人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

夏休みの1/3経過しました

2011年08月01日 21時43分28秒 | 我が家のガーデニング

連日の蒸し暑さと寝不足で疲労困憊しております

今日のりんご園での様子です

りんごの木は背が低くて葉っぱが繁っているので。炎天下でもけっこう日差しを遮ってくれて・・・思ったより日焼けしないですんでます

このりんごたちに全部袋をかけていきます

本来ならば6月末には終わっていなければならない袋掛けの作業が一カ月以上ずれ込んでやっとラストスパート

つがるやふじの袋掛けで終了・・・やっと一段落します

終わったら、どこか旅行に行きたいなぁぁぁ

我が家のガーデニングですが☆゜+。☆。+゜☆゜+。☆。+゜☆

紫陽花、旭の舞姫の遅い蕾が咲きました(これで2カ月以上咲いてくれているんです)

小ぶりだけど色は濃い

夏にも強いバラシャリファ・アスマ~~次々と開花しています

グラミス・キャッスルもがんばり続けてくれます

大好きなゴールデン・キィウイがとってもおいしいですこれで元気回復

エアコンが切れると寝苦しくて安眠できないのがつらい・・・

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もがんばったねぇぇぇ | トップ | 台風接近中?晴れのち曇り~~ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわん! (のりぴこ)
2011-08-01 22:26:20
りんごの作業、首・肩・腰にきそうですね・・・
身体のメンテナンスもしっかりしてくださーい!

ゴールデンキウィ、美味しいですよね~!
ワタクシ、我慢できないときは半分に切ってスプーンですくって食べてます!

そちらは寝苦しいんですか・・・札幌は朝晩涼しくて、窓を開けて寝ると風邪をひきそうな感じです。
避暑においでませ~!
返信する
Unknown (ゴチ)
2011-08-01 23:06:04
ご自分の畑で美味しいものが採れるって最高の贅沢ですね。羨ましい限りです。ウチは梅、柿、プルーンぐらいですが、念のため今年は食べない事にします。プランターのトマトも眺めるだけです。
返信する
こんばんは~~~ (タケちゃんマン)
2011-08-01 23:35:31
未だにリンゴの袋掛け作業は実と事は有りませんが、一時間位で・・・何個のリンゴに袋が被せられるのかな??変な疑問で御免ね!!!。美味しいリンゴが待ちどうしいですね!!、出来た頃注文が出来るのかな???(笑)。
返信する
林檎、すっかり大きく実ったわね~ (ROUGE)
2011-08-02 00:32:19
これで色付いたら食べられるのね。
自分で受粉して育てた林檎・・・
可愛さもひとしおでしょう?(笑)

薔薇も綺麗に咲いているじゃない!
自信ないって言いながらもちゃんと御世話出来ているわ(*^_^*)

旭の舞姫って凄い~~!
今の時期に咲くのね~
紫陽花も欲しい品種が沢山になって困るわ(笑)

旅行いいなぁ~♪
ウチはお盆は一人ぼっちなの(ToT)
ダーリンだけ沖縄に帰省するのです。
私は薔薇やルーシェの世話があるからお留守番。

私から
「せっかく今年は無理やり長い夏休み取らされるんだから
(節電対策で義務らしい)
たまにはお義母さん孝行して来たら」って言ったのだけど
いざ、日にちが迫ると寂しいやら、暇を持て余すだろうと思うと
何となく憂鬱(^^;
返信する
我が家のリンゴも大きく成長したかな。 (タヌ子)
2011-08-02 06:32:13
漸く庭のリンゴが食べられそうです(嬉)
でも、全然てをかけてないので、こんな立派なリンゴは育ちませんが、小さくても甘いので良しとすることにします。
来年は玉茶丸さんを見習って、要らない枝を切ったり、花を摘んだりして、少しでも大きなリンゴがなるように頑張ります!
ゴールデンキウイ、普通のキウイより甘くて美味しいですよね。
でも、クロアチアでは滅多に見かけないのです。
返信する
やっぱり夜も暑いのですね。 (igaiga)
2011-08-02 10:15:10
そちらはそうなんだよね~。
こっちは・・・夜は寒い(--;)
気をつけないと風邪ひきます。ほんと。
落ち着いたら東北来てください~。
って・・・今はダメか(^^;)
地盤が落ち着いたら遊びに来てください~。
毎日どこか地震でイヤになりますね。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2011-08-02 21:34:13
えっ? もう夏休みの3分の1が終わった? 早すぎる! 東北の子たちはそう思ってるのじゃないだろうか。時が過ぎ去るのも意識できないほど、毎日が雑事に追われています。忙しくていいのだろうと自分で無理矢理に納得させています
返信する
のりぴこさ~~ん、おいでませ~~ (玉茶丸)
2011-08-02 23:24:54
そうなんですよぉぉぉ
りんごの作業はすべて上向きなので
首・腕・腰にくるんです!!
でも腕あげて首も背筋も伸ばしているのは姿勢がよくなりますわん!!
夜、窓を開けて寝ると寒いんですか?
うらやましい~~
こちらただいま室内29度あります( ̄‐ ̄#)
返信する
ゴチさ~~んありがとう~~ございます~~ (玉茶丸)
2011-08-02 23:29:50
いえ、いえ・・・
我が家には田畑はないのです
これは職場が管理しているりんご園なのですよ
この春からりんご園の部署に配置転換になりまして・・・リストラ?かとも思いましたが、意外にこれが居心地のよい環境なのです(爆)
作業的にもそんなにしんどくもなく、秋の収穫が楽しみな日々です
職場から車で50分の距離に位置しています
返信する
タケちゃんマンさ~~ん、おいでませ~~ (玉茶丸)
2011-08-02 23:32:54
りんごの袋掛け私も長年この職場におりますが・・・
初めての体験でした
だいたい1時間に200袋くらいかけています
でも摘果もしたりしていると速度は落ちます
あと少しで終わり・・・今度は2段階に分けて袋を外して行きます
返信する

コメントを投稿

我が家のガーデニング」カテゴリの最新記事