キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

滋賀の旅

2018-11-07 23:49:49 | お出かけ
                   
 独身時代から旅が好きでいろいろな所へお出かけしていました。
しかし、いくつか空白地帯があります。 そのひとつが滋賀県です。 ツレアイは最近国宝のお城を制覇したいと言っていたので では滋賀へ行きましょう、ということになり お出かけしました。
 新幹線に乗り 米原下車。 電車を乗り換えて彦根へ。
 そうここには 国宝の彦根城があるのです。
 でも、お城に行く前にまず腹ごしらえです
 滋賀、といえば そう近江牛
         
 ガイドブックに載っていた『伽羅』というお店ですき焼き御膳をいただきました。
              
 メニューに牛肉が70gと書かれていたので きっと足りないよね、とツレアイとふたりでもう70g追加でお肉をいただきました。
それはそれは口のなかでふわりと甘くとろけるおいしいお肉でした。 正直にいうと70gでも満足でした。
 腹ごしらえが終わったあとは 街の中でゆるキャラの『ひこにゃん』と会い、いよいよ 国宝『彦根城』へ。
         

彦根城は三層しかありませんが 荘厳な雰囲気を醸し出しているお城でした。
                      
 天守閣を出て楽々園というお庭に出たのですが 残念ながら紅葉にはまだ少し早かったようです。
だけど こんなステキな写真が撮れました。
                       
 お庭から見える天守閣。 私はこの一枚がとても気に入っています。
 この日はお天気には少し恵まれなかったものの 楽しい一日でした。
後半が大変なことになるとも知らず・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェルト造形作品展 | トップ | 京都一周トレイル -比叡山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事