キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

『HI-NOLOGY』日野皓正クインテット

2021-05-10 22:16:59 | 愛しのレコードたち
                            
 私がJAZZを聴き始めた頃、大人気になっていたのがトランペッターの日野皓正さんです。
どちらかというとジャズはマイナーなイメージがありジャズファンってそんなに多くはなかったと思うのですが日野さんの演奏とビジュアルはお茶の間で大人気になりました。(と思うのですが・・・・)
 週刊誌に取り上げられたり(記事はスクラップブックに残しています。)CMに出演されたり、映画音楽も作られていました。
そんな人気絶頂の頃に出されたのがこちらのアルバムです。
 メンバーは日野皓正(TP)村岡建(TS)日野元彦(DS)稲葉国光(B)鈴木宏昌(P)のクインテットです。
自信に溢れ若さと技術が充実していてとにかく勢いのあるアルバムです!!
このアルバムを聴くとワクワクします。
 ちなみにこのアルバムだったと思うのですが『日野皓正美麗ポスター付き』と書かれていたと思います。
なんでそんなことを覚えているかというと『美麗』なんて言葉、初めて聞いたので
 そちらがこれです。
                       

 ちょうどこのアルバムが発売されたころ日野皓正クインテットの広島公演がありました。
とにかく大ファンだった私、チケットをゲットしました。
 そんな私にステキな話が・・・・
母の同僚がメンバーの村岡さんのお母さんとお友達で村岡さんに会いに行くから一緒に行く?と誘ってくださったのです
それはもう夢のようで・・・
 公演が終わったあとの楽屋にお邪魔しました。
しかし、緊張した私、ひとこともしゃべれませんでした
 この時お目にかかったのは村岡さんだけでなく日野さん以外のメンバーにも会えました。
ベースの稲葉さんがにこにこ優しい雰囲気の方だったのと村岡さんがセブンスターを吸っていらしたことくらいしか覚えていませんがジャズ好きの女子中学生はそれだけで大満足でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれしいけど気の毒かも・・・ | トップ | ツレアイの誕生日とケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

愛しのレコードたち」カテゴリの最新記事