦終わり、ここからは本州へ帰ってからの写真を紹介していきます。


10日にSL函館大沼号を撮影し、そのあと普通と「スーパー白鳥」を利用して青森へ。
台風の影響で遅れてしまいましたが、なんとか戻ってくることができました。

予定では、青森周辺のガスト等で一夜を明かし、油川で「はまなす」とED79重連を・・・と考えていたのですが、天気予報では雨、そして、台風が近くにいるということからこれを断念し、近くのホテルに一泊することにしました。


翌朝、目を覚まして時計を見ると、

「8:34」

あ゛ぁ~・・・やってもうたぁ・・・


寝坊のおかげで早朝の「はまなす」は撮影できず。
ED79重連は3時間ほど遅れて運行中とのこと・・・。(あけぼの撮影してる時に通過じゃん)


やってしまったことは仕方ない。
切り替えて「あけぼの」の撮影に向かいます。

しっかしこの時の青森、天気予報が大外れ、快晴。
油川で撮れたじゃんかよ・・・。

「あけぼの」撮影にしても、晴れてもらっては逆光だから困るのです。
タイミング悪いなもう・・・。


青森から津軽新城まで電車に乗り、そこからバスで撮影地へ。
最寄りのバス停から徒歩5分ほどで撮影地に到着。先着2名。

編成撮りも捨てがたかったのですが、ここは風景メインで撮影しました。


9021レ「あけぼの」青森行 EF81-139号機[長岡]+24系7B 鶴ヶ坂~津軽新城

こんな夏の風景を行くあけぼのも、最後なのでしょうね・・・。
逆光が残念ですが、こればっかりはどうしようもない(₋₋;
自分の運の無さに泣きます(泣)


これを撮影後、青森駅付近をぶらぶら散策しました。


そして、夕方からは人生初の「ブルートレイン乗車」!
「あけぼの」に乗って上野へ向かいます。

16:44ごろ、DE10に牽かれた「あけぼの」編成が到着すると、ホームは撮影会状態。
自分も一枚、いただきました。


9022レ「あけぼの」上野行 EF81-136号機[長岡]+24系7B 青森駅

こちらもきれいな逆光ですが( ̄▽ ̄;
とりあえず、記録記録・・・。




HMもカッコいいですよね(^^)
EF81にもよく似合います。


跨線橋の上からも。



隣には奥羽本線の普通列車、701系が停車していました。


このあと、列車に乗り込み、ブルートレインの度を満喫しました。
いやぁ、人生初の寝台、最高でした。何回でも乗りたいですね・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