田中大ブログ

とある学校の教員の日々の雑感です。なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

3月も最終週

2024年03月26日 | 学校風景

3月には色んなことができる時間があるぞ~、と思っていましたが、海外出張1週間、国内出張2泊3日が入り、すでに最終週になってしまいました。
出張のためにいろんな業務がストップしてしまって、結局思っていたことの1割もできずじまいで、さらに今週は新年度の準備で忙殺されてしまいそうなので、このまま、やりたいことがやれずに新年度に突入してしまいそうです。
ま、長期休暇中は思った仕事ができそうな気がして、結局はいつも以上に別の仕事が入ってきて自由な時間がないというのもよくあることなので、仕方ないですが。

今年度も残すところあとわずかになりまして、来年度に向けて準備中ですが、来年度はかなりあわただしくなる予定です。
このブログで公表してよいものかまだ分からないのですが、とあるプロジェクトに応募している関係で、今は英語の猛勉強をしているところです。近日中にTOEFLでまあまあの点数を取らなければならないため、行き帰りの車の中で英単語のCDを聞き、また、英単語の勉強と長文読解や長文講読をしたりしています。
英語をまじめに勉強するのは、編入試験の勉強をしていた20歳頃から数えると30年振りですが、年を取ってからの勉強というのは結構楽しいもので、この年になるまで聞いたことも使ったこともないような英単語に出くわしたり、リスニングをしてみて意外と聞き取れる時があったり、全く聞き取れない時があったりと、一喜一憂しています。
が、せっかくの機会なので、思いっきり勉強して、英語力をこの機会に伸ばせれば、と思います。

こういう勉強をしていて改めて思いますが、学生時代に勉強していてよかったな、と思います。
私の英語力の基礎は高専4年から5年にかけての1年間の勉強だけですが、その当時に覚えた英単語は今でもあまり忘れておらず、文法にしても専門用語にしても、やはり若い頃に覚えたものはしっかりと身についていますし、何よりも英語の学習への心理的なハードルが低くなっているように思います。

高専の学生の皆さんは、英語なんて使わないよ、という気もするかもしれませんが、使う機会が少なくても、いつかは使うことになるかもしれませんし、英語ができることでチャンスも増えるかもしれません。
学生の間に、少しでも勉強しておくことをお勧めします。
(勉強というと嫌な感じがするかもしれませんので、英語に親しむ時間を少しでも増やすということでいいかもしれませんが。)

コメント    この記事についてブログを書く
« 5年越しの論文 | トップ | 令和5年度最終営業日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。