ある日あるところで

日々の色々なことや燻製づくり、「のあ」ちゃんのこと、四季の出来事などの写真を撮って伝えていきたいと思います。

鶏肉の生ハム製作進行中

2011年01月02日 | 燻製
去年取りかかった鶏肉の燻製の漬け込みを今日完了して塩抜きと風乾の開始です(^o^)

まずは大まかに表面に付いたスパイスとぬめりを洗い流します。



そして、流水で塩抜きをします。今回は30分の行程です。



長期に干したり燻煙をかけたりの作業をするので、今回はフックで鶏肉を刺しました。



温度が低いこの時期が一番こういう低温で長期間作業をする生ハム造りにはむいているんですよね(^-^)

鶏肉をベランダに干して開いていた肉を爪楊枝で成形しました。



さて、これから長丁場!!頑張って作るぞ!

このお肉が時間が経つほどに飴色になって、太陽が透けて見えるぐらいになるんだよね(^^)v楽しみ!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クレイジーピエロ)
2011-01-03 12:28:46
 去年“Sまぁ~ず×さまぁ~Z”と言う番組を見ていたら“究極の卵かけご飯を食いに行く”と言う企画をしていた。
 まぁそれは別に…何だけど、喰ったモノと言うか、使った調味料が“燻製醤油”“燻製ゴマ”“燻製塩”。
「美味い、美味い!」
とさMぁ~ずの2人は大絶賛!!
“燻製ゴマ”…まぁナッツ類を燻製にするのはあるので解る。
“燻製醤油”“燻製塩”ってどうなんッスかね?
 因みに私は“ニンニク醤油”“紫蘇醤油”“生姜醤油”を切らさぬ様にに作ってます。
風味が良くて美味いし、塩分が控えられてヘルスィ。
返信する
クレイジーピエロ さんへ (nobo)
2011-01-03 13:07:26
これはメーカーとのタイアップでしょうかね!?

ここの商品みたいですね。
http://www.kazenoshiwaza.com/hpgen/HPB/entries/13.html
燻製醤油
http://www.kazenoshiwaza.com/SHOP/A001.html
燻製岩塩
http://www.kazenoshiwaza.com/SHOP/A008.html
燻製ゴマ
http://www.kazenoshiwaza.com/SHOP/A009.html
http://www.kazenoshiwaza.com/SHOP/A010.html
私も固体であるゴマや塩は何となく理解出来るが、醤油は??液ですよね・・・

醤油を流しながら、燻煙室の中で濾紙を一緒に燻煙をかけながら濾してやるとか・・・

むむむ・・・燻製の世界は深いなぁ~!
返信する
レス、素早い… (クレイジーピエロ)
2011-01-03 13:40:07
>ここの商品みたいですね。
 おお!これこれ!
TV画面でも全く同じモノが映ってました。

>私も固体であるゴマや塩は何となく理解出来るが、醤油は??液ですよね・・・
 全く同意。
 因みにどっかのBarで喰ったらしいけど、アテに“燻製たくあん”“燻製唐墨”とかも喰って満悦してた。
燻製たくあん、いぶりがっこは時間がかかるんだよなぁ…美味いけど。
返信する
クレイジーピエロ さんへ (nobo)
2011-01-03 13:58:47
そうそう、時間が凄く掛かるんですよね。
その割りにインパクトは微妙なので、ついつい後回しになりますね(^^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。