旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

チンゲンサイの種購入

2019-10-14 18:59:50 | 案山子と人と烏




今期は畑(直植えできる畝)が空き、スペースがありそうで、せっかくだし何か新しい野菜作りに挑戦しようと、
あまり深く考えずに、スーパーの売り場でたまたま目についたチンゲンサイ・緑陽の種を購入、育ててみる
ことにします。


        

時期的にはうまく育つのか微妙なところなのですが、我が家で葉物野菜をつくろうとすると、虫害を避けるためには
寒い間でしか無理なんですね。でも、日照時間が極端に少なくなるからなあ。


ところで、このたび新しく私のブログをフォローしてくださった方がいるのでご紹介しておきますと、
1坪百姓の気まぐれ菜園というブログを開設されている方で、たびたび私のブログを閲覧してくださっている
shiminfarmerさんと同じく、家庭菜園を趣味にされているようです。お互い切磋琢磨し、野菜作りに励みましょう。

また、ついでと言っては何なんですけど、もうひとりフォローしてくださっている方をご紹介しておくと、
座敷わらし犬とうさぎガーデンというブログのshowtousagitokumaさんです。この方をフォローする数は
驚くくらい多く、びっくりですね。

showtousagitokumaさんは、しばしば私の記事に「いいね」を押してくださり、いつも感謝しております。
ただ、その押された記事を見てみても、いいね!の数がカウントされておらず、気を悪くされていないかと
恐縮至極です。特別反映を拒否するような設定にはしていないつもりなのですが、私自身ツイッターをしたことなく、
この「いいね」のシステムをまったく把握できていないというのがホントのところです。


以上のお三方以外にも、しばしばこのブログを訪問してくださっている方々には、この場をお借りして、
改めて感謝申し上げます。


   

門扉の支柱の脇にもアゲハチョウのさなぎがありました。なぜか緑色。クモの糸が絡まっていたので
外してやりました。


   

この間までアゲハチョウの幼虫が群がっていたレモンの木。今年はたくさんの実がなっています。
このまま無事収穫までこぎ着けられますように。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フダンソウ一回目の間引き&追肥 | トップ | 献血に行ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

案山子と人と烏」カテゴリの最新記事