今日午後、取引先からの帰り道、長良川の右岸堤防を北上中の出来事。ダッシュボードあたりで突然「カシャ」という音がしたような気がした。と思ったとたん警告ランプがひとつ点滅。堤防上で後続車もいたため路肩停車も出来ず、駐車スペースのある所まで気を揉みながらも運転。車を止めてエンジンも切って取扱説明書で確認。なんとエンジントラブルじゃないか。説明書の指示通り早速ディーラーに電話して対処方を確認した。最近でこそ走行距離は短いが、以前は毎日100km以上は運転していたからいろんなトラブルは経験しているので驚きはしないが、いい気分ではない。名古屋のディーラーに車を預けて岐阜まで電車で帰ったことも3回くらいはあった。幸い今回は会社の近くのディーラーまで乗ってきても大丈夫というので事なきを得た。普段は車の便利さをあまり意識しないで運転しているが、トラブルが起きて初めてその便利さに気付く。
過去には
1.ディーゼル車で時速80kmで走行中、突然バタバタ凄い音がしてファンベルトが切れてブレーキが全く効かなくなった。慌ててビビリまくったがエンジンブレーキとサイドブレーキでなんとか側道に止めた。
2.高速道路で走行中ボディ下から煙りがモクモクと出て後方に広がっているのをバックミラーで確認。脂汗かきながら次のサービスエリアまで走行した。
等々、数え上げたらきりがない。事故も無く帰り着けたことに感謝感謝。m(_ _)m
過去には
1.ディーゼル車で時速80kmで走行中、突然バタバタ凄い音がしてファンベルトが切れてブレーキが全く効かなくなった。慌ててビビリまくったがエンジンブレーキとサイドブレーキでなんとか側道に止めた。
2.高速道路で走行中ボディ下から煙りがモクモクと出て後方に広がっているのをバックミラーで確認。脂汗かきながら次のサービスエリアまで走行した。
等々、数え上げたらきりがない。事故も無く帰り着けたことに感謝感謝。m(_ _)m