🌸開祖と聖人(十大弟子・羅漢他)2
⛳十大弟子・羅漢
☆釈迦の直弟子は多数いる
*有名な合利弗=舎利子、目蓮、阿難と大迦葉等
*各々本尊・釈迦の両脇侍として三尊形式で造形される
*彼らは、頭を剃って粗末な布をまとう修行者だ
☆主要な声聞(弟子)を「十大弟子」としてまとめるやり方
*中国で南北朝時代に始まる
*他に十六羅漢や五百羅漢で釈迦とセットで造形された
☆阿羅漢は、開祖の教えを遵守せんとするキャラクターだ
☆大乗仏教ではそういう優等生的な理想を1ランク下のものと考えた
*迷える世界の只中で暮らすという動的な理想を掲げた
*清濁併せ呑んだような姿、仏像や菩薩像では描けないとした
*その様なこと、1級下の羅漢さんたちに演じてもらう
⛳学祖や宗祖
☆仏弟子の姿から発展したものが羅漢像
*仏弟子たちの歴史的後継者や学問上の創始者や宗派の宗祖たち
*基本的にはリアルな姿で造形されている
*奈良の興福寺にある有名な運慶作の無著像(むじゃく)
*無著と世親は、インド大乗仏教の哲学者である
☆中国や日本に広まった大乗仏教
*権威の出所が釈迦以外に
*阿弥陀や大日如来など多数のブッダに分散している
*開祖の権威が相対化された
*宗祖たちが開祖並みの尊長を受けている
☆禅宗の宗祖(初祖)菩提達摩(達磨)
*実在のインド人だが、半ば神話的な人物だ
☆時宗の開祖 一遍を描いた絵巻物のシーン
*狭い部屋の中での踊念仏三昧
☆浄土信仰は修行よりも浄土への生まれ変わりに焦点を当てた
*権威の出所は釈迦ではなく阿弥陀である
☆浄土信仰は、神話的な阿弥陀ブッダの姿を心に描く
*阿弥陀への帰依を表す「南無阿弥陀仏」という念仏を唱える
*行に徹する修行型宗教である
*救いは、来世に極楽浄土に生まれ変わることである
☆法悦を得た者にとり来世の問題は2の次となる
*今ここで救われてしまっているから
*一遍はそうした法悦の達人であった
⛳十大弟子・羅漢
☆釈迦の直弟子は多数いる
*有名な合利弗=舎利子、目蓮、阿難と大迦葉等
*各々本尊・釈迦の両脇侍として三尊形式で造形される
*彼らは、頭を剃って粗末な布をまとう修行者だ
☆主要な声聞(弟子)を「十大弟子」としてまとめるやり方
*中国で南北朝時代に始まる
*他に十六羅漢や五百羅漢で釈迦とセットで造形された
☆阿羅漢は、開祖の教えを遵守せんとするキャラクターだ
☆大乗仏教ではそういう優等生的な理想を1ランク下のものと考えた
*迷える世界の只中で暮らすという動的な理想を掲げた
*清濁併せ呑んだような姿、仏像や菩薩像では描けないとした
*その様なこと、1級下の羅漢さんたちに演じてもらう
⛳学祖や宗祖
☆仏弟子の姿から発展したものが羅漢像
*仏弟子たちの歴史的後継者や学問上の創始者や宗派の宗祖たち
*基本的にはリアルな姿で造形されている
*奈良の興福寺にある有名な運慶作の無著像(むじゃく)
*無著と世親は、インド大乗仏教の哲学者である
☆中国や日本に広まった大乗仏教
*権威の出所が釈迦以外に
*阿弥陀や大日如来など多数のブッダに分散している
*開祖の権威が相対化された
*宗祖たちが開祖並みの尊長を受けている
☆禅宗の宗祖(初祖)菩提達摩(達磨)
*実在のインド人だが、半ば神話的な人物だ
☆時宗の開祖 一遍を描いた絵巻物のシーン
*狭い部屋の中での踊念仏三昧
☆浄土信仰は修行よりも浄土への生まれ変わりに焦点を当てた
*権威の出所は釈迦ではなく阿弥陀である
☆浄土信仰は、神話的な阿弥陀ブッダの姿を心に描く
*阿弥陀への帰依を表す「南無阿弥陀仏」という念仏を唱える
*行に徹する修行型宗教である
*救いは、来世に極楽浄土に生まれ変わることである
☆法悦を得た者にとり来世の問題は2の次となる
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*一遍はそうした法悦の達人であった
(敬称略)
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☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
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⛳出典、『宗教図像学入門』
開祖と聖人(十大弟子・羅漢他)2
(『宗教図像学入門』より画像引用)
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