田中大ブログ

とある学校の教員の日々の雑感です。なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

5年越しの論文

2024年03月18日 | 研究

5年前に書いた論文がようやく掲載されそうです。

ここまで論文執筆から掲載まで時間がかかった論文は初めてなのですが、ようやく日の目を見ることができそうです。
4つのジャーナルからリジェクトされ、5つ目のジャーナルからMajar Revisionの結果が出たのが4年前になります。このジャーナルがなかなか曲者で、査読結果が出てから次の査読結果が出るまでに1年ほどかかったり、アクセプトされてからも散々待たされた挙句、らちが明かないので出版元にメールを出したりしてようやく、Proofの修正を今日提出できました。
おそらく、来年度の初めには掲載されると思いますが、いや~、長かったです。

ただ、もうあきらめてしまおうかと思った時もありましたが、あきらめずにしつこく作業をしたおかげでようやく掲載にこぎつけることができそうです。
もしもあきらめてしまったら、自分の書いた論文が1本、世の中の誰にも知られることなく、その存在がなかったことになってしまいますので、とにもかくにも世の中に出せてよかったです。

今も新しい論文の投稿準備中ですが、こちらの論文もそう簡単にはアクセプトされそうにもないだろうな、と思っています。
ただ、今回のようにあきらめずにいろんなジャーナルに投稿し続ければいつかはアクセプトされて掲載される日が来ると思いますので、気長にやっていきたいと思います。

以前のように年間数本という論文掲載は難しくなってきましたが、これからもぼちぼちと論文の投稿をしていきたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 卒業式 | トップ | 3月も最終週 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。