旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

20210423 雫石町~大仙市~象潟町~村上市 深夜から撮影、のち長距離移動

2021-04-23 04:23:01 | Weblog




4月23日(金) 晴れ

昨夕予想以上に撮影が楽しめたことに気を良くし、もう一度星撮しようと思った。この夜は、
何とか流星群の日とも聞いてはいたがまあそれは、ついでのお楽しみといったところ。間違いなく
このセッションがこの旅最後になるであろうから、疲れた体に鞭打って、もうひとがんばりしようと
思ったのだ。

現地に到着したのが2:00過ぎ、無風快晴、半月は西の空低くに大きく傾いていて沈む寸前、
星撮としてはかなりの好条件であった。ただ私の場合、星というよりは、山とか、今回だと
桜並木を一緒に写し込むことのほうを優先したいので、適度な月明かりがあったほうがむしろ良くて、
本当なら前夜20:00頃からの撮影のほうが適していたかもしれない。しかし、さすがに夕方の
撮影から引き続いて夜間撮影までする気力、体力は、もはやもう残ってはいないのだ。


今回も2台カメラをセッティングし、同時並行して撮影した。あーでもない、こーでもないと
微調整し、ようやく軌道に乗りかけた矢先、3:00を過ぎる頃から車がひっきりなしに通行する
ようになった。農作業の朝は早いからなのか? それとも、一本桜の早朝撮影に向かう観光客の
車なのか? 未明の田舎道としては尋常でない交通量だ。

それでも、ヘッドライトに桜が浮かび上がり、かえっていいかもと、自分に言い聞かせ撮影を
続けた3:30頃、東の空が白々と明け始めた。前回松ヶ峯では、4:00頃まで撮影できたはずで、
緯度が上がったのと、季節が進んだのとで、日の出が早くなったのだろう。結局、このセッションは
あまり満足に写真を撮ることができず、中途半端な不完全燃焼に終わってしまった。流れ星も
肉眼ではまったく見ることができなかった(そういえば、松ヶ峯で大きな流れ星を見た。火球とまでは
いかないにしても、地上付近まで尾を引いて流れたので、隕石となって地球上に到達した可能性も)。


    

この朝はマイナスまで冷え込んだ。農場の柵に降りた霜が朝日に輝いていた。


車内で休息後、早朝撮影セッションだ。しかしこの場所は、右手にある防風林が太陽を遮り、
桜並木に日が当たるまでかなり待たされるので、一番いい感じの斜光が桜に当たらないのが難点。
しかしなんだかんだ言っても、これが今回最後のセッション、シャッターの切り収めだ。


    

道の駅で身支度をし、朝食後南下を開始。この時点ではゴールは決めておらず、日本海側を
行けるところまで走る感じ。

まず道の駅なかせんへ。駅すぐ横の川沿いの桜が見頃となっていた。


    

おそらく数日前に満開となったはずで、このあたりは強い風の影響をあまり受けなかったのだろう、
いい状態できれいな花が保たれているように見えた。


    

大仙市のガソスタで給油、前回とまったく同じ条件で、リッター134円、おまけにまた
ボックスティッシュまでいただけた。そうだとわかっていれば、前日盛岡市で給油せず、
カツカツの状態でここまでたどり着いたほうが良かったのだけど、その時点では、本当に
ここにまた立ち寄れるかどうかがわからなかったしねえ。


    

道の駅おおうちで休憩、さらに走って道の駅象潟でランチ。今回最後にしてようやくそれらしいものを
食べることができたのが「地魚丼・1550円」。値段が割とリーズナブルだし、それほど期待は
しなかったけど、これでまあ、一応納得して帰れるとする。


    

2階にあるレストランからは展望広場越しに日本海が望める。


    

二年前に訪れた際は、休日と重なったこともあり駐車場が満杯、すごすご引き上げた。

この駅はいわゆるオールインワンかつ滞在型。温泉、レストラン、物産品・農産物・海産物の
各売店などが高いレベルでそろっており、しかもこの建物のすぐ向こうは日本海で、逆側には鳥海山が
そびえている抜群のロケーションだ。4階にある温泉は展望風呂だし、駅に居ながらにして日本海に
沈む夕日まで手軽に楽しめるのだから、車中泊組に人気が出ないはずがない。集客力が高いのは当然で、
しかも皆、必然滞在時間も長くなる傾向だろうから、駐車スペースはかなり広くとられていても、
雪だるま式に、そこから溢れんばかりになるのもうなずけよう。


    

私のナビはどういうわけか、国道7号線でなく、海岸線を走るルートをいつも選択する。
直線距離、あるいは、時間的にもこちらを通る方がいいのだろうか? まあ今日は天気もいいし、
日本海を眺めながら走るのは悪い気はしないけど。

笹川流れの道の駅で最後のトイレ休憩後、まずは新潟市内までを目標に走ってみるか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20210422 弘前市~... | トップ | 20210424 上越市~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事