医大生・たきいです。

医大生的独言。

1年生と一緒に自転車を買う

2015-04-07 23:59:59 | 医大生的生活

早寝早起きをしようと心に誓って1日目は成功しましたが、朝起きたら雪が降っていました(笑)。4月なのに雪。我が故郷仙台は4月にだいたい1回くらい雪が降るのですが、ここは一応関東であります。地元の友達からお前がいるところは南東北だという指摘をよく受けますが、今朝の天気を見る限り認めないわけにはいきません。風邪ひきそうなここ最近の気候でございます。医大生・たきいです。





1年生が自転車を買いたいというので連れて行った。寮に暮らす我々は、新入生のお世話をするというのが伝統だ。先輩から受けた恩は下の代に受け継いでいかなければいけない。この理論に基づくと、わたくし、かなりの量のお酒を先輩にご馳走してもらっている身分なので、これから実に大変である(笑)

もう4年生だというのに1年生と一緒に自転車を買っている男がふたり目撃された。ひとりは筆者。もうひとりは、

「折りたたみ壊れたんだモン」

って言っている。因みに筆者のママチャリは知らぬ間に撤去されていたらしい。笑
6年間耐えてくれるようにと、1年生のときはやや高めのものを買ったのだが、医学部生活半分しか持たなかった。というか失くした。この展開は想定外。

今さら自転車なんていらないんじゃないかという話も尤もなのだが、うちの大学、キャンパスが広すぎる。他の大学の人を連れてくるとよく言われるが、自転車がないととても動き回れないのである。電車までダッシュというときにも、自転車なしにはミッションコンプリートされることはない。渋々買う。生活必需品に近いので仕方なく買う。今回は前回の反省を生かして一番安いやつだ。1年生と欲しいやつが被ったら譲ってやんなきゃと思いつつ、1年生が最安自転車を眺めているとヒヤヒヤ。……それはおれの分だ。

なんとかゲットした新しい自転車だが、4年生の錆びまくった自転車の中にひとつ、新品の自転車を置くのがちょっと恥ずかしい。





(早起きしすぎて朝からレトルトカレーを食った人(笑))

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。