その名も、まめちゃん。-虹色流星号-

日本一ダメダメ男、まめぞの日記。
...今日もトホホな一日を過ごしました。
 *旧「その名も、たぁちゃん」

みそや、ゴルァ#

2005-08-23 02:57:38 | その名も、たぁちゃん。
僕はラーメンが好きだ。だから、ラーメンを食べに行くという話はいつでも歓迎だ。クソ暑かろうが寒かろうが歓迎だ。
ただ、ラーメンは好きだが通ではない。味にこだわりがない。アッサリからコッテリ、醤油、味噌、塩、とんこつ、バターが入っても、ネギでも、キムチでも。

越谷には、雑誌でも取り上げられる有名店がいくつかある。「まめぞう」、「青木亭」、「天狗ラーメン」、「ラーメン専門店越谷」などなど。ここにあげたラーメン店を語り出したら止まらないので、また別の機会にするが、うまいラーメン店である。うまいラーメン店として有名ではない店で、僕がイチオシしているのが「みそや」だ。決して間違えて欲しくないのが、マズイと言っているのではなくて、美味いという評判がないということだ。じゃぁ、たぁちゃん的に美味いのかというと、決して美味いとは言えない。言えないが、旨いラーメンがある。それが「白みそラーメン」である。白みそラーメンが食べれる店自体なかなかないのだが、これが逸品なのである。

先日、どうしても白みそラーメンが食べたくて、仕事帰り(25:10頃)に寄ったら、営業時間が23:30までに変更されていて、食べることができなかった。

そして、昨日しらこばと水上公園の帰り、夜8時頃リベンジに向かった。何となく照明の暗い店内に入り、今日はCセットだなと思った。セットはA~Cの3セットあり、セット内容はAが餃子3個と半ライス、Bが餃子3個とミニ牛丼、Cが半チャーハンである。先日寄ったとき、豚キムチラーメンのAセットだったので、今回はCセットにすることにした。ラーメンはもちろん白みそラーメンである。何せ白みそラーメンを食べにきたのだから。席につくなり、「僕は白みそラーメンのCセットだな。」と呟いた。友達は少し迷った挙句チャーシューメンのAセットを頼むことにした。
店員がテーブルにオーダーとりにやってきて、友達がまず注文をする。
「チャーシューメンのAセットでっ!」
なぜあれほど力強く言ったのかは分からないが、セットで頼むことがカッチョいい感じだったのであろう。
「ご飯の方が切れちゃって、ご飯を付けられないんです。」
まだ夜8時だというのに、「ご飯切れ」はありえるのだろうか。何故炊かないのだろうか。全くやる気が感じられない。
「ってことは、チャーハンとかもダメですよね?」
僕は分かりきったことを聞いた。もちろん「ごめんなさい」が返ってきた。仕方ないので、餃子を単品で頼むことにした。
「僕は白みそラーメンで」
チャーハンが食べれないことでテンションが落ち、明らかにふてくされた声で頼んだ。
「すいません、白みそラーメン無くなっちゃったんです。」
「えっ!?無くなったって、永遠に?」
「今日は忙しくて、みそが切れちゃったみたいなんです。」
無くなったなんていうから、メニューから無くなったのかと思いビックリしてしまったが、白みそが切れただけということで、みそやのやる気の無さが犇々と伝わってきた。白みそラーメンまでもが拒否られると、僕は一体何をしにみそやに足を運んだのか、、、。みそやに来る前から白みそラーメン、店に入りメニューも見ずに白みそラーメン、チャーハンを拒否られても白みそラーメンとしか考えていなかったので、店員の前で代わりのメニューを探すのに大変戸惑った。ここで、「ふざけんなッ」と出ていけるタイプの人間なら楽なのだが、生憎、小心者免許皆伝のたぁちゃんは、店員に待たれていることに申し訳なく思い、汗だくで「とりあえず、赤みそラーメンで。。。」と言った。赤みそラーメンは食べたことがなかった。濃くてしょっぱそうなイメージがあるので、敬遠していたのだ。とんこつ系で背油がたっぷりでコッテリなのは大歓迎なのだが、味噌が濃いのは、単なるみそ汁でも苦手、むしろ嫌いなのだ。頼む時に、他に頼む予定などこれっぽっちもないのに、「とりあえず、」と言ってしまったことは、みそやに対して、「もう、いいや」という落胆の現れだろう。

赤みそラーメンとチャーシューメン、餃子2皿がやってきた。友達のチャーシューメンは、いわゆる普通の醤油ラーメンにチャーシューが3枚入っていた。友達は気付きも考えてもいない様子なので、口には出さなかったが、トッピングで頼むと+300円なのチャーシューがコレかぁ、、、と僕は心の中で苦いものを堪えた。

さて、赤みそラーメンだが、見るからにしょっぱそうな色をしていた。味は想像通り、濃いみそラーメンだった。

後からきた客も白みそラーメンを忙しかったからと拒否られ、苦笑いをしていた。

おぃみそやっ、明日になったら白みそ入荷してるのか、ゴルァ~#

仕入れが面倒だからって白みそラーメンをメニューから消しそうな店だけに、いついったら食べれるか、ちょっと不安である。

本当は、白みそラーメンの写真と、白みそラーメンについて書こうと予定していたが、写真を撮る気力もなく、怒りの記事になってしまったことは、我ながら残念である。

俺の怒りは百万ボルトだぁぁぁ!(→写真)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (上海)
2005-08-24 09:28:04
みそラーメンつながりで遊びにきました!



え、マジ?っつーくらいハラが立つお店ですね。

やる気ないならやめちまえ っていいたくなる。

だってさー こっちはおなかすかせて行ってるのに。





白みそラーメンではないですがTBさせてください♪

ここのお店は素晴らしくカンジいいです。

返信する
Unknown (Unknown)
2005-08-24 12:02:54
40歳はまだまだ現役!

むしろこれからですよね。

http://40over.cx/
返信する

コメントを投稿