Semir マニアの洒落言

Semir マニアの「アラーム・フォー・コブラ11」感想日記
まずは、「お願いルール」をお読み下さい。

「アラーム・フォー・コブラ11 Staffel 5- 第1話」 

2009-10-21 | 第5シリーズ トム・ゼミル

原題「Alarm für Cobra 11- Dei Autobahnpolizei/アラーム・フォー・コブラ11-アウトバーン・コップ」
ドイツ・RTL製作ドラマ 2001年にドイツで放送された作品。(日本未公開

第5シリーズ 第1話(Folge63)「Fieberträume(直訳=熱と夢)」 
(Season5 Episode2 2001年4月12日放送) 

出演 エルドゥアン・アタライ(ゼミル・ゲーカーン) レネ・シュタインケ(トム・クラニッヒ)


勝手なあらすじ(DVDに掲載してあるあらすじを機械翻訳にかけ、観賞した後の印象から
ゼミルは、盗難車を追ってアウトバーンを走行していた。全線封鎖しての追跡劇だったのに、1台のジープが、封鎖を突破し、突然、盗難車の目の前に現れた。そして、接触事故を起こし、大きく横転する。盗難車の犯人を逮捕している中、ジープの運転手は、片足をケガしながらも、何故か森へ逃げ去ってしまった。
その運転手が国際手配されている強盗の一人ピーター・ベン・へーレンだと判明すると、トムとゼミルは逃げた森の周辺へ行き、へーレンを探し始める。
すると、ゼミルの背後にヘーレンが現れ、ゼミルを人質にトムの車で逃走を始めるのだった。

勝手な感想(自分の思い込み多々)
人質とされたゼミルを助け出し、犯人を逮捕出来るのか?といった、単純明快な物語。
だが、そこに、何万人もの命を救うには、一握りの犠牲は惜しまないという、アメリカ的?考えが起こるので、見ているこっちは、ハラハラさせられてしまうのだ。
というのも、実は、この犯人の仲間が悪性のウイルスによって死亡してしまい、逃走犯もその保持者だろうから、街にウイルスを散蒔かれる前に射殺しろという命令が出るのだ。
さらに、人質は一般人ではなく、警官のゼミルだからと。

という訳で、そのゼミルはと言いますと。
オープニング、
現場に遅刻してきたトムにむっちゃお冠なのだ。
勢い余って、机の上のコーヒーをこぼすぐらいに。(爆)
言語が皆無なので、トムではないが、どんな理由で怒っているのか分からないが、それでも、こぼしたコーヒーの処理に困っている時にトムが投げてくれたティッシュを受け取り「danke」とぼそっというのが彼らしくって面白かった。
実は、ゼミルが怒っている姿も大好きなich。
あそこまでとことん言えたら良いよなあと憧れてしまうのだ。
自分自身ケンカが苦手で、ついつい、言いたい事の半分も言わずに我慢してしまって、後で悔やんでしまうという失態をいつもするからだ。
本当にうらやましい限り。

今回のトムにはハラハラさせてもらった。
アウトバーンを走る車を渡り歩いて目的の車にたどりつくからだ。
スタントとレネとどのくらいの割合でしているのか、妙に気になったけども。

同じように気になったのが、ラストの水上バイクシーン。
いつもゼミルが運転しているのだが、


今回もアクロバティックな乗り方をしてくれていたのだ。
アタライ自身、どの程度まで乗りこなせるのだろう?
それにしても二人とも体張ってるぜ。

忘れそうだった!
トイレの中でゼミルがかっこよく犯人を倒したのに、奴らのお陰で再び人質になってしまうシーン。
見ながら、余計な事すんな~とゼミル以上に怒ったのだった。(爆)

掲載日 H21.2.3



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃましまーす! (ケイタン)
2009-10-21 11:49:28
こんにちは!
ドイツでは新シリーズが始まってて、うらやましいですねぇ。
イタリアでは11シーズン止まりなんでそろそろ新しいのを
買って放映して欲しいです、イタリア国営放送。

余談ですが、イタリアの国営放送は民放並みにCMがじゃんじゃん
入るくせに受信料も取るんですよ。
しかも、個人的に憤慨してることがっ!
先週の金曜日に第6シーズンに入り、日本で言う「ワイルド・ランナー X3」の前半(何せ1時間の再放送枠なのでまた
前後半に分けられてて)が放映されて、後半は月曜日~とまた
テンション下げられたのですが、昨日月曜日にはなんと次の回が
(第6シーズンの1話目)が放映されました...
今日は国会中継でコブラ11なしで、なんとも中途半端に置き去りにされている私です。
土日に後半が放映された気配はないので、絶対忘れてると思いま
す、後半のコト...

