樹庵のお気楽ナビ

チビデビル ルックと
天使キャラ セントの日記です。

シロヘビ

2007年07月25日 | つれづれに

山口県岩国市に集団生息している国の天然記念物「岩国のシロヘビ」。
市内計8カ所で840匹が飼育されている。
うち1カ所の保護増殖用施設で、
昨春には50匹ほどいたヘビが10分の1に減る被害が出た。
イタチに襲われたらしい。(アサヒコム7月24日より)

私、ゴキブリなら殺虫剤片手に、にらみ合いの勝負もできますが、ヘビはどうも…。

それなのに、なんでヘビをナビするのさ、と言われそうですが、
だってシロヘビ、白蛇。
確か、白蛇は金運…。
どこかでそんなことを聞いたような。

調べてみると、あります。あります。

白蛇の夢は、弁財天の化身と言われ、
もっともめでたい夢ですって!
この夢を見るとお金がザックザクなんだそうです。

しかも、白蛇に追われる夢なら、なおさらよいらしいですが、
…それは…想像するに、かなり怖い話だ。

白蛇は、岩国にだけ集団生息しているらしいですね。
立派な神社もあるようです。
岩国では屋外で孵化した幼蛇を、屋内で生後3年まで育て、
成長したら、再び屋外施設に放飼し、保護をしているらしいです。

また、高天原神社白蛇殿のHPによると、
関西圏、九州では巳様(要するにヘビ様)信仰は、
関東のお稲荷さんと同じくらい、よく耳にする信仰なのだそうですよ。

そしてこの神社では、白蛇様の分身(どうやら抜け殻のようだ)
をお守りとして販売されているようです。

抜け殻…。

ああ、そういえばね、
子供の頃ね、
お昼寝から覚めて、水を飲みにお勝手に行ったんだ。

そしたら、まな板の上に
白くて長ーいものが載っていて、カサカサしていた。

その時は、半分ねぼけていたし、何にも思わなかったけど、
今考えたら、よりによってまな板の上で脱皮したのかよ!

親が、青大将だって言っていたような記憶があるなぁ。
青だったか。
白じゃなくて残念でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「宇宙船 レッドドワーフ号... | トップ | トイレに閉じ込められる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれに」カテゴリの最新記事