人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

鎌鼬(かまいたち)

2009年02月20日 21時36分03秒 | ある日の出来事

昨日、職場の人が家で固いカボチャを切っていたらひとさし指の先を切り落としてしまったという話をしていた

爪を含め・・・少しだけど部分的に損失してしまって・・・急救病院で処置してもらったらしい

「痛そ~~う怖いわぁぁぁ」っておしゃべりしていたら・・・

ある同僚さん(福島県出身)が高校時代に寮で鎌鼬にあったと言いだした

カマイタチ???なんですかそれ~~イタチの化け物?」

違う~~本当に起こった怪奇現象なんよぉぉぉ

ある日・・・寮内の部屋のドアを挟んで友達がノックしてその人の部屋に入ってこようとしていたそうです

後ろには友達数人も従いついて入ってこようとしていました

「どうぞぉぉぉ入って~~」

入ろうとドアに手をかけて戸をあけようとしたとたんに一番先頭でドアに手をかけていた人の・・・

人差し指の第二関節から先が消えて無くなったという~~

はぁぁぁ意味がわかりませんが・・・

何がなんだかわからないけど・・・血が噴き出て指先が無くなっていたんだみんな見ていた

実際に指はどこを探しても見つからず・・・今もその人の指は先が無いという・・・

信じられない妖怪か化け物の世界のようだけど・・・真剣にその人は語る・・・私はこの目で見たと

こわい・・・今夜眠れるだろうか・・・

鎌鼬(かまいたち)国語辞典より

(昔は、イタチの仕業と思われていたことから)

突然、皮膚が裂けたり、血が出たりする現象。空中に瞬間的にできる真空部分にふれるためという

 

 

お耳治しに・・・私の大好きな曲・・・コブクロの蕾・・・

動き出すまでに時間がかかりますが時間の許す方は覘いてみてください

動画は東京タワーというリリーフランキーさんの小説をフジテレビが3年前くらいに、ドラマにした作品です

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本百景・・・('ー'*) よろ... | トップ | 今日の夕食は〝クリームパス... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎌鼬じゃないですが・・・ (ちょーたろん)
2009-02-20 22:45:43
自分も右手中指を落としかけてます・・・
仕事中の不注意ですが、15針縫いました・・・
いまだに寒いときとか、痛みます・・・
そこだけ冷たくなっちゃうんですよね( ̄ー ̄)
不格好になっちゃったけど、指の大事さをしみじみ感じてます♪
返信する
こんばんわん! (のりぴこ)
2009-02-20 23:52:22
カマイタチですかー。皮膚を切り裂くくらいの威力しかないとは聞くんですけど・・・怖いですねー。
たしか、妖怪のカマイタチは、切った後に薬を塗ってくれるんでしたっけ?
↓の、食器洗いのたわし、可愛いですね!
返信する
Unknown (ぐっちん)
2009-02-20 23:54:05
かまいたち・・・聞くけど、体験ゼロ(´・ω・`)
どうやったら、その真空状態になるんやろね(′ω`)
返信する
南瓜と一緒に指先をチョン・・・想像しただけでも痛~い(+_+) (マスカット☆)
2009-02-21 10:31:01
「かまいたち」話には聞いたことがありますが、実際に体験した人の話は初めてです。

私の母は、福島出身なんですよ。
私が子供のころ、聞きわけのないことを言うと母は「そんなことしてたら『かますじっこ』が来るよ!」と私を恐怖におとし入れましたが、母の空想の人物でしょうね(笑
「かまいたち」をもじったのかも?(^_^;)
返信する
そういえば、昔さんまさんがテレビで「あなたの前世は『かまいたち』です」なんて言われてましたね(笑) (igaiga)
2009-02-21 11:06:05
なので、意味もわかるのですが怪奇現象ですよね~。
でも実際に体験した人がいるなんて~!!本当の話なんですよね??
返信する
ちょーたろんさ~ん(^○^)こんばんわ~ん (玉茶丸)
2009-02-22 22:32:31
へぇぇぇ!!ちょーたろんさんも・・・
指を落としかけたことがあるん??(~_~;)
私はかまいたちなんて・・・初めて聞きました!!
同僚が「別の世界にもってかれた!」って真剣に言うもんで~~鳥肌が立ちました(汗)
世の中には不思議な出来事がたくさんあるんだねぇぇ(^^ゞ
ちょーたろんさん~~寒いと!指が疼きますね・・・('_')ホッカイロを常備しないと~~いけませんね☆お大事に・・・
返信する
のりぴこさ~~んヽ(^。^)ノおいでませ~~ (玉茶丸)
2009-02-22 22:36:36
のりぴこさんも「かまいたち」を知っていたんですね!!私は初耳でしたんでおろろき~~(~_~;)ました。指がもってかれるらしいです(汗)
皮膚が突然切れるだけでも~~恐ろしい(泣)
妖怪のかまいたちは薬を塗ってくれるん??
そんなにまでしてくれるんなら・・・切り裂くなぁ!!って(~_~;)
返信する
ぐっちんさ~~ん(*^_^*)コメありがと~~ (玉茶丸)
2009-02-22 22:39:31
真空状態って・・・
なんだか緯度とか経度にも関係していて・・・
東北地方に多いらしいよぉぉぉ(~_~;)
空気の乾燥とかによる摩擦???
とりあえずぅ~~怪しげな空間には手を無造作に入れたらあかんのよ!!
気をつけましょう(~o~)
返信する
マスカットさ~~んヽ(^。^)ノこんばんわ~ん (玉茶丸)
2009-02-22 22:43:37
朝と職場で会うと・・・指に包帯をしてるんで聞いたら・・・「指先を落とした!」
聞いてる私がゾクっ!!としました(~_~;)
かますじっこ~~!(^^)!かわいいイメージですが!
かまいたちのもじりですか?
お母さんが福島出身でしたか?^m^
私の同僚は会津若松と言ってました・・・
包丁を持つ時と空間に手を入れる時はお互いに注意しないといけないね(^^)/
返信する
igaさ~~ん(^○^)こんばんわ~ん (玉茶丸)
2009-02-22 22:47:34
かまいたち~~さんまさんの前世ですか???
初めて知りました・・・
本当にあった話なんですって(~_~;)
その指を異次元空間にもっていかれた同僚の友達は
精神科医の娘で・・・現在も福島にいるそうです!
国語辞典にものってましたよ・・・
理論的には可能な状況なのでしょうか?(*_*;
返信する

コメントを投稿

ある日の出来事」カテゴリの最新記事