山里に生きる道草日記

過密な「まち」から過疎の村に不時着し、そのまま住み込んでしまった、たそがれ武兵衛と好女・皇女!?和宮様とのあたふた日記

毎週つづく山里の祭礼

2011-10-18 20:42:44 | 歴史・文化財
 今月は毎週のように各集落の祭礼が続いている。
 先日は隣町の祭だ。
 林業の中心として栄えたこの町もこのあたりでは店舗がいちばん多い。
 なにしろ、コンビニが唯一1軒だけあるもんね。

         

 わが集落から見れば昼間からこれだけの子どもたちがいるのは、往時はすごかったに違いない。
 山車の彫り物も七福神や神話の人物が見事に彫られている。
 都会の山車と比較しても遜色ない作品だ。

                     

 わが集落の祭ははいよいよ今週開催となる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ通行止めが継続中 | トップ | 鳥居にも種類があるんだ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴史・文化財」カテゴリの最新記事