信じられないカンジですが、結構再放送ものはエピソードが前後
して放映されてたり、最終回まで放送してくれなかったり、かなり
いい加減なのです。
後半が放映されることがあったら、またワイルド・ランナー X3
の感想日記にコメントさせていただきます。

長くなりましたが、この63話、ゼミルはいつ発病するのかと独り
気になって見てましたが、事件解決まで無事でしたね。
最後トムとなかよく同室ベッドで。
水上バイクは結構よく登場してる気が。
というか水上追跡シーンも多いですよね。
冬でも水に濡れるシーンが多くて大変ですよね、彼ら。

(2009-02-04 07:51:24 掲載)
返信する
ちょうどDVDが。 (ケイタンさんへ:takbout)
2009-10-21 11:50:23
ケイタンさん
第6シーズンのスペシャルの後半が見れないなんて~。(T_T)
気がついて欲しいですね、TV局さん。
それにしても、おおよそ過ぎるなあ。(^◇^;)

>ドイツでは新シリーズが始まって
正確に言うと、来月から放送なんです。予告編が少しずつ出始めている感じかな?
今度もアクション満載みたいなんで、早く見たいなあ。(見れるとは限りませんが)

実は、ケイタンさんが見始めた第6シリーズのDVDが、2日にドイツで発売されたんです。
自分のところに届くのは、順調に行ったとしても、週末あたりなんですよ。
自分も早く、第6シリーズみたいです!

>水上追跡シーンも多いですよね。
この時のゼミル&トムコンビは、よく水に飛び込んでいましたっけ。ヤンになると、何故か水上シーンがなかった気がします。
アタライ自身が泳ぎぐのが得意そうなので、なんども泳いでくれたのかも?
でも、服着て泳ぐって大変な体力を使うと言いますから、二人とも若かったって事かも知れませんね。

>感想日記にコメントさせていただきます。
はい!(#^.^#)お待ちしてます!

(2009-02-04 21:10:44 掲載)
返信する
うらやましい・・・ (MAMORU)
2009-10-21 11:51:09
私は学生という身分なので、日本で公開されている作品しか見れないので、takboutさんがとてもうらやましいですww。なので、takboutさんのブログが、唯一の私の情報源なのです。これからも応援しています
がんばってくださいww
P.S 私も重度のゼミル・ヤン好きですww

(2009-02-05 00:17:28 掲載)
返信する
がんばっていきまっせ! (MAMORUさんへ:takbout)
2009-10-21 11:52:08
MAMORUさん
再びのコメント、ありがとうございます。
そうかあ、学生さんなんですね。
海外版は、お小遣い貯めてって感じでは買えませんものね。いろいろ、あるし・・・。

>takboutさんのブログが、唯一の私の情報源なのです。
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
でも、ちょっと照れくさいです。(#^_^#)
ドイツ語が分かって見ている方からする、すっごくいい加減な感じだと思いますが、雰囲気だけでもお伝え出来ればと思っております。

>これからも応援しています
>がんばってくださいww
ハイ!
このお言葉を励みに日々がんばって行きたいと思います。

>P.S 私も重度のゼミル・ヤン好きですww
やっぱ、大人気だなあ~このコンビ・・・。(笑)
以前書いた記事がありますので、もしよかったら、MAMORUさんのご感想も聞かせて下さいね。
探しにくいかもしれませんが、お待ちしております。

(2009-02-05 09:18:51 掲載)
返信する
未公開が見たいです!! (でめぞう)
2009-10-21 11:53:08
はじめまして。
なんだか気になるサイトだったのできてみました。
アラーム・フォー・コブラなんだかいいですね。

偶然にスカパーで見てから大好きになってしまいました。

でも日本で未公開が多すぎませんか?
たぶん国内で見れるDVDはレンタルや購入して何とか見たんですが・・まだまだ未公開がありすぎて・・
これって未公開のDVD購入しか無いってことでしょうか?
でもなかなか・・どうなんでしょうか。
ドイツ語もわからないのに・・でも・・手に入れたいかな~なんて・・
うーんうまく書けないけど・・またきます・・

(2009-02-21 17:24:48 掲載)
返信する
13年も続いてますから。 (でめぞうさんへ:takbout)
2009-10-21 11:54:14
めぞうさん
こちらこそ、初めまして。
そして、コメントありがとうございます。

本国ドイツで13年間も続いてますので、未公開が多いのも仕方ないかと思われます。(^◇^;)

現時点で未公開を見る方法はドイツからのDVD購入しかないと思います。

RTL社のWEBサイトでも放送されてますが、やはり有料。しかし、1週間だけ、タダで1話見れます。
PCのネット環境が良ければ1時間くらいで普通に見れると思います。その1話を見てみて、ドイツ語だけでも見れそうだと思ったら、DVDの購入を検討なさってはいかがでしょうか?
自分の場合はドイツAmazonから直接購入しています。
最近は代行で購入してくださるサイトもあるようなので、探してみたらどうでしょう?

御自分にあった方法を探して頑張って見てください。

よいアドバイスが出来なくて、すみませんです。

また、これに懲りずに遊びに来てくださいね。(^_-)

(2009-02-21 20:56:03 掲載)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。