田中大ブログ

とある学校の教員の日々の雑感です。なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

菜の花、梅の花

2021年02月12日 | 学校外
今日は試験の予備日ですが、学生は追試等がない場合は特に登校する必要がないため、試験期間中とは打って変わって静かな学校です。

通勤中、梅の花が咲いているのを見かけました。また、畑に菜の花が咲いていまして、冬来たりなば春遠からじ、と思いました。
今日も朝にランニングをしましたが、ネックウォーマーをする必要がないくらい暖かく、日に日に春らしさを感じられるようになりました。
来週にはまた寒さも戻るようですが、このまま三寒四温を繰り返して、その内に春がやってくると思うと、ようやく寒い日々が終わるかとうれしくなります。

ランニングを始めるまではそれ程季節を感じることもありませんでしたが、今は毎朝、冬には寒さを、夏には暑さを感じますし、同じランニングコースでも季節によってその景色が全く違ったものになりますので、やはり四季があるというのはいいものですね。

今週で試験も無事に終わり、出来る学生にとってはほぼ春休みという感じです。
試験の出来が悪かった学生はこれからが本番という感じでしょうか。
何年か前の体育祭で、「本試は再試のリハーサル」というネタをやっていて学生が大うけしていましたが、本試を頑張れば学生も教員も楽なんですけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 採点終了 | トップ | 月間250キロ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。