その名も、まめちゃん。-虹色流星号-

日本一ダメダメ男、まめぞの日記。
...今日もトホホな一日を過ごしました。
 *旧「その名も、たぁちゃん」

ハハカエル

2011-03-22 21:39:01 | その名も、たぁちゃん。
ハハカエル


「歯は買える」でも「母蛙」でも、死の旅に出て天に還ったという話でもない。


たまたま福島に旅行に行った日に東日本大震災が起きて、帰れなくなった母の話「母は旅立った」のつづき。


「母は旅立った」(2011/03/12)
 http://blog.goo.ne.jp/taira1216/e/44aea6254652a0c60d7d10f54af58da9


きちんと報告していなかったために、旅立ったままだと心配されている方がいました。

どうも、すいませんでした(o*。_。)

案外すぐにハハカエルでした。


 →母帰る


事の始まりは3月10日の夜だった。

母は「明日会社の仲間とバス旅行に行く」と突然公表した。さほど興味のなかった僕は、どこに行くのかなどまったく聞かなかった。


翌3月11日、母は旅立った。


台所のテーブルの上には旅行計画書みたいなものが置いてあった。朝8時に南越谷駅に集合して~13:30にホテルにチェックインらしい。

「…早いチェックインだなぁ」

「…福島かぁ、定番だなぁ」



そして…


(息を大きく吸い込んで~)


⇒大地震発生大津波襲来原子力発電所爆発音信不通⇒


 …中国人はどんな発音で読むんだろうか


ということで、母の旅行は、名所の観光というより、被災地の視察みたいになったわけであります。


3月12日の夕方、24時間ぶりに母からメールが届いた。

「高速道路は閉鎖、バスの手配は付かず、帰る手段がないのでいつ帰れるか分からない」


**************

余震が続く中、余談を書かせていただきます。


実はこの夜(深夜0:00~2:00)、楽しみのテレビ番組があった。

DVD化されていないASKAのコンサート(@厚生年金会館)の模様がCSでやるのだ。

ほとんどのテレビがニュースに切り替わった中で、どうやらCS放送は予定通りの放送だたらしい。

それなのに、地震のせいですっかり忘れてしまい、無駄にニュースを見てしまった(´・ω;;;...


大地震のバカヤロー\(`o'")


**************

翌3月13日。


朝8時ころ、母からメールが届いた。

「ローカルで乗り継いで帰れる」


…(´・ω・`)…。


どの電車で帰ってくるんだろう。東武線ということは間違いないだろうが、東武線は日光線も宇都宮線も佐野線も運休しているし、他の線路?よくわからないけれど帰ってこれるなら良かった。


 母がここ、越谷に帰ってきたのは午後1時過ぎだった。


話を聞くと、ホテルを出発したのは早朝4時過ぎだという。


夜の12時過ぎにホテルの人に呼び出されて、帰る手段が見つかったとの説明があったらしい。それには4時過ぎに最寄りのローカル駅に出て~○○駅に出て~乗りついで~。


親切そうに見えるこのホテルの人が、実はうざいんだなぁ。


金曜日1泊予定だったのが土曜も宿泊することになってしまったわけなんだけれど、「本来は土曜日ですと1,8000円いただくのですが、平日料金の1,1000円でいいですよ」だと。


泊りたくて泊っているわけでもないし、地震でろくなサービスもないくせに…

そもそも、深夜12時過ぎに呼び出して、朝4時過ぎに出発…それで金取るのかよっ!!(-_-メ)


そうして、ほとんど眠らずに8時間かけて帰ってきた。大量のおみやげを持って…(^▽^;)…。


こういう時のためにあるんだろうな、この言葉。


↓↓↓↓↓


準備はよろしいかな?


↓↓↓↓↓


みなさんご一緒にッ!!


↓↓↓↓↓


「やっぱり家が一番ね」ヽ(^◇^*)/


 …キマッタ(゜∇^d)

**************


ちなみに、この翌日から計画停電が始まり、東武線は数日間竹ノ塚より北の路線をすべて運休にした。だから、体力的に無茶をしてでも帰ってこなければ、約1週間もの間、このせこいホテルに滞在をするハメになっていたのだ…(´△`)…。


「平日料金でいいですよ~」(ΦωΦ)ふふふ・・・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは (ai)
2011-03-23 22:51:16
「やっぱり家が一番ね」
まったくです!!
返信する

コメントを投稿