旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

紀のひと~作詞家・及川眠子

2016-12-15 17:35:55 | 老人のつぶやき




今日のお昼は「おかいさん(茶粥)」で、おかずは「サンマの塩焼き」「葉漬け(茎漬け)」でした。
できたてアツアツのおかいさんをかきこむことに幸せを感じるとき、私も立派な和歌山県人なのだと
再認識せざるを得ません。お漬物に強いこだわりのない私ながらダイコンの「葉漬け」は別格で、
好物があるとつい食べ過ぎてしまうので困ります。

和歌山市出身の作詞家・及川眠子(ねこ)さんが「おかいさん」を好きかどうかは存じ上げません。
昨日から連載が始まった朝日新聞・和歌山版の「紀のひと」で及川さんが取り上げられていて、
全8回の記事を楽しみに拝読したいと思います。

及川さんといえば、Winkの『淋しい熱帯魚』とか、新世紀エヴァンゲリオンの主題歌『残酷な
天使のテーゼ』などの作品でおなじみの方ですよね。これまで私は彼女の素顔をほとんど
知らなかったので、この連載記事をとても興味深く読めそうです。全国版で出ないのが
ちょっと残念に思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キヤノン新型広角ズームレン... | トップ | 旅にしあれば 2016.12-A »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

老人のつぶやき」カテゴリの最新記事