ネットとテレビがつながり視聴方法は激変
標的の女子中高生から広がり
☆最近発売されたテレビのリモコンのボタンが増えた
☆テレビをネット回線につないで視聴する「ネットTV」
☆いままではパソコンやスマホでしか見られなかったネットTV
*若い世代の利用が中心だったが、中高年の新たな選択肢になってきた
☆テレビ業界は「テレビのネット同時配信」で揉めている
☆日本のテレビは半分以上がネットとつながる
☆ネットTVが地上波の既存テレビ局を駆逐すべく乱入してきた
☆テレビそものが「巨大なスマホ」に近づく
☆「既存TV局,ネットTV」の激しい戦いが始まっている
ネットTVと地上波にはいくつかの違いがある
①ネットTVは、いつでも好きな番組を視聴できる
②ネットTVは、パソコンやスマホで利用可能
③ネットTVの番組は、月1千円程度の定額で見放題になる
☆ネットTVで注目されているアベマ
*サイバーエージェントとテレビ朝日が組み合弁でスタートした会社
*社長は、ネットTV事業を成功に導くため、「長く続ける」ことが重要だと語る
*中高年が主な視聴者になった地上波
*10代の若年層に視聴習慣をつければ必ず逆転できるというのだ
*1千万円の賞金を懸け亀田興毅とキックボクサーを戦わせる放送
*橋下徹元大阪市長が酒を飲みながら選挙について語るなど
*地上波ではとても放送が増えてきた
*「麻雀」「釣り」「将棋」といったマニアックなチャンネルも支持されている
☆アベマを含むさまざまなネットTV
*「ネットと放送の壁」が取り払われた視聴者の選択肢が増えた
「テレビは無料」の意識も変化
☆「テレビは無料」の意識が根強かった日本
☆定額制のネットTVが浸透してきた
☆定額制で地上波放送のシェアに食い込むネットフリック
*全世界加入者数約1億5千万人を超える
地上派TV局、不動産や通販で利益の大半を
☆ネットTVの急伸は、時間や場所に関係なく番組を視聴できることも大きい
*地上波がマンネリ化し、つまらない番組が増えた
☆テレビの広告費はネットに猛追されている
*追い抜かれるのは時間の問題だが、テレビ局には危機感がない
☆TBS(不動産事業が営業利益の約40%)
*その次がなんとテレビ通販という有様
☆フジテレビ(視聴率の低迷が続く)
*大阪・梅日の商業ビルや各種マンション開発など不動産事業が絶好調
*テレビ放送事業による利益は、フジG全体20%に過ぎない
☆テレビ局が良質な番組を提供できるはずがない
*乱入してきたネットTVに地上波が駆逐される
*テレビからチャンネルが消える日が近づいてきた
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『THEMIS8月号』
既存テレビ局駆逐へ「ネットTV」の威力
(『THEMIS8月号』記事より画像引用)
標的の女子中高生から広がり
☆最近発売されたテレビのリモコンのボタンが増えた
☆テレビをネット回線につないで視聴する「ネットTV」
☆いままではパソコンやスマホでしか見られなかったネットTV
*若い世代の利用が中心だったが、中高年の新たな選択肢になってきた
☆テレビ業界は「テレビのネット同時配信」で揉めている
☆日本のテレビは半分以上がネットとつながる
☆ネットTVが地上波の既存テレビ局を駆逐すべく乱入してきた
☆テレビそものが「巨大なスマホ」に近づく
☆「既存TV局,ネットTV」の激しい戦いが始まっている
ネットTVと地上波にはいくつかの違いがある
①ネットTVは、いつでも好きな番組を視聴できる
②ネットTVは、パソコンやスマホで利用可能
③ネットTVの番組は、月1千円程度の定額で見放題になる
☆ネットTVで注目されているアベマ
*サイバーエージェントとテレビ朝日が組み合弁でスタートした会社
*社長は、ネットTV事業を成功に導くため、「長く続ける」ことが重要だと語る
*中高年が主な視聴者になった地上波
*10代の若年層に視聴習慣をつければ必ず逆転できるというのだ
*1千万円の賞金を懸け亀田興毅とキックボクサーを戦わせる放送
*橋下徹元大阪市長が酒を飲みながら選挙について語るなど
*地上波ではとても放送が増えてきた
*「麻雀」「釣り」「将棋」といったマニアックなチャンネルも支持されている
☆アベマを含むさまざまなネットTV
*「ネットと放送の壁」が取り払われた視聴者の選択肢が増えた
「テレビは無料」の意識も変化
☆「テレビは無料」の意識が根強かった日本
☆定額制のネットTVが浸透してきた
☆定額制で地上波放送のシェアに食い込むネットフリック
*全世界加入者数約1億5千万人を超える
地上派TV局、不動産や通販で利益の大半を
☆ネットTVの急伸は、時間や場所に関係なく番組を視聴できることも大きい
*地上波がマンネリ化し、つまらない番組が増えた
☆テレビの広告費はネットに猛追されている
*追い抜かれるのは時間の問題だが、テレビ局には危機感がない
☆TBS(不動産事業が営業利益の約40%)
*その次がなんとテレビ通販という有様
☆フジテレビ(視聴率の低迷が続く)
*大阪・梅日の商業ビルや各種マンション開発など不動産事業が絶好調
*テレビ放送事業による利益は、フジG全体20%に過ぎない
☆テレビ局が良質な番組を提供できるはずがない
*乱入してきたネットTVに地上波が駆逐される
*テレビからチャンネルが消える日が近づいてきた
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『THEMIS8月号』
既存テレビ局駆逐へ「ネットTV」の威力
(『THEMIS8月号』記事より画像引用)
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