旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

G-SHOCK

2016-12-04 17:39:46 | ライカはローリングストーン




すごく久しぶりに腕時計を買いました。現在使用中の二機は、いずれも軽く10年以上使っていて、
まったく壊れる気配はないんですが、さすがに目に見えない劣化も進んでいるでしょうから、
今回追加で買い増したんです。今後はこれをメインに、三機を使いまわすことになります。

今使っているのはいずれもカシオのG-SHOCKで、今回買ったのもまたまたG-SHOCK、
つまりすべてG-SHOCKなんですね。どれもが「太陽電池」+「電波時計」でメンテナンスフリー、
おまけに頑丈でラフに扱えるので、ものぐさな私にピッタリなんです。

今度のは「GULFMAN」という名のモデルで、月の満ち欠けと潮の満ち引きがわかるグラフつきです。
たしか初めて買ったG-SHOCKが初代のGULFMANで、20年くらい?経って、また戻ってきたって
感じです。以前のも同じくタイドグラフ付でしたが太陽電池でも電波時計でもなかったので、時々
電池を入れ替えたり、時間を合わさなければならず、最近のと比べると、扱いがずいぶん面倒でしたね。

あと大きく変わったのが「軽さ」でしょうか、とても軽いので驚くほどです。その分、ちょっと
チャチっぽいけど、腕につけ続けるものですから軽いのは大助かりですね。それにこれは時代の流れ、
このクラスでも当たり前のように日本製じゃあないんだね。内容にまったく不満はないから、あとは
耐久性。楽々10年以上は何のトラブルもなく使い続けたいんですよ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅にしあれば 2016.11-B | トップ | コマツナ発芽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライカはローリングストーン」カテゴリの最新記事